ひと針ずつに思いを込めて♡ハンドメイドで作る刺繍作品

ひと針ずつに思いを込めて♡ハンドメイドで作る刺繍作品

ひと針ひと針思いを込めて作り上げる刺繍は古くから愛されてきたハンドメイドです。時間がかかっても作品が完成したときの気分はまた格別。さまざまな編み方があり、色やデザインによって表情を変える刺繍を暮らしに取り入れてみませんか?ここではユーザーさんが作り上げた個性豊かな作品をご紹介します。

実用品に

刺繍の楽しさのひとつは、普段使う実用品に彩りを添えることができることかもしれません。家の中で日々使うもの、毎日目にするアイテムにオリジナルな刺繍を施せば、使うたびに愛着が湧いてくるでしょう。ここではハンドメイドのインスピレーションを得ること間違いなしの、ユーザーさんの秀逸な作品をご紹介します。

世界でたったひとつのオリジナル

ご自身で作成されたライトスタンドに刺繍されたシェードを合わせ、ひと際美しい作品を作られたのがhinatabirdさんです。ランプシェードの色合いと刺繍のカラーが穏やかなコントラストを描き、世界でたったひとつのオリジナルなライトが完成しています。お部屋の中で素敵なアクセントになってくれそうです。

ライトスタンド作ってから2年、編み始めてから1年、刺繍のランプシェードが出来あがりました。
hinatabird
ほんとにため息が出ます・・・✨hinatabirdさんの丁寧な暮らしぶりを体現した作品ですね✨
Takako

お部屋をシックに演出するクッション

置くだけで周囲の印象を大きく変えてくれるクッションカバーに、ご自身で刺繍をされたKchanさん。ソファ周りをシックに、大人のスタイリッシュ感あふれる雰囲気にまとめています。モノトーンのスッキリとした色彩と、カッコ良さの際立つデザインで唯一無二の個性を放つクッションカバーが完成です。

キッチンに彩りを添えて

料理の際に必要となる鍋つかみを、ポットマットと兼用できるアイテムとしてハンドメイドされたsachiさん。メリハリのあるモノトーンの色彩を使い、ツバメと+模様が印象的でキッチンに新たな彩りを添えています。「好き」と「こだわり」がたっぷりつまった、家事をする気分が上がる作品に仕上がっています。

絶妙な色合いをまとうミニホウキ

ちょっとした汚れを見つけたときに、室内にひとつあると便利なのがミニホウキです。knkさんはミニホウキを刺し子のカバーでドレスアップし、ひと目見たら忘れられないほど印象的な作品に仕上げています。和を感じさせる絶妙なカラーとデザインで、ずっと眺めていたくなるほど。ぜひ我が家にも!と思わせる逸品です。

ディスプレイに

時間をかけて作成した刺繍の作品は、とっておきの場所に飾ってお部屋のアクセントにしてみませんか?ディスプレイコーナーをより味わい深いものにしてくれるに違いありません。どのように飾ろうか、どんなものと組み合わせようかと悩んだときは、ここでご紹介するユーザーさんの実例を参考にしてくださいね。

季節の花をファブリックボードに

お出かけ前や帰宅時に目にする玄関エリアは、ゲストの視線も真っ先に向かう場所です。Haruさんはそんな玄関に設けられたニッチに手作りのファブリックボードを飾られています。すずらん、ミモザ、スイートフラワーと春を表す花を刺繍されており、室内で季節をふんだんに味わえるコーナーとなっています。

粉ふるいと刺繍を組み合わせて

paruさんがハンドメイドされたのは、刺繍の世界を広げたオリジナルな作品です。100均の粉ふるいに直接たんぽぽの刺繍をし、ふるいの周りにサビ塗装をされています。たんぽぽの透明感を見事に表し、まるでアーティスティックな工芸品のよう。ディスプレイにも最適で、自由な感性が活きています。

グリーンと合わせてディスプレイ

ご自身でハンドメイドされた刺し子のマルチクロスを、ドライのユーカリやフェイクグリーンと合わせてディスプレイされているmari_mariさん。爽やかな風が吹き抜けていくような、絶妙なブルーの色彩がとても魅力的です。ナチュラルなかごやみずみずしいグリーンに映え、心を癒してくれる風景となっています。

イベントに

毎年やって来るそれぞれの季節の催しものや大切なイベントでは、インテリアも雰囲気を盛り上げる重要なポイントに。その中にハンドメイドの刺繍を取り入れ、暮らしを彩ってみませんか?きっと忘れられない思い出となるでしょう。最後にさまざまなイベントに刺繍を活かしたユーザーさんの実例をご紹介します。

シックなアドベントカレンダーに

クリスマスまでの期間を数えるためのアドベントカレンダー。moco2_homeさんはハンドメイドされたおうち型のオーナメントに、日づけを刺繍されています。趣きのあるオーナメントの色合いと刺繍の数字がマッチしており、いつまでも眺めていたいワンシーンに。クリスマスシーズンがより楽しくなる作品です。

アドベントカレンダーは昨年おうち型のオーナーメントを手作りし数字を刺繍しました^^
moco2_home
本当にとっても可愛くてずっと見ていたい(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)飾り方が本当に上手いし、手作りのアドベントカレンダーも素敵だし॰˳ཻ̊♡ サンタもめちゃ可愛いっ 全体のバランスがとっても好き♥゛
Rorori

ハロウィンの気分を盛り上げて

子どもも大人も楽しめるイベントのひとつ、ハロウィン。この時期のあざやかな色彩を使ったデコレーションは気持ちをアップしてくれます。urikoさんはハロウィンをモチーフとしたクロスステッチの作品を飾っており、周囲のディスプレイとのバランスも抜群です。ハロウィンがさらにときめくスタイリングですね。

実は最近初めてクロスステッチに挑戦したんです😅 この作品のすごさにビックリです (✪▽✪) とても素敵ですね✨
mi-ma

忘れられないバースデーに

誰にとっても特別な一日、それがバースデーです。そんな大切な日を迎える息子さんのために、k...さんは刺繍のタペストリーをハンドメイドされています。シンプルなデザインが美しい文字の刺繍を引き立てており、グリーンを添えてフレッシュなディスプレイに。いくつになっても思い出に残るバースデーとなりそうです。


刺繍は選んだデザインをひと針ずつ丁寧に縫っていく、時間のかかる手仕事です。でもその分、こだわりのつまった愛着のある作品となるに違いありません。ここでご紹介したユーザーさんの実例を参考に、ハンドメイドの刺繍を暮らしに取り入れてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「刺繍 ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク