懐かしのビーカーを100均でゲット♪ユニークな活用法10選

懐かしのビーカーを100均でゲット♪ユニークな活用法10選

学校で使った懐かしのアイテムであるビーカーを、100均で手に入れることができます。無駄のないシンプルさで、いろんな使い方を楽しめるのでオススメですよ。今回は植物と組み合わせる、収納アイテムとして使う、そのままインテリアとして楽しむ、10個のアイディアをご紹介します。コーディネートの参考にしてください♪

植物と組み合わせる

主張しすぎないシンプルなデザインのビーカーは、植物の愛らしさやユニークなフォルムを引き立ててくれます。いくつかを並べてみると、ほっこりと癒しをもたらしてくれる、インテリアの1つになるのでオススメです♪ユーザーさんはどのように飾られているのでしょうか?

小さなサボテンを植える

小さな可愛らしいサボテンを、キャンドゥのビーカーに植えています。シンプルなデザインのビーカーに植えると、サボテンのグリーンが鮮やかに映えますね♪白地の目盛りがいいアクセントにもなっています。きちんと一列に並んだサボテンがなんとも愛らしく、つい眺めていたくなるような光景です。

エアープランツをぽんと入れて

こちらのユーザーさんは、ダイソーのビーカーにエアープランツを入れて飾られています。ビーカーなら中が透けて見えるので、ユニークな形状のエアープランツをじっくり見ることができていいですよね♪ユーザーさんお手製の木製ラックも、どこかヴィンテージアイテムのような雰囲気があってとても魅力的です。

ビーカーも植物もバラエティ豊かに

いろんなビーカー、いろんな植物でにぎわい豊かなユーザーさんのキッチンです。個性豊かな多肉植物やエアープランツが並び、ずっと眺めていても飽きのこない光景ですよね♪ビーカーも少しずつデザインが異なり、ほどよいメリハリが加えられています。お部屋にちょこんとあるだけで、癒しを届けてくれそうなアイテムです。

コンプリートできた、大好きなビーカーはもちろん100均
Misuzu

細々としたものを収納する

口の広いビーカーは細々としたものをぽんっと収納するのにも便利です。中身が透けて見えるのがユニークで、インテリアのようにもなり、見せる収納にも活躍してくれます♪日常使いのアイテム収納や、周りのアイテムとテイストを合わせたコーディネートなど、参考になるアイディアが目白押しです。

カトラリーを入れて出し入れ楽々♪

フォークやスプーンなど、日常使いのカトラリーを100均のビーカーに収納されています。取り出し口が大きく、シンプルな造りのビーカーに入れておけば、家族誰もが簡単に出し入れできますね♪こうして他の保存用ビンと並べて置くと、まるでカフェの一角のような、こなれ感ある空間を演出できます。

ビーカーにカトラリーを入れて 子供達もヨーグルトなどを食べる時に 取りやすいようにしています。
tocotoco.10

こだわりのアイテムで見せる収納に

ロゴのスパイスが効いたアイテムが、アメリカンな雰囲気をかもしだすユーザーさんのカフェスペースです。カップやマドラーなど、消耗品にもこだわっているので、見栄えがよくインテリアの1つとして空間を演出してくれていますよね。ビーカーの無機質なデザインが、クールなスタイルに違和感なく溶け込んでいます。

100均で購入したミニビーカーに使い捨てマドラーを収納(*˙˘˙*)ஐ取り出しやすくてカフェ風な見せる収納になってます!
maaco

スタイリッシュなアイテムとも相性抜群

こちらのユーザーさんはシルバー色のクリップを、ダイソーのビーカーに収納しています。余計な装飾のないビーカーは、スタイリッシュなモノトーンやシルバー系アイテムとも相性抜群です。このようにビーカーを使えば、クリップなどの小さな日用品や文房具も出し入れしやすく、カッコよく収納できてしまいますよ♪

キッチンの小物を実験室のように収納!

キッチン周りで使う、マドラーやクリップ、はちみつが入ったスティックを100均のビーカーに収納しています。しっかりとした安定感のあるビーカーは、このような縦型アイテムの収納にも◎。ブリキのボックスにまとめて、実験室のアイテムのようにみせたユーザーさんのアイディアも、遊び心があって魅力的です。

インテリアとして飾る

理科室や実験室をイメージさせるビーカーは、どことなくミステリアスな雰囲気を帯びているのも、魅力的なポイントです。ショーケースや棚に、バランスよく並べるだけでもコーディネートが完成します。実用性を兼ね備えたアイディアもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ショーケースに並べて飾る

スイーツが並んでいそうなショーケースに、ビーカーをちょこんと飾ったアイディアです。このようにグリーンをさり気なく添えてみると、ほどよいアクセントになりますね。奥には実ものを飾ったフラスコもあって、遊び心あふれる理科室チックなインテリアコーディネートが参考になります♪

まるでセレクトショップのように整然と

ビーカーやお鍋が整然と並ぶ、まるでセレクトショップのようなユーザーさんのキッチンです。大小サイズの異なるビーカーをバランスよく配置されています。器や収納アイテムも洗練された佇まいで、丁寧に選ばれている印象を感じられますよね♪静けさとどこかミステリアスな魅力もある、インテリアコーディネートです。

実用性も兼ねたトイレのインテリアに

消臭剤を入れて実用性も兼ね備えた、ビーカーを使ったインテリアです。つぶつぶとした透明ビーズの消臭剤がビーカーから透けて見えて、まるで実験の材料のような不思議な魅力を感じるインテリアに仕上がっています。清潔感があって、スタイリッシュなユーザーさんのトイレ空間にもマッチしていますね♪


無機質でシンプルな佇まいをそのまま活かしたり、他のアイテムと組み合わせてみたりと、ビーカーはいろんな使い方を楽しめるアイテムです。100均で手に入れられるので、皆さんもぜひコーディネートにチャレンジしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 ビーカー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク