作ってあげたくなる!遊び道具や勉強道具をDIYするコツ

作ってあげたくなる!遊び道具や勉強道具をDIYするコツ

子どもの成長は早いもの……そんなお子さんの成長に合った家具や遊び道具は、DIYするのがおすすめです。DIYならお部屋の雰囲気に合わせることもできるので、世界に一つだけのオリジナルのアイテムが作れます。RoomClipユーザーさんのアイデアを参考に、お子さんの成長に合わせてさまざまなアイテムをDIYしてみましょう!

本棚

お子さんが小さなころから大活躍の本棚。読み聞かせ用の絵本を収納するのはもちろん、絵本をディスプレイすることで、お部屋のインテリアにもなります。ここでは、お子さん用の本棚のDIYアイデアをご紹介します。限られたスペースに本棚を作ることも可能なので、ぜひ参考にしてみてください!

収納つき絵本棚

小さなお子さんがいるお家にぴったりなのが絵本棚です。こちらのユーザーさんは、絵本棚の下にぬいぐるみの収納スペースも確保し、お子さんのおもちゃも置けるよう工夫されています。絵本の表紙はかわいいものが多いので、お部屋が明るくなりますね。

すのこで本棚

こちらは、すのこを利用した本棚作りのアイデアです。図書館で借りた本もこちらに収納しておくことで、お子さんがすぐに手に取りやすいよう工夫されています。すのこを利用すれば、DIYもやりやすくなりますね。

カウンター下に本棚

DIYなら、限られたスペースに本棚を作ることができます。こちらのユーザーさんは、カウンター下のデッドスペースを活用して、お子さん用の本棚にされています。アイデアしだいでスペースを有効活用できるのがいいですね。

初ディアウォールDIY記念✨ 幅狭カウンター下のデッドスペース。 増えた子供の絵本、人形の収納に♬
Lee

遊び道具

お子さんが一人遊びを始めたときに役立つのが、遊び道具。好きなものを集めたスペースや、お子さん用の小さな遊び道具は重宝します。ここでは、お子さんの遊び道具をDIYするアイデアをご紹介します。お子さんが楽しく遊べるアイデアをぜひ取り入れてみてください!

おままごとキッチン

身近なアイテムも、アレンジしだいでお子さんの遊び道具になります。こちらのユーザーさんは、カラーボックスでおままごと用のキッチンをDIY。本物の水道の蛇口を使い、コンロ部分はCDを活用して、本格的な仕上がりになるよう工夫されています。お子さんの想像力もかきたてられますね。

子ども小屋

ホームセンターで手に入る材料で、一から手作りされたという子ども小屋。中におもちゃが溢れかえっても大丈夫なようドアをつけることで、普段は中が見えないよう考えられています。お子さんの成長に合わせて、形を変えることができるのはいいですね。

秘密基地

お子さんの興味関心に合わせて作られた、こちらの秘密基地。中に入ったり、階段で上に登ったりできるようデザインを工夫されています。自分だけの秘密基地に、お子さんもわくわくすること間違いなしですね。

トミカとプラレールの遊び場

散らばりがちなトミカやプラレールは、定位置が決まっていれば出し入れがしやすくなります。こちらは、トミカとプラレールの見せる収納棚をカラーボックスとコルクボードでDIYされています。これさえあれば、お子さん一人でも出し入れしたり、遊んだりしやすくなりますね。

プレイテーブルをカラーボックスとコルクボードを使ってDIY!! 息子も立って遊ぶ方がトミカシステムもプラレールも遊びやすいみたい。 裏にも収納3個あり。 これで前よりオモチャが散らかりにくくなりました(^^)
M.imi

机と椅子

お子さんが少しずつ大きくなってきたときにあると便利なのが、お子さん用の机と椅子。成長途中のお子さんに合った机と椅子を見つけるのは難しいので、そんなときはDIYするのがおすすめです。ここでは、お子さんの成長に合った、机と椅子のDIYアイデアをご紹介します!

カフェ風

おままごとに興味が出てきたお子さんにぴったりなのが、カフェ風の机と椅子です。こちらのユーザーさんは、森の中のカフェをイメージして作られています。これなら小さなお子さんも、大人のカフェ気分を味わえますね。

子ども机

本を読んだり、お絵描きをするのに活躍する机と椅子は、小さなものを探すのが難しいですよね。こちらは、お子さんとお部屋のサイズに合わせて机と椅子をDIYし、木材を上手く利用して、温かみのある雰囲気に仕上げられています。お部屋に合わせて色を変えられるのもいいですね。

息子の机完成しました! 部屋が一気に柔らかい雰囲気になって感激です♪ パレットそのままの脚には本立てがあって本をしまえます。 材料費は天板のSPF材のみ1550円(カット代込み) 本立ての棒はセリアのアイアンウォールバーがシンデレラフィットw 木っていいものですね♪DIYにはまりそう♪
tetra-gurio

学習机

DIYなら、デザインも自分好みにすることができます。こちらのユーザーさんは、学習机をDIYすることでお子さん用のスペースを確保されています。シンプルなデザインにすることで、お子さんが好きなものを自由に置くことができますね。


いかがでしたか?お子さん用の家具や遊び道具はDIYすることで、お子さんの成長はもちろんお部屋に合ったものを取り入れることができます。アレンジ自在のDIYにぜひ挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 遊び道具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク