料理が楽しくなる!ニトリのスキレット鍋の活用アイデア

料理が楽しくなる!ニトリのスキレット鍋の活用アイデア

ニトスキの愛称で話題のニトリのスキレット鍋……お手ごろ価格なのに使いやすいと巷で大人気です。今回は、ニトスキの人気のポイントとRoomClipユーザーさんによる活用アイデアをご紹介します。ニトスキを上手く取り入れて、食卓をより華やかにアレンジしてみましょう!

ニトスキの特徴

ネットが火付け役となり、最近は家族一人に一つずつ持つ人も多いニトスキ。ここでは、ニトスキの特徴とお手入れのポイントをご紹介します。「お、ねだん以上。」の活躍をしてくれるニトスキをぜひチェックしてみてください!

シンプルなデザイン

ニトスキは鉄製で、シンプルなデザインです。保温性が高くて冷めにくいため、使い勝手が良いのが特徴。こちらのユーザーさんは注文から1週間たってから手に入れた念願のニトスキで、何を作るか想像が膨らんでいます。料理を作るのが楽しくなりますね。

シーズニングで長持ち

ニトスキの使い始めには、シーズニングをするのがおすすめです。シーズニングとはスキレット鍋をならす作業です。こちらは使用前に洗剤で洗い、5分程度強火にかけたあと、全体に油を塗ってから弱火で加熱することで長持ちするよう気をつけています。少しの手間で、長く使い続けたいですよね。

吊るす収納でサビにくく

見た目がシンプルなニトスキは、キッチンに出しておいてもインテリアの邪魔をしません。こちらのユーザーさんはサビを防ぐため、ニトスキをあえて吊るす収納にされています。見せる収納でニトスキを保存すれば、キッチンがお店のような雰囲気になりますね。

キッチンにはできるだけ何も置かない派ですが、ニトスキは錆びやすいので吊るす収納です。
Moe

ニトスキと相性の良い料理

お皿代わりにも利用できるスキレット鍋は、さまざまな料理と相性が抜群です。ここでは、ニトスキを使った種類の異なる料理の盛り付けアイデアをご紹介します。ニトスキで、ワンランク上の食卓を目指しましょう!

洋食

鉄製のニトスキは、洋食と組み合わせると立派なメイン料理になります。こちらはニトスキにお肉やじゃがいもなどの付け合わせを添え、鉄板焼きのように仕上げています。保温性が高いので、温かい料理を長時間楽しめますね。

和食

ニトスキは和食との相性も抜群です。こちらのユーザーさんは、メインの和風ハンバーグをニトスキで豪華な盛り付けにアレンジされています。一人一つずつ盛り付けるもよし、中心に置いてみんなで取り分けて食べるのもいいですね。

韓国料理

さまざまな料理と相性の良いニトスキは、韓国料理もワンランク上の仕上がりになります。こちらはニトスキにピビンパを盛り付け、お店のような石焼ピビンパが食べられるよう工夫されています。ニトスキを使えば、おこげも楽しめそうですね。

ニトスキで作ったビビンバは絶品‼︎
Nao

スイーツ

ニトスキは、甘いものともよく合います。こちらのユーザーさんはニトスキで作ったホットケーキにフルーツをトッピングして、ニトスキをお皿代わりにされています。ニトスキは調理後そのまま食卓に並べられるので、洗い物が少なくてすむのもうれしいですね。

特別な日のニトスキ活用アイデア

ニトスキは、普段の料理以外でもさまざまなシチュエーションで大活躍してくれます。ここでは、特別なシーンで大活躍のニトスキ活用アイデアをご紹介します。ニトスキでさらに華やかさをプラスしてみましょう!

ハロウィン

季節のイベントも、ニトスキでかわいく楽しむことができます。こちらはニトスキでハロウィン仕様のちぎりパンを作るアイデア。シンプルなデザインのニトスキはかわいいパンとよく合います。食べるのがもったいないようなでき上がりですね。

おもてなし

ニトスキはおもてなし料理にも大活躍してくれます。こちらのユーザーさんは、ニトスキを使ってアヒージョをレストランさながらの料理に仕上げています。ニトスキを使えば長時間料理の温かさを保つことができるので、大人数が集まるときにも便利ですね。

結婚記念日

年に一度の大切な日も、ニトスキがあればワンランク上のコーディネートになります。こちらは結婚式の記念日ディナーにニトスキを活用するアイデアです。ニトスキがあれば、お店さながらの雰囲気になりますね。

結婚記念日ディナー。 買ったばかりのニトスキでハンバーグ!スキレットハマりそうー!
ctscandy

いかがでしたか?ニトスキはお手ごろ価格にもかかわらず活用方法は無限大です。アレンジしだいでいつもの食卓がレストランのような雰囲気になりますよ。まだ使ったことがないという人はぜひ一度、ニトリをチェックしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ニトリ スキレット鍋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク