好きなテイストで楽しく♪生活感を隠す整理収納アイデア

好きなテイストで楽しく♪生活感を隠す整理収納アイデア

毎日生活していると、おうちの中に生活感が出てきがち……。もっとおしゃれに収納ができればいいのに、と思ったことはありませんか?今回は、生活感を隠す整理収納アイデアをご紹介します。きっと参考になるアイデアがあるはずです。モノトーン、カフェ風、ホテルライクのテイスト別にご覧ください。

モノトーン

まずは、モノト―ンでまとめられた実例をご紹介します。色を統一すると一気にスッキリするんです。ホワイトやグレー、ブラックといったモノトーンカラーなら生活感も軽減されて一石二鳥。見せる部分にも隠す部分にも、取り入れてみてはいかがでしょうか。

洗剤のボトル

キッチンの洗剤ボトルを見直してみませんか。s.k.m.fさんが今回新しく購入されたという「b2c squeeze bottle」は、シリコン製でマットな質感が特徴です。モノトーンのシンプルなデザインなら、生活感もありませんね。洗い物も楽しくなったそうです。

収納ボックス

こちらは、Ariiisuさん宅のリビングにある収納スペースです。生活必需品はすべてここに入れていらっしゃるそうで、隠す収納を徹底されています。モノトーンのボックスを活用すれば、整理もしやすくてスッキリ片付きますね。

リビングにある収納棚。 ここに生活必需品全て詰め込んでます。 鉛筆削りも収納したかったので棚の中にコンセントつけました。 左側の上から二段目は子供のオムツストック4つ分。 下の段は、エルゴやカバンを収納してます。 右側1番上のボーダーの袋に季節もののオブジェをしまっておきます。袋は百均です。 右側の1番下は子供たちの塾の鞄やランドセルを置けるようにしております。 左の1番下はおもちゃです
Ariiisu

おもちゃ収納

お子さんのいる家庭で、リビングに散乱しがちなおもちゃ。n_homeさんは、ニトリのカラーボックスをおもちゃ収納に活用されています。ボックスの中にきっちり納めておけば、生活感が出なくて◎。インテリアになじんでいます。

カフェ風

続いてご紹介するのは、カフェ風のインテリアです。キッチンやリビングダイニングでの実例をセレクトしました。調味料や食料品、食器、絵本などを生活感を出さずに収納するアイデアが登場します。見せる収納がおすすめです。

調味料・食料品

キッチンは見せる収納をされているmymiさん。デッドスペースにこちらの棚をDIYされました。生活感がなく、カフェのように立派な収納スペースとなっています。毎日使うモノを取りやすく、片付けやすいように工夫されているそうです。

食器

ナチュラルな雰囲気が心地いいanpanman-baikinmanさん宅のキッチンでは、食器は棚に入れて見せる収納をされています。引き戸になっているところもレトロ感があってGood。こだわりの古道具は、置いているだけでもインテリアになりますね。

キッチン用品

m-chocoさん宅のキッチンの背面収納は、かごを使った見せる収納になっています。S字フックで吊り下げたり、棚に置いたり、配置も上手に工夫されています。料理の時間も楽しくなりそうです。生活感を感じさせない収納ワザがお見事です。

絵本

落ち着きとぬくもりを感じさせるNoooAさん宅のリビングダイニング。カウンターキッチンのサイドに、お子さんの絵本を収納されています。絵本の表紙が空間のアクセントにもなって、カフェにいるかのようなインテリアになりました。

ホテルライク

最後は、ホテルライクなインテリアの実例を集めました。タオルやボトルなどの小物系から、バス・トイレでの収納まで、さまざまなモノの整理収納に役立つはずです。非日常の気分を味わえそうな空間をぜひ演出してみてくださいね。

タオル

無印良品のタオルを使用されているhoneycさん。洗面脱衣室のバーが取り付けられた棚に、くるっと丸めて立てて収納されています。ウッドアロマやエアプランツなどの雑貨をディスプレイすれば、さらにランクアップが叶います。

洗面脱衣室のタオル収納棚。 タオルは無印です(^ ^)
honeyc

ボトル

こちらは、kiyo.1980さん宅の洗面所のニッチです。ショップのように洗練されたディスプレイ収納となっています。ボトルのデザインや高さをそろえたり、空間にゆとりをもって並べていくことがポイントです。

バス・トイレの収納

生活感を消し隠す収納を心がけていらっしゃるmashleyさん。お客さんも使用されるというバス・トイレでは洗面台下の収納スペースにボックスを入れて、きちんと整理されています。見せる部分と隠す部分のメリハリがステキです。

バスルームはトイレもシャワーブースも一緒なのでお客さんも使うから基本は生活感を消し隠す収納。 ただ問題が。 日々使うドライヤーの収納場所。 100均のドライヤーハンガーを使うも失敗。 そこで収納を見直すと新たな発見。 洗面所下にコンセントが。 ドライヤーをコンセントにつなぎ化粧水などが入ってるカゴに収納。 使うときもしまうときもコードは繋いだままで出し入れするだけ。 コードが安全で邪魔にならない便利な収納が完成。
mashley

いかがでしたか?モノトーン、カフェ風、ホテルライクといったテイスト別に、生活感を隠す整理収納アイデアをご紹介しました。好きなインテリアなら楽しくできそうですよね♪ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

デスク パソコンデスク 幅90cm 机 学習 学習机 おしゃれ パソコンデスクの写真

デスク パソコンデスク 幅90cm 机 学習 学習机 おしゃれ パソコンデスク

12枚

¥10,800

ワイエムワールド

-

-

RoomClipの関連リンク