こうやって取り入れる!秋らしいインテリアのトリセツ

こうやって取り入れる!秋らしいインテリアのトリセツ

季節を感じる暮らしって、ステキですよね。四季のある日本だからこそ取り入れたいところです。そこで今回は、雑貨や小物、ファブリック、色と3つのグループに分けて、秋らしいインテリアを演出するための取り入れ方をご紹介します。おうちの中を秋らしく演出してみてくださいね。

雑貨・小物で取り入れる

ちょっとイメチェンしたい方や、手軽に秋を取り入れたい方へ。玄関やリビング、和室、ダイニングといったさまざまな場所での実例を厳選しました。お好きな雑貨や小物を自由に配置して、秋のインテリアを楽しんでみてください。

玄関ディスプレイ

こちらは、ruru_chanchakaさん宅の玄関ディスプレイです。かぼちゃ、ぶどうなど実りの秋を連想させる食べ物、そしてリス、ふくろうといった動物が大集合。「WELCOME」の文字も秋風になっています。

リビングの一角

ブラウンを中心にコーディネートすると、秋らしいインテリアになります。Tommyさん宅のリビングの一角には、雑貨がたくさん飾られています。木の枝や葉っぱ、ハリネズミ、ハーバリウムなど、秋らしいモチーフを取り入れていらっしゃいます。

和室のディスプレイ

和室にぴったりな和柄の手ぬぐいが飾られています。Fuku222さんのように、額に入れるとワンランク上の上質な雰囲気になりますね。下部にあるフェイクのもみじもアクセントになって、空間を華やかに彩ってくれています。壁に映る影も幻想的です。

カウンターキッチン

モノトーンが大好きというmikiさん宅のキッチンでひと際目を引くのが、左端に飾られたススキです。カウンターの横と上に、それぞれ異なる大きさのモノが配置されています。ふさふさの穂が、立体感をプラスしてくれます。

ファブリックで取り入れる

続いてご紹介するのは、ファブリックで取り入れる秋らしいインテリアです。チェアパットやクッションカバー、アクセントマットを使った実例が登場します。秋という季節ならではの素材やデザインを楽しんでみましょう。

チェアパット

ダイニングのチェアパットで季節感を演出されている、minteaさん。控えめな色づかいが好印象な、グレーとピンクの2色をセレクトされました。ダイソーの300円商品だそうで、毛並みのふわふわ感に惹かれます。まるい形もキュートです♡

チェアパットを夏素材のモノから、ダイソーのふわまるシリーズにしました♡ グレーとピンク2色使いで。 ピンクも控えめなので使いやすいです❣️ 洗ってみたらまさに濡れた子犬の様になっちゃって🐶! 焦りましたが乾いたらふわふわまるまるに戻りました~笑 テーブルマットは有名なアレに酷似していますが、オーサムストアの新商品で¥300でした☆ 興奮して金銀と黒の合計6枚も買ってしまいました☆
mintea

クッションカバー

tobimoriekoさんは、クッションカバーで模様替えを楽しまれています。リビングのソファに置かれているのは、ニトリのクッションカバーです。ふわっとした質感の生地に、チェック柄がデザインされていて、秋の雰囲気を演出してくれます。

クッションカバーを秋仕様に変えました(^^) またまたニトリ♪ 安いので季節ごとに気楽にプチ模様替えができて楽しいです( ´ ▽ ` )♪ ブラウン基調で元々秋らしい配色のリビングではありますが、先日買ったラグとクッションで、より秋の雰囲気になりました(^^) 服もインテリアも秋が一番好き♡ 今夜は涼しい風が入ってきて、過ごしやすくて最高‼︎
tobimorieko

アクセントマット

ホワイトを基調とした空間に、どことなく民族的なテイストを感じさせるYuzu-hiさん宅のリビング。中でも右端のニトリのアクセントマットは、インパクトがあります。ボリュームたっぷりで、立体感をプラスしたいときにもおすすめです。

色で取り入れる

秋らしい色といえば、どんな色を思い浮かべますか?上品なパープル、和室にもおすすめの辛子色、華やかなオレンジの3色をピックアップしました。お好みのインテリアやイメージに合わせて、取り入れてみるのもよいかもしれません♪

パープル

季節のディスプレイがお好きという、lovesspongebobさん。キッチンの一角にあるこちらのスペースは、秋色のこっくりしたパープルでまとめていらっしゃいます。キャンドルホルダーや生花の雰囲気とともに、上品さを感じさせてくれます。

久しぶりに生花です♡ 秋色のパープル系で全体をまとめました♡ いつもお世話になっているお花屋さんに、水中に花を入れて飾ってみたいと相談したら、蘭の花で試してみれば〜と頂いてきちゃいました☺️ツタのグリーンも入れて、100均のフローティングキャンドル浮かべてます。 やっぱり火を灯すとユラユラ綺麗(ღ′◡︎‵)
lovesspongebob

辛子色

和室には、日本風の色を取り入れてみてはいかがでしょうか。bebikoさん宅の和室は、辛子色がポイントになっています。座布団や掛け軸、雑貨と随所にバランスよく散りばめられて、まとまりがあってGood。

オレンジ

間接照明やススキ、絵画などを用いて、大人なインテリア演出をされているpomqujackさん。テーブルには、秋を連想するオレンジ色のテーブルランナーをあしらわれています。中央にグリーンをディスプレイされたところにも、センスを感じます。


秋らしいインテリアを演出するための取り入れ方は、いかがでしたか?秋を連想させる雑貨や小物やファブリック、色を使うことで、雰囲気がアップするようです。お気に入りのアイテムを見つけて、ぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「秋 インテリア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ