整理上手になれる!シンプルすっきりダイソーの粘土ケース

整理上手になれる!シンプルすっきりダイソーの粘土ケース

ダイソーの人気アイテムのひとつ「粘土ケース」。粘土だけでなく、収納ケースとして家中で活躍するようです。白く四角いシンプルなフォルムはインテリアになじみ、ふた付きなので、こまごましたものをすっきり収納できます。使えばきっと整理上手になれる、ダイソーの粘土ケースをご紹介します。

スペースに合わせた置き方いろいろ

ダイソーの粘土ケースは、すっきりとしたスクエアな形。重ねて置いたり、縦にも収納できるので、スペースを無駄なく使えるのも魅力です。棚や引き出し、収納ケースに合わせて……。いろいろな置き方を見てみましょう。

棚に重ねて置く

白いケースで統一し、美しく整理されたrei88さん宅の収納棚。2段目の棚にたくさん重なっているのが、ダイソーの粘土ケースだそうです。重ねられるケースは、省スペースな収納に役立ちますね。黒いラベルがよいアクセントになっています。

引き出しに並べる

Wkk...sWnmnさんは収納ボックスの引き出しに、ダイソーの粘土ケースを並べられています。引き出しの中がごちゃつかず、収納量もアップする使い方です。少し余裕を持っておさめるのが、出し入れしやすいポイントのようです。

山善の中が透けない収納ボックス(押し入れ用、Sサイズ)、ダイソーの粘土ケースが3×3入ります♪ 2段に出来るので全部で18個✨ ギチギチに収まる訳ではなく少しだけ隙間ができるので出し入れもしやすいから使いやすいです♪
Wkk...sWnmn

縦に収納しても

ダイソーの粘土ボックスは、ふた付きなので縦にも置きやすいですね。shiokoさんはキッチンの引き出しに縦置きで収納されています。引き出しの深さに合わせて、スペースを有効活用できるのが便利です。

収納ケースと組み合わせる

カラーボックスの収納ケースに、化粧品をまとめているというnonさん。ダイソーの粘土ケースを組み合わせ、ブラシなどの長いアイテムを収納されています。ふたはひっくり返して2段で使われているそう。フレキシブルなアイデアですね。

こまごましたもののストックに

ダイソーの粘土ケースは、こまごましたものをストックするのに便利。ユーザーさんはペン、電池、割り箸といった、日用品を上手に収納されています。生活感を抑えつつ、使いたいときにサッと取り出せる、整理整頓の強い味方です。

ペンを種類ごとに分類

kanikamaさんはペンを分類して収納するのに、ダイソーの粘土ケースを活用されています。分かりやすいラベルと、ふたの楽しいデコレーションも参考になります。これなら持っているペンが一目で分かり、無駄に購入するのを防げます。

掃除をしていたら書けるペンがたくさん出てきましたΣ(゚д゚lll) 買い過ぎ防止のためにまとめておなかければ‥ と思ってダイソーの粘土ケースのお力をお借りしました(≧∀≦)
kanikama

乾電池をまとめて

ダイソーの粘土ケースに、乾電池のストックをまとめられています。大きさの違う乾電池もすっきり。インテリアになじむモノトーンデザインの乾電池も、kikujiroさんのおすすめだそうです。

割り箸にぴったり

縦長のダイソーの粘土ケースは、割り箸を収納するのにぴったり。hujinさんはお客様用の割り箸を入れるのに使われています。おしゃれな箸袋は折り紙を使った手作りだそう。おもてなしの気持ちがあふれていますね。

使い勝手抜群の収納箱として

ダイソーの粘土ケースを、さまざまな収納箱として活用されている実例をご紹介します。手ごろな大きさで、ふたができるケースは使い勝手抜群。ユーザーさんは、まるで専用のケースのように便利に使われていますよ。

工具箱

kotyou-aotukiさんはダイソーの粘土ケースに、DIYで使うタッカーを収納されています。ふた付きのプラスチックケースなので、工具箱のように使うのもよいアイデアです。出し入れしやすいので、作業がはかどり片付けもスムーズにできそうです。

お裁縫箱

ダイソーの粘土ケースを、コンパクトなお裁縫箱として使われているsumikoさん。使用目的に合わせたセットを作り、ひとまとめにしているのが使いやすそうです。糸も種類ごとに収納されているので、必要なものだけを取り出せますね。

着せ替え人形の小物入れ

散らかりがちな着せ替え人形の靴や小物類。anko.hibuさんはダイソーの粘土ケースに、すっきりと収納されています。カラフルなマステや手書きのラベルがキュート。ヘアゴムで留めて、ふたがすぐに開かないようにしているのも、よい工夫です。

メルちゃん用のクローゼットやタンスもあるけど、それに入りきらないものは別で収納してます。靴はダイソーの粘土ケースにぴったり6足入るので、マステでケースをデコって手描きラベルをつけてます。そのままだと箱がパカパカ開いちゃうので、ヘアゴムで蓋をしてます
anko.hibu

ダイソーの粘土ケースの使いやすさが、よく分かりましたね。ユーザーさんは、さまざまなものをすっきりと収納されていました。ダイソーの粘土ケースを活用すれば、ますます整理上手になれるかもしれませんよ!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー 粘土ケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク