清潔感が大切な水まわりでは、収納計画が重要なポイントになります。スペースを有効活用しながら物を上手に整理することで、生活感の少ないすっきりとした空間に仕上げられますよ。今回は、見栄えと使いやすさを両立したトイレの収納アイデアをご紹介します♪
扉付き収納
扉付きの収納を設けることで、すっきりと整えられた生活感の少ないトイレに仕上げられます。アイデアしだいで、コンパクトな空間をむだなく有効活用できますよ♪
便座の背面に収納を設ける
mikis.roomさんのトイレでは、便座の背面に収納を設けていました。タンクを隠す収納は、すっきりとした空間に仕上げられるだけでなく、デッドスペースの有効活用にもつながります。コーナーキャビネットをプラスすれば、必要な物がトイレ内にすべておさめられそうですね。
吊戸棚を壁面に埋め込む
gudemanaさんは、吊戸棚を壁面に埋め込んで収納スペースを確保していました。階段下にトイレがあり吊戸棚が付けられない場合でも、アイデアしだいで便利な壁面収納がつくれます。手の届きやすい高さで出し入れがしやすいため、トイレットペーパーの補充や交換も楽に行えそうですね。
DIYで収納をプラスする
トイレのカウンター下に掃除道具の収納場所をつくっているmkmkmoominさん。DIYなら、好きな場所に好きなサイズで収納がプラスできて便利ですね。腰壁とデザインを合わせることで、インテリアにも自然となじんでいます。
その他の収納アイデア
トイレの収納アイデアには、他にもさまざまな方法があります。専用のラックやつっぱり棒など、収納に便利なアイテムを上手に活用してみてくださいね♪
シンプルな棚を取り付ける
eruさんのトイレには、シンプルな棚が取り付けられていました。収納やディスプレースペースとして使えるオープン棚は、暮らしに合わせてフレキシブルに活用できそうですね。奥行きが浅いため邪魔になりにくく、インテリアのアクセントとしても役立ちますよ。
専用ラックを使う
saayaさんは、トイレの専用ラックを使って掃除道具を整理していました。スリムなサイズで壁際にすっきりとおさまり、正面から見ると収納部分が隠れるため、見栄えもいいですよ。ハンドルとキャスター付きで動かしやすく、お掃除の際もスムーズに移動させられます。
つっぱり棒を活用する
つっぱり棒を使えば、chimさんのようにトイレットペーパーのストック収納をつくることができます。ドア上のちょっとしたデッドスペースも見逃さない、まねしてみたい収納アイデアですね。視界に入りにくい場所を選ぶことで、生活感も軽減できますよ。
収納を工夫することで、限られた空間を有効活用しながらより使いやすく見栄えのいいトイレがつくれます。ご紹介したアイデアを参考にしながら、さらに快適で過ごしやすい空間づくりに挑戦してみてくださいね♪
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「トイレ収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!












