こうすればもっと快適に♡お菓子の整理収納アイデア集

こうすればもっと快適に♡お菓子の整理収納アイデア集

子どもたちやご自分のおやつ、お菓子をどのように置いていますが。ここでは、お菓子の上手な整理術や見栄えの良い収納など、お菓子の整理収納アイデアをご紹介していきます。選びやすい・管理しやすいといったやり方や、収納場所について、参考になる実例が見つかるはずです♪

いろいろなしまい方

お菓子を収納する方法はいろいろありますが、ユーザーさんたちは工夫をプラスることで、わかりやすくて、管理がしやすい収納を実現しています。ボックスや仕切りを取り入れたきっちり収納と、出し入れがらくちんな、ざっくり収納の実例をピックアップしてみました。

引き出し内を細かく仕切る

キッチンの引き出しにお菓子を収納しているma.homeさん。引き出しの中にケースを入れ、さらに紙袋などで細かく仕切って収納しています。小さな容器のお菓子もすっきり並び、パッと見て量を把握できるのが良いですね。手前には開封済みのものを置くようにして、食べ忘れを防止する工夫もしているんだそうです。

百均のボックスで仕切り、 さらに細かく仕切りたかったので、 野菜室収納で使っている紙袋が余ってたから ここにも使ってみました☺
ma.home

種類ごとにタッパーに入れる

sumikoさんもキッチンの引き出しにお菓子を収納しています。タッパーを活用して、細かなお菓子を分類。食べたいときは、タッパーごと持ち出せて便利そうですよね。一度片付ける場所を決めることで、その後は楽になるんだそうですよ。心得ておきたい考え方ですね。

大き目のカゴにざっくり入れる

大き目のカゴを使ったお菓子収納は、入れるだけのラクチンさがメリット。また、ストックはここに入るだけと決め、増えすぎ防止にもつながっているそうです。開封済みの大袋のお菓子は、棚上のキャニスターに入れることで、見栄えも良く先に食べようと気づけるナイスアイデアです。

自分に合った収納場所で

続いて注目したのは、お菓子を収納している場所。リビングやキッチンなど、使いやすさを考えながらより適した場所に収納することで、ロスを減らしたり、快適に過ごせたりとメリットがあるようです。ユーザーさんたちはどんな場所で、どんなアイテムに収納しているのかご覧ください。

シンプルなペーパーバッグで

リビングで一息つきたい時、近くにお菓子があればうれしいですよね。ペーパーバッグに入れることで、カラフルなお菓子パッケージも隠せて、インテリアの雰囲気を壊すことなく置いておけます。参考にしてみたいアイデアですよ。

リビングにちょこっとお菓子置き場‪(笑) ペーパーストレージに入れてます\❤︎/
a..ya

冷蔵庫の上のスペースに

冷蔵庫の上を収納場所としているユーザーさんもいました。showazuremoonさんは、無印良品のケースで、大人用と子ども用に分け、お菓子を整理。蓋つきなのでホコリなどがかかるのも防げますね。普段使っていない場所を活用すれば、意外と場所をとってしまうお菓子も賢く収納できそうです。

バッグに入れてひっかけ収納

ダイソーのトートバッグをお菓子収納に利用していると紹介してくれたMMYSさん。ざっくりと入れる収納なら、こんなアイデアもいいですね◎ちょうど食べたいときにすぐに出せて、お子さんの手の届かない高さにかけておけるのもメリットのようです。

使いやすい場所を考えて

satotoさんは、スタバの紙袋とアイアンかごを組み合わせたものに、お菓子を入れているんだそうです。手に取りやすい場所に置いておく方が便利という場合には、こんな風に見えてもサマになるような工夫をプラスするとうまくいきそうですね。

パントリーにしまってたんですが出すのめんどくさい&存在を忘れるのでわかりやすいキッチンの背面カウンターに置くことに(/--)/
satoto

楽しくなる工夫をプラスした収納

お菓子タイムはみんな大好きで楽しい時間です。そんな気分を大事にしたいなら、ここでご紹介する収納アイデアを参考にしてみてはいかかでしょうか。見せる収納のようなやり方をしているユーザーさんの実例をご紹介します。

お店に来たような気分になれそう

お店のような、ひっかける収納を取り入れているというkomugitoringoさん。キッチン内の隠れた仕切りにひっかけ、外からは見えない場所になっているそうで、インテリアを邪魔することなく収納できています。ここからお菓子を選ぶのが楽しくなりそうなやり方ですね!

食べたくなっちゃう収納アイデア

こちらセリアの保存容器にクッキーやナッツなどを入れている実例です。収納しながら、カフェ風のデイスプレイとしても活躍しているようですね。容器をそろえて、カゴなどと一緒に棚に並べることで、より一層雰囲気アップ。参考にしてみたいです。

セリアの角型保存瓶に入れたお菓子やナッツ。 カフェ風っぽくなったかな?
usagi_home
カフェっぽいです🖤かわいいですね
peanuts

ちょっとずつ楽しめるキャンディポット

こちらは、キャンディーポットに小さいお菓子を入れて、ディスプレイとして収納しているアイデアです。ちょっとずつ食べたいアメやチョコを入れておくのにピッタリ◎キュートな見た目で、ディスプレイとしても存在感がありますね。同じくおやつを入れているブレッドケースともお似合いです。


ごちゃごちゃしがちなお菓子類の収納方法をご紹介しました。整理収納に役立ちそうなアイデアがたくさん見つけられましたね。ご紹介した実例を参考にして、みなさんのお家にピッタリの方法をぜひ試してみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お菓子 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク