【アンケート結果発表】年に一度の「大掃除」、どうしてる?

【アンケート結果発表】年に一度の「大掃除」、どうしてる?

年に一度やってくる大掃除。RoomClipでは先日、「大掃除」をテーマにアンケートを実施しました!今回はそのアンケート結果を発表します♪(表紙写真:kojikoさん)

「大掃除」、いつから取り組む?

今回のアンケートには1,320件もの回答が集まりました♪ご協力いただいたRoomClipユーザーの皆さん、ありがとうございました!
さて、ここからはそのアンケート結果をいくつかご紹介します。まずは「いつ大掃除に取り組むか」です!

大掃除に取り組む時期、また取り組むかどうかについても、それぞれ散らばった結果になりました。
一番多かった回答は「12月より前に取り組む」で、暖かい季節に取り組む方や、RoomClipでも話題になった「小掃除」を定期的に行うため大掃除はしない、という方もいらっしゃいましたよ!

「大掃除」、どこを掃除する?

続いてお伺いしたのは「おうちのどこを重点的に掃除するか」です!

最も回答数が多かったのは「キッチン」という結果になりました。2位の「バス・トイレ」と共に、水回りスペースにしっかり取り組まれている方が多いようです。中には「カーテンのクリーニング」など、普段なかなか手が伸ばせないところまでキレイにしたいという方もいらっしゃいました!

みなさんの「大掃除」へのこだわりやエピソードをご紹介!

ここからは、みなさんからいただいた大掃除に関するこだわりやお悩み、エピソードの一部をご紹介します!

暖かい季節に大掃除!

◉夏こそ大掃除の季節◉

梅雨が明けたら一気に酷暑ですね☀️

この暑さを利用して、午前中にキッチンの換気扇のお掃除をしました。

冬と違って油汚れが落ちやすい環境なので楽々にお掃除出来ました。

キッチンまわりを✨ピカピカ✨にすると、本当に気持ちがシャキッとなりますね♪
niko3

今回のアンケートでは、「暖かい時期に大掃除に取り組む」という方がとても多かったのが印象的でした。年末は行事も多く、雪の降る地域にお住まいの方は雪かきなどもあるため、忙しくなってしまいがち。春や夏に大掃除を済ませてしまうのも良いアイデアかもしれません♪

網戸掃除など水仕事、カーテンは夏にしてしまいます。(futukoさん/RoomNo.1758318)
今年は余裕をもって11月終わりから始めて、少しずつ一箇所ずつやってます。
ベランダや窓など水を使ったりする所は日中がまだ暖かい11月のうちに進めた方が冷えすぎず良かったです。(gyaos2さん/RoomNo.648302)

難しいところはプロに相談!

今日は初めてエアコン掃除を業者にお願いしました!!
miyumiyu

エアコンや換気扇など、中々手が届きづらいところだけ、業者さんにご相談しているというユーザーさんも多くいらっしゃいました。忙しい季節だからこそ、プロの手を借りてみるのもアリですよね!

大掃除の基本的なところは主人と2人でやって換気扇の自分達で外せない部分のお掃除だけは業者にお願いしてやってもらっています^_^(pochamamさん/RoomNo.2114728)
ガス台、換気扇、レンジフードをハウスクリーニング業者に初めて依頼し、とってもピカピカになりました。女性の力ではやはり、ガス台のコゲ付きはとるのは難しかったです。もっと早く業者へお願いすればよかったです。ピカピカをキープするモチベーションにもつながります。(Konさん/RoomNo.4193835)

屋外掃除の強い味方、「高圧洗浄機」!

窓拭き掃除、終わりました!!
ケルヒャーでひとまず全体に水をかけてから、ダイソーで購入した窓拭き掃除の洗剤と、ダイソーで購入した窓拭き専用のクロスでゴシゴシと全体の汚れが浮くように擦ります!!
それから、最後にもう一度ケルヒャーで水をかけます!!
ここまでできれば、80%くらい。
最後の仕上げは、もう一度窓拭き掃除の洗剤+マイクロファイバーの布巾で磨き上げて100点💯
fuko

窓やベランダの掃除で活躍するのが高圧洗浄機。今回のアンケートでも、「ケルヒャー使ってる!」「使ってみたい!」「リースしてるよ!」という声がたくさんありました。新しいアイテムを手に入れると、大掃除のテンションも上がりますよね!

1シーズン毎にケルヒャーをフル活用しながら、水気をしっかり処理する事は、海辺の暮らしには本当に重要に思います。
要らなくなったタオルは溜め込んでおいて、この日のために思う存分使います!(yaikoさん/RoomNo.698558)
毎年、お風呂と外回りは主人にお願いしています。高圧洗浄機を使い網戸の掃除や外壁をきれいにしてくれます。
毎年冬の悩みは隣の空き地から信じられないくらいの量の枯葉が落ちてきてものすごいことになるんですが、今年はブロワーを購入したので、少しは時短で済むといいなぁと思っています。(hs21.homeさん/RoomNo.1279987)

大掃除チェックリストを作って計画的に!

今年の大掃除リスト!!
3ayu

大掃除に向けて、チェックリストを作っている方もたくさんいらっしゃいました!やることを整理するためにも、家族内で分担を決めるのにも、チェックリストは効果を発揮しそうですね。

いつも私が1人で取り組みますが、今年はチェックリストを作り家族皆で早めに着手しました。皆で楽しんで掃除が出来た事が1番の収穫です❤️(noriさん/RoomNo.331213)
12月に入ると大掃除リストを作って冷蔵庫に貼っています!休みのたびに、みんなでコツコツできる項目から済ませていきます!終われば赤ペンでチェック!!(yuu0489さん/RoomNo.1243932)

大掃除のモチベーションを高めるコツは?

デッキブラシを買いました☘️
中々良いのが決められなくて悩んでいたら旦那さんが良さげな物を探してくれて。モノトーンでおしゃれ…これはモチベーションが上がります!
先が外せて収納もしやすいです♪
sachi

結局のところ大掃除に必要なのは「やる気」…ですよね。今回いただいたエピソードにも、様々なモチベーションアップの工夫がありました!新しいアイテムを買ったり、好きな音楽を流したり、RoomClipの投稿を見ることがモチベーションになっているとの嬉しいコメントも♪ドライブなど、楽しい予定とセットにするのも素敵なアイデアです!

BGMが欠かせません。ノリノリのダンスミュージック系。我が家の定番は、なぜかジャネット・ジャクソン。これ聴くとお掃除が捗ります。(kabu10さん/3886026)
RoomClipさんを始めSNSのおかげで掃除のヒントをもらい、年々掃除しやすくなっているのを感じてます。(Mayu821さん/RoomNo.159365)
大掃除は掃除だけではなく、計画をたてます。例えば、Waxをかける日は乾く間に紅葉🍁 見に近くの山にドライブ⛰漂白やカビ取りをしてる間に買い物にでかける。外壁や窓、サッシなどは天気予報を見て20°くらいのあたたかいうちにやってしまう。大掃除をする日は、ごはんの作り置きをしておく。(na-chanさん/RoomNo.560351)

アンケートへのご協力ありがとうございました♪

今回ご紹介できなかった回答の中にも、たくさんの素晴らしいアイデアや、共感できるエピソードがありました!改めて、アンケートへのご協力ありがとうございました♪
お掃除に取り組むシーンや、ピカピカになったおうちの様子を、これからもぜひRoomClipに投稿してくださいね。

関連記事

RoomClipの関連リンク