初心者から上級者まで楽しめる♪ドアのリメイクアイデア集

初心者から上級者まで楽しめる♪ドアのリメイクアイデア集

毎日使っているお部屋のドア。ほとんどの方が、住み始めた時のままかもしれません。でも、模様替えなどでインテリアのテイストが変わると、なんとなくドアだけが浮いているような……。そんな時は、思い切ってドアもリメイクしちゃいましょう♪今回は初心者から上級者まで楽しめる、ドアのリメイクアイデアをご紹介します。

プチリメイクするだけで垢抜ける

まずは初心者さんにも真似しやすい、ドアのプチリメイクをご紹介しましょう。材料が少なく工程も簡単なのに、ドアが見違えるように垢抜けます。どんな方法があるかさっそく見てみましょう。

ドアプレートをつける

nonさんはバスルームのドアに、木製のドアプレートを取り付けました。金の文字と縁取りは高級感があってホテルライクな印象です。軽いのでマスキングテープと両面テープで取り付けても落ちないそう。これならドアを傷つけずに済みますね。

窓にステンドグラスシートを貼る

洋館のステンドグラスに憧れていたというrikuriさんは、ご自宅のドアもステンドグラス風にリメイクしました。使用しているのはキャンドゥのステンドグラスシートと、ダイソーの磨りガラスシート、そして黒のマスキングテープです。手ごろな材料だけでドアがこんなにも美しく変身しました。

ウォールステッカーをアクセントにする

maruさんのお部屋の真っ白なドアは、「hello.」の大きなロゴがインパクト大!こちらはウォールステッカーを貼っているそうです。ドアの形に合わせて縦貼りにしているのもオシャレですね。モノトーンインテリアのアクセントになりそうです。

リメイクシートを全体に貼る

Ayaさんは扉全体に木目調のリメイクシートを貼っています。水色のカラーがとても爽やか♪窓のように見える部分は、なんと写真立てを使っているそうです。中に入れた唐草模様のシートが、窓飾りのように見えて素敵ですね。

インテリアに合わせたカラーで塗装する

既存のドアを好きなカラーに塗り替えるだけでも、お部屋の印象は変わります。インテリアに合わせたカラーをチョイスすることで、統一感やテーマ性を強く感じさせる効果も期待できますよ。

鮮やかなブルーで西海岸風

目も覚めるようなターコイズブルーにドアを塗装したkomugiさん。海や空を連想させるカラーは、西海岸風というテーマをより強調してくれます。ドアが鮮やかなぶん壁や小物はナチュラル素材でまとめているので、子どもっぽさを抑えた大人可愛い印象です。

ブルックリンスタイルに合うブラック

ドアをブラックに塗るのはちょっと勇気がいるかもしれません。でも、aiさんがペンキで塗装したドアをご覧ください!ブラックがお部屋をキリリと引き締めて、ブルックリンスタイルに良く似合う男前なカッコ良さを放っています。ゴールドのドアノブも引き立ちますね。

ブラックなリビングドアです. ペンキで塗りました! とーっても楽しかった. 少しはブルックリンぽくなったかな?
ai

シャビー風のミルクペイント

momijiさんはドアにウッド調の壁紙を貼った上から、ミルクペイントを施しました。味のある粗めの塗り方が、シャビーな雰囲気たっぷり。ドアに直接塗っていないので、復旧もしやすいですね。プレートが良いアクセントになっています。

窓や装飾を追加して大幅イメージチェンジ

最後はドアを加工して大幅なイメージチェンジをされたユーザーさんをご紹介しましょう。リメイク前と後の違いを見比べてみてください。きっと、その違いに驚くはずです!

ベニヤ板を貼って木製ドアに

naturekamさんはトイレのドアを木製ドアにリメイクしました。使用しているのはシナベニヤ板。頭の部分が折れるように加工された「かくし釘」を使用すると、釘が目立たずキレイな仕上がりになるそうです。穴をあけて作ったという明かり窓は、電気の消し忘れ防止にもなりますね。

トイレのドアを、窓付きの木のドアにしました♡ いたって普通でちっとも可愛くないドアを、DIYで木のドアに変身♪ ドアにベニヤ板を貼って、穴を開けて窓も作りました♪
naturekam

窓の形を大幅チェンジ

縦長の窓をすべて外し、新たに窓を作り直すという大掛かりなリメイクをされたjamm10さん。下部はベニヤ板でふさいで、モールディングで固定されているそうです。ゴールドのナンバープレートを取り付ければ、元のドアの面影を感じさせないアンティークなドアの完成です。

装飾をたっぷりと使用

rukaさんは、元の窓の形をいかしたドアリメイクをされました。窓周りにはモールディングやタイル、ガラス部分にはアイアン風の装飾を取り付けてゴージャスにイメージチェンジしました。ほとんどがダイソーの材料というのも驚きです。白の猫用ドアも一体感がでましたね。

硝子の部分のアイアン風の物は、ダイソーのワイヤーを曲げて作ったのをグルーガンで接着してアイアンペイントで塗りました。 これは裏と表と8枚分作りました。 アイアン風の上下の間にある物はモールディングを彫刻刀で削ってそこにダイソーのタイルをはめ込みました。
ruka

どのドアも劇的に変身していました。ドアをリメイクすれば、こだわりのインテリアがますます素敵に見えること間違いなし!皆さんもぜひ、ドアのリメイクにチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「塗装 ドアリメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク