「南向き大開口に癒される、飽きのこない快適な暮らしづくり」 by sasiaさん

「南向き大開口に癒される、飽きのこない快適な暮らしづくり」 by sasiaさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、北欧風の温かく穏やかな雰囲気でインテリアを洗練しているsasiaさんと、そのお宅をご紹介します。シンプルな中に宿る個性や、その魅力をじっくりと紐解いていきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

2018年5月、平屋の住まいが完成しました。これまで引っ越し回数も多く、複数の家に住んだ経験を元に家づくりをスタートしました。小さい家ですが、長く付き合っていくことになりますので、安全・安心に、心地よく暮らせるように工夫しています。

日々を味わう、たおやかな暮らし

南向きの大開口と癒しのインテリア

sasiaさんご夫婦の住まいは、平屋造りの3LDKです。インテリアは、これから長く暮らしていくからこそ、飽きのこない落ち着いたスタイルを追求されたのだそう。中でも『一番のお気に入りは、南向きの大開口を設けたLDKです』とsasiaさんは語ります。抜群の開放感と、明るい陽光、そして爽やかな風が不変的な快適を約束してくれるでしょう。こだわりの空間で五感を鎮めながら、ゆったりと景色を眺めるひと時……想像するだけでも良い心地です。

そんなリラックスタイムをより盛り上げる、座り心地にこだわったソファがリビングの主役です。じっくり時間を掛けたことで巡り合ったというソファは、スリムなウッドフレームデザインが、sasiaさん宅のインテリアのためにあつらえたようにピッタリ。ミニマルなローテーブルと合わせる、すっきりとしたコーディネートも素敵です。ちなみに、こちらのローテーブルは引き出し付きで、リビングの『出しっぱなし』を予防します。なるほど、こうした気の利いた家具を選ぶことも、暮らしやすく、インテリアを洗練するメソッドなのですね。

ワントーンでつくり出すシンプルな快適

南向きの大開口沿いに視線を移していきましょう。こちらは、ワントーンの中にそっと効いたアクセントが絶妙なダイニング&キッチンです。床と天井、飾り棚を同色にまとめた、内装のバランスも特徴的。空間の上中下のリズムが何とも心地よく、目を楽しませます。グリーンで加える、ナチュラルな躍動感もいい味です。

アイランドのオープンキッチンも、生活感なくクリアに整えられていました。見渡すとそこここから、お手入れのしやすいフラットIHや、背面収納に含まれるダストワゴンなど、美機能が続々と登場します。この場所にもありました♪シンプルさミニマルさの中に秘められた、気の利いたギミックが。sasiaさん宅は、インテリアもさることながら、暮らしやすい機能美もがとことん洗練されています。

程よい遊びとエッジの効いた北欧風

sasiaさんのつくるインテリアには、北欧風のエッセンスの中にそっと寄り添う、カッコ良さや愛嬌があるのも魅力です。シンプルであってもきちんと個性を宿しているのは、こうしたアクセントたちなのかもしれません。例えば寝室では、北欧モダンとホッとするカラーコーディネートに、男前な佇まいのフロアランプがスパイスをきかせていました。さりげなく加わえる異なる雰囲気で、ベースにあるインテリアの魅力が際立つことを教えてくれます。

また、玄関先では、こんな愛嬌たっぷりのオールスターがお出迎えしてくれます。『大好きなリサラーソンの動物たちは、朝は勇気を、夜は癒しを与えてくれます』とsasiaさんは教えてくれました。家の顔、玄関コーディネートの大切さに、改めて気が付きます。

インテリアは楽しむほど、こだわるほど、日々の暮らしに返ってくるものが大きいのではないでしょうか。工夫し考え、練り上げるからこそ、愛着も増します。ぜひsasiaさんの長い時を共に楽しむ住まいづくり、参考にしてみてください。

sasiaさん邸の間取り図

sasiaさん宅は、平屋3LDKです。玄関を入ると、正面右手側に2つの個室、左手側に和室のあるLDKという間取り。インテリアでは、これから過ごす長い時間を見据え、趣味や好みに柔軟で、心地よく落ち着くベーシックなスタイルを楽しまれています。

sasiaさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

sasiaさん

シンプルで温もりを感じられる空間を目指し、内装はブラウンを基調とした中にグリーンを取り入れました。長く使っていく家具は、飽きのこないようオーソドックスなものを時間をかけて1点ずつ揃えました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

sasiaさん

アクタスのインテリアが好きで、よくお伺いしています。収納用品はニトリや無印良品をよく活用しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

sasiaさん

リビングのソファーです。このソファーは、住まいが完成してもなかなか決まらず、つい先日購入したばかり。座り心地重視で探していましたので、出会えるまでかなり時間がかかりました。ウッドフレームのスリムなデザインが、とても気に入っています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

sasiaさん

小さな庭のガーデニングです。四季折々の自然を楽しめる、小鳥や蝶が来るような場所になれば……と庭造りに挑戦中です。生垣代わりに、紅葉するドドナエアを植えましたところ、30cm程だった苗が1年で1mまで育ちました。まだ寂しいですが、これから好きな花を増やしながら、楽しめる庭にしていきたいです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

sasiaさん

収納下手で、引っ越しの時のまま手をつけていないものがあります。自分では思いつかないような皆様の収納を参考に、少しずつ形にしていきたいです。また、いいねやコメントくださり、ありがとうございます。初心者で至らない点もございますが、よろしくお願いします。

sasiaさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


sasiaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク