シンプルなデザインが使いやすい!無印良品の照明器具

シンプルなデザインが使いやすい!無印良品の照明器具

無印良品の商品はシンプルなデザインが特徴ですが、ライトもシンプルなものが多く、いろいろなインテリアスタイルにも使えて便利です。今回はそんなシンプルなデザインの無印良品の照明器具を、お部屋全体を照らすものや補助的な照明、癒しの照明として使っている実例をご紹介します。

無印良品のお部屋を広範囲に照らすライト

お部屋を広範囲に照らすライトは、部屋の床面を満遍なく照らすため、天井近くに設置されていることが多いです。日本の住宅にはよく使われる照明です。無印良品のライトで、お部屋を広範囲に照らしたライトの実例をご紹介します。

シンプルな球形のペンダントライト

無印良品らしい白のシンプルな球形のペンダントライトをリビングに吊るし、全体照明にしています。シンプルなデザインですが、同じものを3つ吊るしているところがポイントです。材質はアクリルで、光を透過します。光が優しく照らしてくれるライトで、リビングらしいですね。

無印の照明にしてみました(^.^)
am345
三連がオシャレ❗
hide

木目のシーリングライト

天井にくっつけるタイプのシーリングライトは圧迫感がなく、人気の照明です。こちらの無印良品のシーリングライトは周りが木目になっています。白い天井と壁のお部屋に合って、少しだけ個性を感じます。その色合いが床の色にも合っていますね。木目はブナ材を使用しており、色はナチュラルとダークブラウンがあります。

施主支給した無印のLEDシーリングライト スッキリしてます
mio

アルミのシェードのペンダントライト

キッチンとダイニングテーブルの上を照らすのが、無印良品のアルミのシェードのペンダントライトです。こちらのシェードは光が透けないタイプの照明です。色は白、グレー、ネイビー、グリーンの4色があり、大きさも2種あります。シンプルなデザインで掃除がしやすそうですね。

無印良品のお部屋を部分的に照らすライト

足元や手元、枕元など部分的に照らした無印良品のライトの実例です。部分的な照明は夜間に照らしたいところだけに使ったり、字を読みたいときにさらに明るくしたりして使えます。

白と木目のフロアーライト

白いシェードに木目のスタンドのフロアーライトです。壁際に置き、ソファーの後ろから手元を照らしてくれそうです。壁の棚やテーブルなどの家具やフローリングの色がナチュラルな木目の色で、フロアスタンドの色とマッチしています。ブルーをアクセントカラーに使っていて北欧の雰囲気がしますね。

フック式のLEDライト

こちらは階段の手すりにかけられたフック式のLEDライトです。ライトが光る部分を押すと電源が入ったり切れたりする仕組みで、フックは使わないときに裏側にしまうこともできます。また、電池式なので、電源がないところにも使えて便利そうです。ユーザーさんは階段の足元を照らすために使っています。

懐中電灯やランプは揃っているのですが避難通路の階段にも灯りが欲しくて無印良品でLEDセンサーライトを買ってきました!電池式なので停電中でも安心!
ik

白いスポットライト

キッチンの一角にユーザーさんが作ったカフェスペースです。このコーナーを照らすために無印良品のアームライトを使用しています。冷蔵庫の上に置いて、アームを伸ばして使っていますね。ライトはシンプルなデザインなので、カフェ風のインテリアの中にあっても邪魔になりません。

白と木目のベッドライト

ベッドサイドにかわいらしいスタンドライトが置かれています。木目のスタンドに白いシェードのもので、こちらも無印良品のライトです。ナチュラルでシンプルなデザインで、小さなスタンドライトなので、小さめのサイドテーブルにも置けます。小さくても枕元にライトがあると便利ですよね。

無印良品のリラックスさせてくれるライト

無印良品のライトの中には光が強くなく、ぼんやりと光るタイプのものもあります。ほのかに照らすライトはリラックスできますよ。そんなライトの実例です。

大きいサイズのアロマディフューザー

リビングに置かれた小さな飾り棚の上に、無印良品のアロマディフューザーが置かれています。こちらはライトが付くタイプなので照明としても利用できます。2段階の調整もでき、ほのかな灯に癒されそう。白に統一されたインテリアに、無印良品らしいアロマディフューザーが合っています。

白い持ち運べるLEDライト

夜のベランダに癒しのライトがいくつか置かれていますが、床に置かれているのが無印良品の持ち運べるLEDライトです。充電式で、3時間〜6時間点灯させることができます。持ち手があるので持ち運びに便利ですし、引っ掛けることもできる形状が便利そうです。2段階調光なので、シーンによって使い分けられますよ。

小さいサイズのアロマディフューザー

リビングスペースの小さな台の上に、無印良品の小さいサイズのアロマディフューザーが置いてあります。白を基調にしたリビングに合っていますね。ラグにごろ寝しながらアロマを楽しめてリラックスできそうです。こちらの商品も灯が付くタイプなので、ライトとしても使えますよ。


無印良品のライトはシンプルなデザインのものが多く、使いやすいです。また、無印良品のライトは全体照明以外にも部分照明に使えるものやほのかな灯でリラックスできるものありますよ。使い勝手がいいので、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「無印良品 ライト」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク