便利さも見栄えもアップ☆キッチンアイテムの見せる収納

便利さも見栄えもアップ☆キッチンアイテムの見せる収納

キッチンで使うさまざまなアイテムたちを、皆さんはどのように収納されているでしょうか。今回は、あえて見えるところに出しておくことで、使いやすさがアップしているキッチンをご紹介していきます。見せる収納をすることによって引き出される、見栄えの良さにも注目してみてくださいね。

料理をしやすい調理器具の置き方

最初に、調理器具をすぐ手に取れるところに置くことで、料理がしやすくなっている実例をご紹介していきます。デザイン性の高い調理器具は、キッチンのアクセントにもなってくれますよ。

滑り止めの柄を楽しめるまな板

収納場所に悩むことの多いまな板ですが、このように出して置いておくというのも一つの手です。こちらのまな板は、滑り止めの部分が美しい模様を描いていて、シンプルなキッチンの上品なアクセントになっていますね。まな板も出して収納することで、空間にこなれ感がプラスされるのでおすすめです。

包丁はマグネットに貼り付けて

包丁を、マグネットを使って壁に貼り付けて収納している実例です。取り出しやすさが抜群なのはもちろんのこと、使いたいサイズの包丁をパッと判断することができるのも便利ですね。おしゃれな雑貨たちと生活感の絶妙なバランスが魅力的。明るくハイセンスなキッチンは、居心地が良さそうです。

鍋やケトルのカラフルさを楽しんで

こちらの実例では、ダンスクの鍋と野田琺瑯の「ポトル」が棚に並べられています。出して置くことで使い勝手が良くなりました。さらにそのはっきりとしたカラーが目を引いて、キッチンインテリアの主役ともなってくれますね。お気に入りの鍋やケトルは、ぜひこのようにディスプレイして楽しんでみましょう。

いろいろなキッチンアイテムを吊り下げ収納

壁にフライパンをはじめとするキッチンアイテムを吊り下げ収納したユーザーさん。すべてが整然と並べられたさまは、まるで雑誌の1ページを見ているかのようなかっこよさです。一目でどこに何があるのかが分かります。ツールなどもさっと手に取れる見せる収納は、真似してみたくなりますね。

キッチン横に板壁を。キッチン用具は全て掛けました(≧▽≦) マイヤーのフライパンが優秀で♬飾ってもお可愛です★
swaro109

出しておきたくなるキッチンアイテム

次に、出しっぱなしにしてあると何かと便利な、キッチンアイテムを見ていきたいと思います。自分が普段から何をよく使うのか把握しておくと、より使いやすいキッチンを作ることができますよ。

使いたいものをお気に入りの容器に

こちらのユーザーさんは、キッチンの背面棚にすぐに取り出したいアイテムを置いていらっしゃるのだそうです。一つ一つ、間隔を開けて置かれていることもあり、いろいろあっても、すっきりと見えますね。また、収納するための容器にこだわることで、インテリア性がアップしているのもポイントです。

よく使う木の洗濯ばさみや掃除用綿棒などの小物や、鍋敷きや砂糖や紅茶など、パッと取り出したい物を並べています。 基本的に面倒くさがりでズボラで、出しっぱなしにしやすい性格なので、出しっぱなしになりやすいものはお気に入りのデザインにしたり、お気に入りの容器に入れたりしています。
Ray_of_Light

布巾も置き方一つで印象が変わる

ディッシュスタンドを壁に設置し、布巾の収納に使っている実例です。一枚一枚が取り出しやすくなるアイディアは、参考になりますね。また、カウンターの上などにただ置くのではなく、このように壁にディスプレイするように置いたことで、スタイリッシュな雰囲気が出ているのがGOODです。

見た目良しの水切りカゴ

水切りカゴを、普段から使用されているというユーザーさん。このようにシンプルなデザインのものであれば、キッチンカウンターの上に置いてあっても存在感がありすぎず、インテリアに馴染みますよ。大きめの雑貨こそ、お気に入りのデザインのものを取りいれていきたいですね。

食品類も手元に置いておこう

最後に、食品類を取り出しやすい場所に出して置いている実例をピックアップしました。普段から使うことの多い食品こそ、すぐ手に取れるところにいつでも準備しておきたいものです。

調味料はラックにまとめて

キッチンラックに、醤油をはじめとする調味料を収納している実例です。持ち運びできる形のラックなので、このままテーブルに持っていったりもされているそうですよ。キッチンの空きスペースにさりげなく置いておくだけで、絵になる佇まいが◎です。

見た目の良い米びつ瓶で

こちらの実例では、お米が炊飯器の隣に置かれています。無洗米の場合、このように置くことで利便性もアップしますね。また、米びつ瓶は、お米の残量が分かるだけでなく、見た目の良さが抜群。モザイクタイルを使った大人可愛いキッチンにも、よく似合っています。

野菜こそ特等席に

こちらのユーザーさんは、食器棚の中に、野菜のストック棚を作られました。毎日のように料理で使う野菜だからこそ、このように一番取り出しやすい特等席に置き場所を作るというのはいいですね。全体的な食器や雑貨などの配置のバランス、そしてスペースの使い方がとても勉強になる実例です。

いい感じですね! サッと取り出せるし、在庫も直ぐに分かりますね! キッチンにもとても合っています (*^-^*)
yuu

いろいろなものが置いてあるキッチンは、どこか温かみがあっていいものですね。料理や片付けの時間がより便利で楽しいものになるように、あえて出しておきたいアイテムがないか、ぜひ考えてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ