マルチに使えて見た目もキュン♪プリン容器は収納で再活用

マルチに使えて見た目もキュン♪プリン容器は収納で再活用

プリンの容器はフォルムが可愛いものが多いですよね。そこで、食べた後に捨てず、収納アイテムとして再利用してみませんか。詰替えケースに代用したり、見せる収納として活躍したりと、お部屋をスタイリッシュに整えることができます。今回は、ユーザーさんのプリン容器を使った整理収納アイデアを見ていきたいと思います。

キッチンで活躍!詰替えケース代わりに

キッチンでは、詰替えケースが活躍しますよね。ケースをそろえることで生活感がうすれ、使いやすさもアップします。そんな詰替えケースの代用として、プリン容器を活用することができます。透明容器なら中身が見えるので、管理もしやすくなりますよ。

調味料を入れて

粉や粒状の調味料詰替えケースとして、細長タイプのプリン容器を活用しています。同じ容器で合わせると、調味料がおしゃれアイテムに早変わりしますね。セリアのスパイス入れと一緒に、ダイソーのスパイスラックにぴったりフィットしていて、気持ちよく使えるコーナーを作っています。

茶葉入れに

たくさん茶葉を購入したというsokatanさんは、マーロウのプリン容器に入れ替えて保管していました。数種類の袋を、それぞれクリップで留めて収納するとかさばってしまいますが、これなら中身も見えやすくスマートに管理することができます。冷蔵庫に入れられるのもポイントなんだそうです。

お弁当用に別管理できて便利

olivierさんは、お弁当で使うゴマ塩や粗塩を詰替えて使っています。容器のまま振りかけて使えるので、忙しい朝でもスムーズに準備を進められます。こちらは、ぽってりしたフォルムのセリアのプリン容器を活用しているんだそうです。ラベルを貼ればさらにクオリティがあがり、お弁当作りも楽しくなりそうです。

セリアのプリン容器が 余っていたので、お弁当に使うごま塩や 粗塩を入れて見ました´◡` ぽってりしてて可愛い❤︎
olivier

たくさん集めて分別収納に

細かいグッズの収納にもプリン容器はぴったりです。小さめサイズの入れ物なので、それほど場所を取らずに管理することができます。日常的に使うアイテムを入れておけば、取り出しもしやすくなり、ストレスフリーに。アレンジを加えて、見せる収納アイテムとして飾りながら収納するのも素敵です。

のど飴を入れて取り出しやすく

乾燥する時期の必需品、のど飴を種類別に分けて収納していました。仕事などで出かける前に、ここから1つ取って食べるのが習慣なんだそうです。個包装になっていないものでもそのまま入れておけるのは便利ですよね。クリアなビンから見える、カラフルな見た目もキュートです。

毎日飲む薬やサプリの管理に

毎日の薬やサプリ入れとして活用しているhi-さん。見える場所に置いておいても馴染むので、飲み忘れの防止にも役立ちます。チャック付き袋の開け閉めにプチストレスを感じていたそうですが、この方法ならスムーズに取り出しやすくなりそうですね。

取り出し易いのが1番! サプリの入っている袋、チャック?がプチストレス。閉めたつもりで開いてたり。で、バジャー。 一粒づつ拾う事に。これなら大丈夫だと思います。
hi-

キャンディポット風にアレンジで雑貨を整理

文房具などの細かいグッズを、飾りながら収納するという画期的なアイデアです。スターバックスとダイソーの容器を組み合わせてキャンディポット風のケースを作り、その中に分別収納していました。インテリアのアクセントになるだけでなく、使いやすさもアップして、いいこと尽くしの方法です。

ダイソーの6つ入りのカップになります!プリン用の容器の場所に一緒に置いてあったはずです
EriKa

エサの保管もスマートに

魚のエサ入れにも、プリン容器が大活躍します。yukari_arohaさんは、ダイソーのミルクボトル型プリンカップに、種類別にして入れていました。魚のエサは細かいタイプのものが多いので、こぼしてしまったり袋からだと出しにくかったりしますが、これなら誰でも手間なくエサやりをすることができそうです。

さっと取れるケースとして

長さのあるアイテムを、立てて収納するという使い方も。毎日のように出し入れするアイテムには、フタをはずして使うと快適です。埃などが気になるものには、フタを付けて保管すると衛生的ですね。クリアなガラス素材だったり、フォルムが可愛らしかったりするので、手の届きやすい場所に出しておいても絵になります。

埃を気にせず取り出しやすく

転写シールでアレンジしたプリン容器の中には、爪楊枝や細かいものを入れて収納しています。フタ付きなので、衛生的に保管したい爪楊枝でも安心して入れておくことができます。中身の量も一目で確認できて、補充のタイミングを逃さず管理できるのもいいですね。

歯ブラシ立てに

4nさんは、歯ブラシスタンド代わりに利用していました。1人に1つずつ準備して、個別で入れて置ける場所を確保しています。口が広いので、子どもでも出し入れしやすく快適に使えそうですね。クリアな見た目で清潔感もアップします。

洗面所を使いやすくする

洗面台で使う道具やグッズを、ガラスのプリン容器に入れて並べて整理されています。シルバーやモノトーンのグッズでそろえているので、あえてクリアなビンを使っても、生活感がおさえられてクールに映ります。手に取りやすいので、忙しい朝でも使いやすい方法なんだそすです。


プリン容器は、中が見やすく取り出しやすいのが特徴です。散らかってしまいがちな細かいグッズをまとめたり保管するのにぴったりですね。100均などでも手にいれることができるので、ぜひ整理整頓に取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「プリン容器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク