出し入れ楽々だからお部屋が片付く☆ワンアクション収納

出し入れ楽々だからお部屋が片付く☆ワンアクション収納

いつでもきれいなおうちをキープしておきたいという方におすすめの収納方法といえば、ワンアクション収納。1回の動作でものの出し入れができるようにすることで、楽ちんにお片付けをすることができるんです。今回は、ワンアクション収納を実際に取り入れている方の実例をご紹介します。ぜひご覧ください♪

水回りで使うワンアクション収納

まずご紹介するのは、家族全員が使う場所でもある洗面所など、水回りのワンアクション収納実例です。清潔感も使い勝手も同時にキープできる、目から鱗のアイディアをご紹介します。

歯磨きタイムも楽々

歯ブラシや歯磨き粉を、ワンアクションで手に取れるよう収納を工夫している実例です。落ち着いたカラーのグッズでまとめられており、見た目もスッキリしていますね。扉の中にしまいこまないことで水切れもよくなるので、衛生面でも安心です。

うちはワンアクションで、歯ブラシも歯磨き粉もとれるように見せるかんじにしてます! 今までモノトーンでしたが クリアで揃えたくなりました!! 全部アパガードクリア歯ブラシにしたら 写真の通り色があるより見た目スッキリまとまるー(*゚∀゚*)
coco

お洗濯もスムーズに

棚の中に無印良品のファイルボックスを入れて、ハンガー類の収納をしている実例です。ファイルボックスは倒して使うことで、スムーズにハンガーを出し入れすることが可能になりますよ。ピンチハンガーも近くに収納してあるので、機能的です。

ラベリングでさらに使いやすく

洗面台の下部分をワンアクションで物の出し入れができるよう、工夫して使っているユーザーさん。マスキングテープやラベルの効果で、どこに何が置いてあるかもひと目で分かりますね。まるでショップのような空間には、ほれぼれとしてしまいます。

キッチンで使えるワンアクション収納

続いてご紹介するのは、キッチンでワンアクション収納を実践している実例です。調理や後片付けがスムーズにできるワンアクション収納を心がけると、時間にも心にもゆとりが生まれそうです。

調味料を出し入れしやすく

調理中はもちろん、食卓でも使う調味料は出し入れしやすく収納しておきたいもの。こちらのユーザーさんは、100円ショップのクリップやケースを使って上手に収納しています。残量も分かりやすく、一石二鳥ですね。

よく使うものは吊るす収納で

よく使う調味料やキッチンツールを、コンロ前に収納している実例です。ここなら、さっと手に取ることができて便利ですね。シンプルなラックは、大人っぽいユーザーさんのお宅にもよく似合っています。

お掃除グッズは手前に

よく使うお掃除グッズは、手前に収納しておくと物をどける手間を省くことができます。サッとお掃除もできるので、いつでもきれいなキッチンをキープすることができますよ。こちらの実例のように見た目のよいカゴを使うと、扉を開けるたびいい気分になれそうです。

セリアのブラシとタワシを手前に収納してます。 たまにしか使わないのに出しっ放しだと邪魔だし、でもしまい込めないのでワンアクションで取れるところに収納してます。
akko

身支度グッズもワンアクション収納を

最後にお届けするのは、コスメや衣類をはじめとする身支度グッズのワンアクション収納アイディアです。お出かけ前後というのは、大人も子どももどうしてもバタバタしてしまうもの。出し入れしやすいワンアクション収納なら、自然と時短につながるはずです。

コスメをウォールポケットに

コスメやメイク道具を、自作のウォールポケットに収納している実例です。お手持ちのメイク品にぴったりサイズの収納が作れるのは、手作りならではですね。ナチュラルな雰囲気のウォールポケットが素敵です。

クリアなポケットも便利

透明タイプのウォールポケットを使って、お子さんの靴下を収納している実例です。色や柄が見やすいので、お目当ての靴下がすぐに手に取れますね。お子さんも、自分で靴下を管理できるようになったそうです。

マグネットでワンアクション

お子さんの名札を、マグネットで壁面収納している実例です。登下校のときにもペタリと取り付けるだけなので、とっても簡単ですね。ひと目で名札があるかどうかがわかるので、忘れ物防止にも役立ちそうです。

フックにかけるだけ

パジャマの上に羽織る衣類を、フックで収納できるようにしている実例です。寝室の入り口に設置したことで、収納する習慣もついたのだとか。ナチュラルなフックなら、インテリア性も抜群です。

パジャマの上にきるモコモコの収納場所を廃材で作りました。 部屋にポイってされてたのが寝室の入り口に作ったことでここにひっかけてくれるようになりました!
kurukuru

使い勝手も見た目もよい、ワンアクション収納の実例をご紹介しました。小さなお子さんからお片付けが苦手な方まで、誰もがスムーズに片づけられるのがワンアクション収納の魅力。ぜひ、おうちでも取り入れてみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワンアクション収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ