これがフォトフレームなの!?驚きの変身を遂げたDIY作品集

これがフォトフレームなの!?驚きの変身を遂げたDIY作品集

写真やイラストを飾りたいときに便利な「フォトフレーム」。アイデアしだいで、さまざまなモノに活用できることをご存じでしょうか。今回は、フォトフレームを使ったDIY作品をご紹介します。窓枠風の壁のデコレーション、キッチンのショーケース、その他のバリエーションアイテムをご覧ください。

壁をデコレーション

お部屋をイメチェンしたい、ちょっと物足りない……そんな方は、フォトフレームを使って壁をデコレーションしてみてはいかがでしょうか。奥行がプラスされたり、インテリアがランクアップしたり、きっと変化がうまれるはずです。

奥行をプラス

トイレに窓がなかったそうで、窓枠風のDIYに挑戦されたsndp1988さん。フォトフレームは、セリアのモノを使用されています。窓枠の背景には空や草原の景色を取り入れたことで、奥行が出ました。取っ手もあって、本物の窓のようです。

トイレに窓がなかったので。セリアのフォトフレーム使用しました^ ^前より広く感じます。
sndp1988

ナチュラルアンティーク

100均のアイテムを使ってDIYを楽しまれているfumitakurinさん。中でも窓枠風につなげたフォトフレームが目を引きます。全体的にダークカラーの木目が、ナチュラルでアンティークな雰囲気を演出しています。窓枠の下にある造花の押し花を入れたフレームにも注目です。

シャビー感あるインテリア

壁にディスプレイされた窓枠風のフォトフレームは、7.24graph-micchiさんがRoomClipをはじめてからの記念すべき初作品だそうです。網目の窓やグリーンをあしらったところにセンスを感じます。シャビ―感もGoodですね。

ドライフラワーと一緒に

ナチュラルカントリーなインテリアやドライフラワーがお好きなChiさん。壁のディスプレイにも個性が詰まっています。窓枠風にDIYされた水色のフォトフレームが、空間を引き締めてくれています。お花のある暮らし、憧れます♡

キッチンのショーケース

続いてはフォトフレームを使った、ショーケースのDIY実例をご紹介します。ユーザーさんの作品には、工夫がいっぱい詰まっています。見た目はもちろん収納にも役立つ、憧れのショーケースをぜひ作ってみてくださいね。

憧れのカフェショーケース

olivierさんは、憧れだったというカフェショーケースをDIYされました。底にはおうちに余っていたタイルを使用されていますよ。ナチュラル感たっぷりな木目調のデザインをいかした、シンプルな仕上がりになっています。

収納力たっぷりなショーケース

100均や端材を使って、こちらのガラスケースをDIYされたkirinさん。手前の扉はセリアのフォトフレームをアレンジされたそう。材料の使い方がお上手で、とても経済的☆たっぷり収納できるケースが完成しました。

念願のガラスケースできたー! 100均+端材で作ったのでお安くできましたー。 みなさんのものと同じように、手前の扉?部分はセリアのフォトフレームをアレンジ。 簡単で安くが私のDIYのモットーです。
kirin

こなれ感抜群のショーケース

ナチュラルなおうちカフェを目指しているというcat.mさんがDIYされたのは、こちらのショーケース。フォトフレームが3つの窓のように見えて、こなれた雰囲気となっています。コップやカトラリーなどを収納されています。

その他のアイテム

フォトフレームは、壁デコレーションやキッチンのショーケース以外にも、さまざまなアイテムにアレンジできるんです。最後は、ファーストシューズボックス、カラーボックスの扉、間仕切りといったバリエーション豊富な実例をご紹介します。

ファーストシューズボックス

PlumさんがDIYされたのは、「ファーストシューズボックス」です。セリアの木箱を土台に、フォトフレームのアクリル板を表面に使用されています。娘さんが歩けるようになって一緒に過ごした、思い出の記憶とともにディスプレイされていますよ。

カラーボックスの扉

DIYが大好きというzubora-manさんは、カラーボックスをリメイクされました。上段はセリアのベニヤに中をくり抜いたフォトフレームをつけて、硬質カードケースとガラスフィルムでガラス風にし、中身を目隠しできるように工夫されています。

間仕切り

フォトフレームをお部屋の間仕切りにDIYされたAngelさん。元は和室で、間仕切りのある部分は襖柄の引き戸だったそうですが、すっかりカントリー風の雰囲気になっています。向こう側が見える部分と隠す部分の割合も絶妙ですね。


フォトフレームを使ったDIY作品をご紹介しました。窓枠風のデコレーションやショーケース、その他にもさまざまなモノに大変身していました。ユーザーさんの実例、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フォトフレーム DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク