上質な時間を過ごしたい♡シンプルモダンのリビング

上質な時間を過ごしたい♡シンプルモダンのリビング

シンプルで洗練された空間が魅力の、シンプルモダンインテリア。そんなモデルハウスのような都会的な雰囲気のあるお部屋に、憧れるかたも多いはず。そのなかで今回は、お家で過ごす時間が上質になるリビングルームに、注目していきたいと思います。RoomClipユーザーさんの実例をみていきましょう。

色使いがポイント!

まず、お部屋作りに大切なのはカラーコーディネートです。お部屋全体のイメージを左右する大事なポイントなので、テーマカラーを決めたりベースのカラーを決めて、作っていくのがおすすめですよ。上手にカラーを使って、シンプルかつ、モダンで上質な空間を作り上げているユーザーさんをご紹介します。

ブラウンでそろえる

家具の色を、ブラウンでそろえているユーザーさんです。ドアや階段、オープンキッチンの色とも合わせられていて、全体的に統一感がありますね。ブラウンのなかでも、落ちついたトーンのダークブラウン系でそろえることで、上品さと高級感が演出されています。

ホワイトでそろえる

こちらのユーザーさんのリビングは、ホワイトでそろえられています。壁のブラウンとのコントラストも素敵ですね。ラグはフローリングの色と同じ色合いなので、お部屋全体が広くすっきりとした印象になっています。このように、シンプルモダンなお部屋を実現するためには、空間を広く見せることもポイントですね。

たくみなモノトーン使い

グレーのソファーをベースにして、さまざまな濃淡のモノトーンで、メリハリのあるリビングが完成されています。吹き抜けになっていて、上からこの写真を撮ったというユーザーさん。くつろげる空間なのはもちろんですが、上からずっと眺めていたい、そんなリビングですね。

わあ❣️上からの眺め、最高ですね〜〜✨全部ツボなものばかりのソファコーナーですっ❤️(ㅅ´ ˘ `)♡
miki

素材感にこだわるのも大事

洗練された上質な空間を作りたいときには、素材のちからで高級感を演出するのがおすすめです。RoomClipには、さまざまな素材を楽しみながら、お部屋に取り入れているユーザーさんがたくさんいらっしゃいますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

メタリックな素材をプラス

こちらのユーザーさんは、リビングにメタリックな素材のアイテムをプラス。テレビ横のキャンドルの下には、シルバーのコースターが敷かれていて、さりげなくメタリック感がプラスされています。テーブルやライトも、シルバーをチョイスすることで、シャープで洗練されたイメージになっていますね。

メタリックな家具を少し混ぜるのが好きです。
sigislcc
おしゃれ~‼️モダンで、クールで、素敵✨✨✨✨✨
nyankoneco

テーブルはガラスが◎

こちらのユーザーさんは、モノトーンのお部屋に、ガラステーブルを置いています。ガラスは透明なので、圧迫感が少なくお部屋をすっきりと広々と見せてくれます。また、光沢感や抜け感があり、ラグジュアリーな印象も。シルバーの直線的なデザインのテーブルの脚も、お部屋全体のイメージにピッタリです。

コンクリート風

こちらは、テレビボードにリメイクシートを貼って、コンクリート風にリメイクしたというユーザーさんです。コンクリートの無機質な素材感が、シックでクールなお部屋を演出しています。グリーンとの相性も良く、グリーンが少し入ることでやわらかさもあり、癒しの空間が作られていますね。

テレビボードにリメイクシートを貼って、コンクリート台に見えるようにDIYしました。 実は左側の壁のコンセントや、テレビ台の収納も使えるように小細工しています。
tuuli

レザーのソファー

シンプルモダンのお部屋には、高級感や重厚感を演出できる、レザーソファーもよく合います。こちらのユーザーさんのお宅のリビングには、ブラウンのレザーソファーが。木目調のテレビボードと、フローリングとの相性も良く、温かい印象です。落ち着いてゆったりとくつろげそうなお部屋になっていますね♪

シンプルな中にもアクセントを!

ただシンプルなお部屋なのではなく、モダンな要素をプラスすることで、さらにおしゃれ感を演出します。アクセントになる小物や家具などを取り入れて、メリハリをつけ、それぞれの「シンプルモダン」なお部屋を作っていきましょう。

グリーンで癒しを

白いタイルの床が美しい、こちらのユーザーさんのリビングには、大小さまざまな大きさのグリーンが置かれています。モノトーンで統一されたお部屋に、やさしくさわやかな雰囲気があり、落ち着いた時間を過ごせそう。まるでホテルラウンジのような、高級感があるリビングになっていますね。

主役級のライト

大きなアーチを描くように伸びたアームが、印象的なアルコランプ。こちらのユーザーさんのように、主役級のライトを置くことで、一気にモダンなお部屋に変身することができますよ。ソファーの脚の、素材感とも合っていてスタイリッシュですね。デザイン性があり、存在感のあるライトを選ぶのがポイントです。

大きめソファーを

こちらのユーザーさんのリビングには、大きなソファーが。座面も広く、ゆったりと座ってくつろぐことができそうです。フローリングの色や、テレビ下の棚との色合いも同じなので、大きく存在感がありながらも圧迫感がありません。無駄なものが置かれてなく、広々とした空間が広がっています。


シンプルモダンといっても、選ぶアイテムや家具で、いろいろな雰囲気が楽しめます♪リビングは、過ごす時間が長い空間なので、ひとつひとつのアイテムにこだわっていつでもくつろげる、上質な空間にしておきたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「シンプルモダン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク