あっちもこっちも大活躍♡ダイソー珪藻土はこう使ってます

あっちもこっちも大活躍♡ダイソー珪藻土はこう使ってます

プチプラなのに優秀なダイソーの珪藻土アイテム、みなさんはもうチェックされましたか?水をすぅっと吸収し、すぐにサラサラする速乾性で、家中の水回りで大活躍してくれますよ。そこで今回は、ダイソーの珪藻土アイテムをお使いのRoomClipユーザーさんの、お家での活用方法をご紹介いたします。

珪藻土コースター

いろいろな形、カラーで販売されているダイソーの珪藻土コースターは、コップを乗せるだけではもったいないほどのクオリティです。水をよく吸収してくれるので、水滴のイライラから解放されて気持ちよく過ごすことができますよ。

洗面所に

sakiさんは、歯ブラシスタンドとハンドソープの下に珪藻土コースターをセットされていました。グリーンの珪藻土コースターが、洗面台に優しい雰囲気をプラスしてくれていますね。どうしても水滴が多くついてしまう洗面台は、珪藻土コースターを取り入れることでお掃除が楽になりそうです。

コンタクトケースの乾燥に

c131さんはコンタクトレンズケースの乾燥に珪藻土コースターを利用されていました。コンタクトレンズのケースは、きちんと洗って乾燥させることが重要です。珪藻土コースターは、短時間でしっかり乾燥させることができそうで、とても良いアイディアですね。

オーナメントに

kobmakitoさんは、珪藻土コースターでオーナメントを作られていました。モノトーン×ブルーが爽やかで良いですね。インテリアにもなる珪藻土オーナメントで、室内干しも楽しくなりそうです。

室内物干しに珪藻土コースターのオーナメントを。セリアのガーランドとダイソーのコースター。
kobmakito

珪藻土水切りマット

珪藻土水切りマットは、30cm×20cmで使いやすい大きさが魅力です。洗った食器のちょい乗せ以外にも、いろいろな場所で活用できますよ。温かみのあるホワイトカラーで、出しっぱなしにしてもOKです。ひと回り大きい40cm×30cmの、珪藻土バスマットもありますよ。

ペットフードマットに

Mamiyさんはペットフード器の下に、珪藻土水切りマットを敷いていました。元気よくお水を飲んで水が飛んでも、珪藻土ならすぐに吸収してくれるので、床を拭いたり、洗濯する手間が省けます。見た目もすっきりしており、清潔感があって良いですね。

滑り止めマットもカットして敷いているので動かないしフローリングに傷が付く心配もないし、今まで敷いていたフローリングシートよりスッキリして見た目もよくなりました(*´ω`*)
Mamiy

珪藻土トレーに

Netemosametemo-COOさんは、トレーに珪藻土水切りマットをセットして使われていました。ぴったりサイズで見た目がすっきりしていますね。ドリンクを運ぶときはもちろん、食器の水切りとしてなど、トレーだといろいろな使い方ができて良いですね。

珪藻土コースターを貼ろうか悩んでたけど、六枚は要りそうだもんね。継ぎ目無しで、半分で済んだの。カンゲキー(*´ω`*)
Netemosametemo-COO

カットもできます

yomemon2さんは、水切りかごのトレーを外し、珪藻土水切りマットを入れられていました。ノコギリでカットしてサイズを合わせ、使いやすいよう工夫をされています。お水が溜まるタイプのトレーはお手入れが頻繁なので、珪藻土水切りマットが大活躍ですね。

1週間経ちますが、全部水吸ってくれてほぼお掃除要らず!
yomemon2

珪藻土塗料

珪藻土の質感を表現できる、珪藻土塗料はいろいろなものにペイントできます。ざらっとした質感で、古い植木鉢や木工品もガラリと雰囲気が変わりますよ。アイディアしだいで、珪藻土塗料の楽しみ方がどんどん増えそうです。

鉢がぐっと華やかになる

mikakoteさんは鉢に珪藻土塗料をペイントされていました。ナチュラルな白さが、優しく華やかな雰囲気にしてくれていますね。どんな植物もセンス良く映え、お部屋やお庭づくりがもっと楽しくなりそうです。

小麦粉を混ぜて質感アップ

m9さんは、珪藻土塗料に小麦粉を混ぜて、フォトフレームにペイントされたそうです。指で塗ることで、より質感が目で楽しめる仕上がりになっていますね。珪藻土塗料をそのまま使うよりアンティーク感が出て、ワイヤークラフトとの相性も完ぺきです。

網に塗ってドライ用テーブルに

m-chocoさんは網に珪藻土塗料を塗って、ドライ用のテーブルを作られていました。丸棒の脚を付けられ、インテリアになるテーブルに仕上がっていますね。質感を表現する目的の珪藻土塗料ですが、きちんと珪藻土も入っているので乾燥に役立ちそうです。

窓際でフルーツとフランネルフラワーをドライ中。 花びらがクルンとならないように、網目に茎をさしてます(*ˊᵕˋ*)
m-choco

どのユーザーさんも珪藻土を活用され、暮らしを楽しんでおられましたね。ダイソーの珪藻土は種類が豊富で、アイディアしだいでいろいろな使い方ができます。みなさんもぜひ、参考にしてみてくださいね♡


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー 珪藻土」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク