使いこなせばとっても便利!コンロ横の引き出し活用実例集

使いこなせばとっても便利!コンロ横の引き出し活用実例集

コンロの横にある細長い引き出し、使いこなせていますか?ユーザーさんの活用実例から、何をどのように収納したら便利か学んでみたいと思います。コンロのすぐ近くですから、調理に使うものはもちろん、コンパクトな引き出しの形状を活かして、さまざまなものを収納されていますよ!

調味料

コンロ横の引き出しに収納するものといえば、調味料が定番です。なんといっても調理中にサッと取り出せるのが便利。ユーザーさんは自分なりに使いやすく、見た目にもこだわって調味料を収納されています。

スッキリな容器に統一して

hamuさんはケースを統一して、調味料をコンロ横の引き出しに収納。四角いケースがぴったり納まっていて、スッキリと気持ちがいいですね。モノトーンのラベルもスタイリッシュ。引き出しの中まで、こだわりのコーディネートになっています。

細かく仕切って使いやすく

収納するものにあわせて、細かく仕切られたoharuさんのコンロ横収納。無印良品の仕切りポケットや仕切り板、さらには調味料のパッケージも賢く活用されています。袋のままの調味料も倒れず、取り出しやすそうです。

鶏ガラスープの素はフレッシュロックに。 和風だしとコンソメはスティックタイプのものを使っているので、ストック分は横幅がぴったりな袋のままくるっとして奥に置いています。 ここには無印の仕切付ポケットがフィット。 使いかけのスティックと小さじを入れるのに丁度いい◯
oharu

引き出しをデコって楽しく♪

ブルーがアクセントになったuki-uki77さんのキッチン。コンロ横の引き出しの中も、ブルーのマスキングテープでデコレーションされています。シンプルに収納した調味料のボトルもオシャレに見える、楽しいアイデアです。

計量ボウルも一緒に

MMYSさんのコンロ横収納はトレイとフックが付いた、収納量たっぷりの縦型です。上段のトレイには、よく使う調味料と一緒に、計量ボウルも収納されているそう。調理がはかどる工夫ですね。汚れても捨てられる、ティッシュの空き箱を利用したケースもナイスアイデアです。

コンロ横の引き出しには一番上によく使う調味料とフェリシモの計量ボウルを。 すぐ取り出せて調味料を計量できるのでとっても便利です! あとは液だれしてもポイするだけの自作ボックスティッシュ仕切りを使っています。
MMYS

調理グッズや掃除アイテム

コンロ横の引き出しは、調理グッズやキッチンの掃除アイテムを収納するのにも重宝します。包丁、お弁当グッズ、ウェットティッシュと、ユーザーさんは、さまざまなものを収納されています。キッチンでの作業効率がアップする収納アイデアをご覧ください。

お弁当グッズをまとめて

mmpoohさんのコンロ横収納には、お弁当グッズが入っています。壁際にある引き出しなので、お弁当作りの間、開けっ放しにしても邪魔にならないそうです。ピック類は手作りのクラフトバンドのカゴに。こまごましものを上手に収納されています。

お弁当作っているとき、どうしても引き出しを開けっぱなしにして取り出すので、端にあるこの引き出しは家族がキッチンに来ても邪魔にならずに私のお弁当作りを助けてくれてます クラフトバンドの端切れで作っているミニ籠もここで活躍してくれてます
mmpooh

コンロ掃除用のウェットティッシュ

rumi_home169さんはコンロ横の引き出しに、ウェットティッシュを収納されています。調理の後、すぐにコンロまわりの掃除ができて便利だそうです。普段は邪魔にならず、必要なときだけサッと取り出せるのがいいですね。

意外なものも収納

コンロ横の引き出しに、一見調理とは関係なさそうなものをしまっているユーザーさんもいらっしゃいます。でも理由を知ると、なるほど納得。それぞれのライフスタイルにあわせて、収納を使いこなしているのが素晴らしいです。

絆創膏やハンドクリーム

コンロ横の引き出しには、すぐに使いたいけれど、あまり見せたくないものをしまっているというaromameさん。台ふきんやシリコンの鍋つかみに加え、絆創膏とハンドクリームも収納されています。調理中のちょっとした怪我に役立ちますし、手荒れのケアもこまめにできそうです。

輪ゴムや文具

maki さんがコンロ横の引き出しに収納されているのは、輪ゴムや文具類です。輪ゴムはセリアのプルアウトボックスを使って、取り出しやすい工夫をされています。文具はキッチンでよく使うものを収納されているそう。ほかの場所に取りに行く手間がはぶけますね。

タバコ&ライター

コンロ横の引き出しに、タバコとライターを収納するという、意外すぎるアイデアです。mamyuさんのご主人は換気扇の下でタバコを吸うそうで、実はちょうどいい場所だとか。ライターも豆腐の空きパックを利用して、スッキリ整理されています。


コンロ横の引き出しの収納実例をご紹介しました。ユーザーさんは工夫を凝らし、調味料やキッチン用品をはじめ、さまざまなものを上手に収納されていました。みなさんもぜひ便利に使いこなしてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「コンロ横 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク