水はねにサヨナラ!ピカピカな洗面所作りのアイディア集

水はねにサヨナラ!ピカピカな洗面所作りのアイディア集

毎日使用する洗面台は、いつもきれいにしておきたいですよね。水はねが目立つと美しさが半減してしまうし、放っておくと垢やカビになることも・・・・・・!そこで今回は、ユーザーさんたちが実践する水はね対策をご紹介します。ピカピカな洗面台を手に入れるために大切なアイディアとは、どんなものなのでしょうか?

水はねを防止するアイディア

まずはじめに、水はねを防止するアイディアをご紹介します。コーティング材やワックスを使って撥水させる方法が効果が高いですよ。また、蛇口によっては水圧が調節できるので、使いやすい強さに整えるのも◎。ユーザーさんたちのとっておきの工夫を、さっそくチェックしてみましょう!

コーティング剤を使用する

yoshieさんは、洗面台にコーティング剤を使用しました。簡単に使用できるのに水をしっかり弾いてくれるので、満足度がかなり高いそうですよ。1ヶ月経過しても効果が持続しているとのことです。見た目に変化がないところも、うれしいポイントですね。

天板にワックスを塗る

洗面所の天板に木材を採用したjohnp._.qtotoさん。水をはじかせるため、ワックスをかけているそうですよ。木材に水がはねるとシミや反りの原因になることもあるので、撥水効果のあるワックスをかけておくと安心ですね。あたたかみのある木材天板をより長くより美しく保つ、ナイスアイディアです。

蛇口の水圧を調節する

Yさんは、洗面台の蛇口の水圧を調節して水はねを防いでいます。お子さんが手洗いをするときの水はねが気になり、実行したとのことです。水圧を下げることで、水の節約にもなりそうですね。お子さんのいるご家庭には、特におすすめしたい方法です。

水はねを掃除しやすくするアイディア

つづいてご紹介するのは、水はねを掃除しやすくするアイディアです。掃除用具の置き場所や、洗面台上の片付けやすさがポイントですよ。掃除の意欲が増すような、とっておきのアイディアも!発想力豊かなユーザーさんたちの、水はね掃除の工夫を見ていきましょう。

掃除用具をすぐとれる場所に置く

洗面台を掃除しやすくするため、arika_919さんは掃除用具を手の届くところに置いています。水垢用の洗剤やウエス、水はね用のハンドタオルを設置し、気づいたときすぐにきれいにできるようにしていますよ。家族みんなが拭き上げられるよう、お子さんでも手の届くところにタオルを設置しているところもGOOD!

物をなるべく置かない

すっきりと片付いたこちらは、kinaさんの洗面台です。水はねなどで汚れやすい場所なので、必要最低限のアイテムしか出さないようにしているとのことですよ。拭き上げのために片付ける必要がないので、とても掃除しやすそうですね。毎朝サッと拭き掃除することが、きれいのポイントだそうです。

あえて水はねを目立たせる

YuriYuriさんの工夫は、水はねを目立たせるというものです。ホワイトやクリアタイプのアイテムをあえて取り入れ水はねを目立たせることで、水がはねないよう気をつけて洗面台を使用することができ、掃除の意欲も沸くとのこと!清潔な洗面台はもちろん、その発想力もすばらしいです。

サッと取り出せるように、ガラスのコットンポットにスポンジ入れています♡‼
YuriYuri

水はねを目立たなくするアイディア

最後にご紹介するのは、水はねを目立たなくするアイディアです。水がはねやすい場所にデザイン性の高いシートなどを貼ることで、水はねや水垢などを見えにくくしているユーザーさんがいらっしゃいますよ。どんな種類のアイテムが洗面所に合うのか、ユーザーさんたちの実例を見ながら検討してみましょう!

大理石風モザイクタイルシール

大理石風のリメイクシートを、ミラー下に貼り付けているShoKoさん。ツルツルとしたツヤ感とリアルな立体感が、まるで本物のタイルのようですね。こちらのモザイクタイルシールは水拭き可能なので、洗面台で使うのも安心です。真っ白でクリーンな洗面台に使用することで、よりラグジュアリーな雰囲気になっています。

サブウェイタイルシール

チャイルドミラーは水はねが特に目立ちやすい場所なので、お気に入りのシールなどでデコレーションすると見た目も機能性もUPしますよ。Rika1126さんは、チャイルドミラーにサブウェイタイルのシールを貼っています。高級感のある光沢が、洗面台をよりスタイリッシュにしてくれていますね。

クッションレンガシート

こちらで使われているのは、ダイソーのクッションレンガシートです。本物のレンガのようなビジュアルでありながら、プチプラなので取り入れやすそうですね。kiyoさんは、原状回復しやすいようマステを貼った上にシートを貼り付けているそうですよ。賃貸のお家でも真似しやすい、グッドアイディアです。

拭いても拭いても、誰かが使うと跳ねてる水たち😫見えるから気になるんだ!!と思って隠してしまったよー😙
kiyo

マスキングテープ

クールな雰囲気のこちらは、hemukoさんの洗面台です。チャイルドミラー部分に使用したのは、mt CASAのマステだそうです。このようにデザイン性の高いマステを使用すれば、水はねが目立ちにくくなるだけでなく、洗面台の印象もガラリと変わりますよ。水に強いマステなら、洗面台でも活躍しますね。


どうしても発生してしまう水はねを防ぐ工夫や、掃除しやすくなるアイディア、目立ちにくくする方法をご紹介しました。みなさんもユーザーさんたちのアイディアを参考に、もっと美しい洗面台を手に入れてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「水はね」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク