毛糸で自由自在♡センスひかる手編みのインテリアアイテム

毛糸で自由自在♡センスひかる手編みのインテリアアイテム

お店に並んだカラフルな毛糸を見ると、何か作ってみたい気分になる方も多いのではないでしょうか。定番の帽子やマフラー以外にも、毛糸でさまざまなインテリアアイテムを作ることができます。今回は、RoomClipユーザーさんが作るハイセンスな手編みのインテリアアイテムをご紹介します。

飾ってたのしい毛糸の小物

毛糸で作ることができるものは、実用的なアイテムばかりではありません。こちらでご紹介するのは、見ているだけでたのしい気持ちにさせてくれる手編みの小物たちです。

毛糸のグリーン

あまった毛糸で編まれたというこちらは、ミニサイズのグリーン風です。あざやかな緑色が目を引きますね。毛糸でグリーンを作るというアイデアに驚きです。ナチュラルな雑貨と並べて、癒しの空間になっています。

毛糸のガーランド

毛糸で編んだガーランドを、黒板ペイントされた棚の横に飾られているこちら。毛糸ならではの質感とデザインが、ナチュラルな空間にマッチしていますね。あたたかみのある色合いもバッチリです。

毛糸のタペストリー

太さや色、編み方の違う毛糸を組み合わせて作られたこちらのタペストリーは、お部屋に飾りたくなるアート作品のようなクオリティーですね。さまざまなデザインを並べても、毛糸だからこそのまとまりを感じます。

毛糸のフクロウ

かぎ針編みでフクロウを作られたというこちら。紫のグラデーションのような羽や、やさしい緑色のボディ部分がとってもかわいらしいですね。木目がステキな棚にも、ぴったりとはまっています。

使って華やぐ毛糸の雑貨

使えるアイテムでありながらも、華やかさやあたたかみを感じさせてくれるのが、手編みの雑貨のおすすめポイントです。インテリアのアクセントにもなる、毛糸のアイテムをご覧ください。

毛糸のタッセル

こちらは、毛糸で編まれたカーテンのタッセルを使われているそうです。太めの毛糸にあわいグレーが、あたたかみを感じさせますね。シンプルでナチュラルな空間のアクセントになっています。

毛糸のハンギングバスケット

毛糸で作られたハンギングバスケットに、フェイクグリーンを飾られているこちら。エッグ型のころんとしたフォルムがたまりません。毛糸の柔らかな雰囲気とグリーンが、しっくりはまっていますね。

毛糸のカゴカバー

mi-maさんは、編み物の道具を入れたカゴに、手編みのカゴカバーをかけられているそうです。ナチュラルな色合いで、白いソファーやサイドテーブルにもぴったりですね。制作中というコスモスも圧巻のクオリティーです。

うちのサイドテーブルは編み編み道具と編みかけの物にいつも占領されています😅 只今コスモス作成中💦
mi-ma

主役にもなる毛糸のアイテム

コツコツと時間をかけて作られた毛糸の作品は、センスが光るハイクオリティーなアイテムです。こちらでは、インテリアの主役にもなるような手編みのアイテムをご紹介します。

毛糸のクッションカバー

モチーフ編みをつなげてクッションカバーにされたというこちら。六角形をつなげたデザインとモノトーンの色が、スタイリッシュですね。アンティーク風の空間になじみながらも、目を引く作品です。

毛糸のスツールカバー

毛糸でウォーターヒヤシンススツールのカバーを編まれたという、mugijunさん。丈が足りていないのもデザインの一部のような完成度です。多国籍な雰囲気の空間のアクセントになっていますね。

ウォーターヒヤシンススツールにカバーを編みました💓が、ちょっと毛糸足りなくて下見えてる😅なんかでもこんな感じも可愛いかな〜と😁気が向いたら続き編もう🧶小さい方は去年編んだプフ カバーの再利用です👍
mugijun

毛糸の足元マット

reeさんは、あまった毛糸でお花をたくさん編み、足元マットを作られたそうです。トーンが同じ毛糸だからこそ、カラフルでもまとまりがありますね。ナチュラルな色合いで、フローリングにもぴったりです。

足元マット゚・:*:・。♪︎ あまり毛糸🧶で 沢山のお花を編んで 100均のマットに付けました。 あまり毛糸だから 配色はまばら.....
ree

今回は、毛糸で作られたさまざまなインテリアアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。手編みならではの、やわらかさやあたたかみのある風合いを、ぜひお部屋のコーディネートに取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「毛糸 手編み」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク