「24m2。さりげない飾りを楽しむ、軽やかな北欧風のお部屋」 by cat-number9さん

「24m2。さりげない飾りを楽しむ、軽やかな北欧風のお部屋」 by cat-number9さん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回ご紹介するのは、シンプルな北欧スタイルで1Kを自分らしくすっきりとコーディネートされている、cat-number9さんのお部屋です。すっきり感を邪魔しないデコレーションの楽しみ方や、メリハリをつける色使いなど参考になるアイデアをたくさんお伺いすることができました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

ひとり暮らしをはじめて1年半。仕事に追われ家にいる時間が少ないので、その少ない時間をゆったり快適に過ごせる部屋づくりを目指しています。

お住まい

  • お住まいの地域: 京都市
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 24m2
  • 家賃: 57,000円
  • この家に住む人: わたし
  • ご職業: 飲食業
  • 趣味: 料理、かぎ針編み、食べ歩き

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

cat-number9さん

「直感です。偶然、マンションの前を通りがかりピン!ときて、その場ですぐに内見させてもらいました。立地・家賃・セパレートと求めていた条件がそろっていたので即決でした。」

お部屋のこだわりを教えてください

cat-number9さん

「日当たりが良くないので、明るい色合いの北欧スタイルをテーマにしています。メリハリをつけるため、ブラックの小物などをアクセントにしています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

cat-number9さん

「無印良品の体にフィットするソファです。家にいる時はほとんどここ。テレビを見ながらコーヒー飲んだり、お酒飲んだり、リラックスタイムを楽しんだりしています。ソファカバーは、お気に入りの生地で手作りしました。」

スマートな北欧風インテリアでつくる、身軽な暮らし【ここがポイント!僕&私の工夫】

①IKEAのベッドを中心にそろえた家具

cat-number9さん

「部屋の大半を占めているのがIKEAのベッドがです。このベッドありきで他のインテリアを考えたので、家具はIKEAでそろえ、カラーやデザインの統一感も大切にしました。」

②デスク周りは、ほんのり華やかに

cat-number9さん

「すっきりとした空間をテーマとしていますが、殺風景になり過ぎないようにデスク周辺はデコレーションしています。主にメイクをする場所なので、『華やかにしたいな〜』という思惑もあります。」

③ブラック小物と自作品でメリハリデコレーション

cat-number9さん

「部屋をデコレーションしている写真やイラストのほとんどが自作です。壁が広い部屋なので、メリハリを利かせてくれるブラック小物をメインに活用しています。」

④ひとりで持てる身軽なものと暮らす

cat-number9さん

「ランドリー周辺は、突っ張り棚でタオルや洗剤など収納しています。退居時に楽なように、基本的にひとりで持てない家具は置かないようにしています。(ベッドは例外です)」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMマキタ充電式クリーナー
PRICE13,074円(税込)

スリムなので、部屋の隅に置いていても邪魔になりません。軽量でバッテリーの持ちもよく、LEDライトが付いているので隙間などの暗い場所もよく見えるなど、機能面も充実しています。お手入れもとてもカンタンで使いやすく、気に入っています。

販売サイトで商品を見る

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

cat-number9さん

「壁に部屋のシンボルになるような、大きめの飾りをつけたいです。派手めなファブリックを掛けてみるのもありかな~と思っています。」

私らしくシンプルに、ひとり暮らしらしく身軽に。

cat-number9さんは、1Kの居室をベッドを中心に、デスクスペースとローテーブルスペースと、家具を使って緩やかにゾーニングしています。こうすることで、ひと部屋の中でも暮らしにメリハリを持たせることができますね。また、家具をIKEAのアイテムでそろえることで、すっきりとした統一感を演出されているのも特徴的です。アイテムをそろえる際に、転居を念頭に『ひとりで持ち運べるもの、ひとりで移動可能なもの』を積極的に選ぶ工夫には、思わず『なるほど』とうなずいてしまいました。

そして、cat-number9さんはこのように、身軽ですっきりとしたインテリアを実現しながらも、きちんと自分らしさや遊び心も楽しまれています。白い壁をスマートに飾るブラックフレームのアートや写真、ちょっとした目隠しやカバーに見られるシャレた色柄、さらりと飾られたドライフラワー……さりげない部分に垣間見える気配りやこだわりがとっても素敵です。ぜひ、cat-number9さんのスマートで軽やかな暮らしづくり、参考にしてみてください。


cat-number9さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク