アイテムに定位置を♪100均のプラスチックかごで整理整頓

アイテムに定位置を♪100均のプラスチックかごで整理整頓

空間をより有効的に、そして見た目も美しく使うため、重宝するのが100均のプラスチックかごです。サイズやデザインも豊富で、使う場所にあったかごがきっと見つかります。かごに一工夫加えた、一層便利でマネしたくなるアイディアもご紹介しますよ♪100均のプラスチックかごで手軽に上手に、整理整頓しませんか?

キッチンアイテムを収納

食品や食器など、キッチンにはこまごまとしたアイテムがたくさんあります。整理しておかないと、管理が行き届かなくなることも……。そんなときは100均のプラスチックかごを使えば、きちんと収納できますよ。持ち手付きなどデザインや、色調にもこだわって、便利で美しく整理整頓が叶います。

庫内すっきり♪食材の管理も楽々

こちらのユーザーさんは冷蔵庫内のアイテム整理に、100均のかごを活用しています。網目状のケースならほどよく中身が見えるので、どこに何を入れたか管理もしやすいですよね。庫内の一角を一時置き場にして、効率よく収納できるよう工夫されているところも参考になります。

冷蔵庫をセリアのケースで簡単に仕分けしました! すっきりさせたいけど中身が見えないと味期限をよく切らしてしまう物はあみあみのケースへ。 買い物から帰っても小さいこどもたちがいるとゆっくり片付けられないので下を一時置きスペースにして落ち着いたら所定場所へ移動しています(*^^*)
Sakura

持ち手付きで食器の出し入れも安心

ダイソーの持ち手付きのかごを使って、食器を収納しています。同じデザインのケースを使っているので、すっきりして統一感がありますね。持ち手が付いているので出し入れもしやすく、お気に入りの食器が割れてしまうのを防げます。かごごと取り出せるので、棚のお掃除もしやすそうです。

セリアのかごで目指せ!ホワイト化

セリアのかごを使って、キッチンの収納をホワイトで統一しようと工夫されています。かごが中身を目隠ししてくれるので、色調の効果と相まって、よりすっきりと洗練された収納になっていますね。上段のものも、このようにかごに収めておけば、取り出しやすくなりそうです。

シェルフと組み合わせて引き出し風に

こちらはニトリのシェルフにセリアのかごを組み合わせて、引き出し収納風に使用しています。かごをシックなカラーにすることで、メリハリが付いて、モダンな雰囲気に仕上がっていますね♪かごを引き出すことができると、奥のものもスムーズに出し入れできます。さり気なく置いた、時計やグリーンの小物使いも見逃せません。

洗面所・お風呂場アイテムを収納

洗面所やお風呂場といった、それほど広くない場所でのアイテム整理にも100均のプラスチックかごは活躍します。網目の形状は水切れもよく、水を扱う洗面所、お風呂場にもぴったりです。他の100均アイテムと組み合わせた、巧みなアイディアもご紹介するので必見ですよ♪

限られたスペースも効率よく活用♪

100均のかごと突っ張り棒、ワイヤーネット、ニトリのフタ付きボックスを活用した、収納アイディアです。100均の便利アイテムや、かごのサイズ選びにもこだわって、洗面台下の複雑で限られたスペースを無駄なく使われています。ソフトなパウチのアイテムも、かごに入れておけば安定感が増し、整えて収納できますね。

デッドスペースにオリジナル収納棚を!

洗面台横のちょっとした空間に、100均のかごとワイヤーネットでお手製の収納棚を設けられています。洗面台と色調も合わせて、よりすっきりと清潔感ある仕上がりに♪置き場に困りがちなホースもコンパクトかつ、取り出しやすく収められています。各かごの上部にゆとりを持たせていて、中身をスムーズに取り出せそうです。

水切れ◎お風呂場のおもちゃ収納に

お子さんがお風呂場で使う、おもちゃの収納に100均のかごを使われています。かごをフックで吊るすことで、より水切れがよくなり、衛生的に保つことができそうですね。取り出し口にほどよく角度が付いていて、おもちゃの出し入れもしやすそうです。ホワイトで色調を統一し、クリーンにまとめられています。

衣類や細かな雑貨を収納

衣類や雑貨など、細かな雑貨を片づけるのにも100均のプラスチックかごはオススメです。ラベリングすれば、どこに何をしまったのか一目瞭然。家族の誰もが使いやすい収納になりますよ。ソファー下のちょっとしたスペースを活用した、目からウロコのアイディアもご紹介します。お部屋の整理の参考にしてみてくださいね♪

身支度の効率もアップするロッカー

お子さんが使うアイテムを、100均のかごを使ったロッカーで収納しています。サイズが小さく、こまごまとした、お子さんのアイテムもかごを使えば、散らばることなくすっきり収まりますね。かごにラベリングしておけば、お子さんが自分で出し入れすることもできそうです。

端材のラベルでクオリティアップ♪

クールなラベルが見逃せない、こちらのアイテム。シンプルな100均のかごに、ステンシルをほどこした、すのこの端材があしらわれています。デザインとして、ワンポイントになるのはもちろん、中身の識別にも重宝しそうです。見せる収納にも申し分のない仕上がりで、こなれ感たっぷりのクローゼットになりそうですね♪

キャンドゥの特大深型プラカゴに、 すのこの余りを貼り付けてリメイク♡ 色はアンティークワックスのジャコビーンで、黒インクでステンシルをポンポンと施してみました✨ これ使って、今週、来週にかけて 旦那ちゃんの洋服を一掃、整理します╰(*´︶`*)╯♡ 長年使っていたタンスを捨てて、クローゼット風に! なかなか大掛かりだけど頑張ります♪
nami-tsun

ソファー下のスペースを有効活用

100均のかごを活用して、ソファー下用の収納アイテムを作られています。3つのかごを並べているので、収納部分がほどよくセパレートされ、整理整頓もしやすそうです。ソファーと同じホワイトで合わせていて、空間に違和感なく溶け込んでいます。引き出せるので、出し入れしやすいのはもちろん、お掃除にも便利そうです。

ダイソーのB4サイズのバスケットに 色を塗った木材をグルーガンで付けただけ-w キャスターは結束バンドで固定。
yuri

100均にはさまざまなサイズのプラスチックかごがあるので、スペースに丁度よいものが見つけられそうです。持ち手が備わっていたり、フロントにラベルを付けられたりと使い勝手も申し分ありません。皆さんもぜひ、お部屋の整理整頓に100均のプラスチックかごを取り入れてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「プラスチックかご 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク