【アンケート結果発表】リラックスして楽しめる!みんなの「家飲み」

【アンケート結果発表】リラックスして楽しめる!みんなの「家飲み」

仕事や家事に、なにかと忙しい毎日。「家飲み」で、日々の疲れを癒やしている方も多いのではないでしょうか?RoomClipでは先日、「家飲み」をテーマにアンケートを実施しました!今回はそのアンケート結果を発表します!(表紙写真:yokkochanさん)

「家飲み」、どれぐらいの頻度でする?

それでは早速、アンケート結果をご紹介します!まずは「どれぐらいの頻度で家飲みをするか」です!


一番多かった回答は「ほぼ毎日(25.5%)」でした!毎日のご褒美があると、一日一日頑張れる気がしますよね。「子どもが寝てから一人でゆっくり」や「パートナーと一緒に晩酌」など、その楽しみ方も様々なようです!

「家飲み」、何を飲む?

続いてお伺いしたのは「どんな種類のお酒を飲むか」です!

一番人気は「チューハイ」、続いて「ビール」「ワイン」が続く結果になりました!ビールはやはり根強い人気ですね。「特別な日にはワインやシャンパン」といった方や、「その日の食事によってチョイスする」方も多くいらっしゃいました♪

みなさんの「家飲み」へのこだわりやエピソードをご紹介!

ここからは、みなさんからいただいた家飲みに関するこだわりやエピソードの一部をご紹介します!

BAR風/居酒屋風インテリアで雰囲気を演出!

ホームバーです。
賃貸アパートなので壁に穴などは空けていません
banri

ユーザーさんの中には、なんとご自宅にホームバーや居酒屋のような小上がりを作り、家飲みを楽しんでいる方もいらっしゃいました!自分だけの空間づくりを極めるも良し、友達を呼べるオープンな仕上がりも良し、「家飲み」にぴったりな空間づくりは夢が膨らみますね♪

バーのような雰囲気が出るようにとキッチンはカウンターにして、カウンター上の照明にこだわりました!(a-chanさん/RoomNo.3620367)
冷蔵庫を隠すためのパーテーションはホームバー仕様にDIYしました。(Masakazuさん/RoomNo.4987232)
夫婦して酒好きなので家を新築した際にはこだわり抜いて居酒屋風LDKを設計しました(笑)わが家のLDKはカウンター席、テーブル席、座敷席があります😁(monamocoaraさん/RoomNo.4862013)

お酒好きにはたまらないアイテム♪

兼ねてより愛用していたビールサーバーを新居のキッチンに常設しました。カウンター下に氷冷式サーバーセットを収納し、排水にも接続しました。
受け皿はあえて排水とは接続せずに取り外して洗浄できるようにしています。
近年のビール値上げによって生樽の方が価格が安くなってきたのでビール好きにはオススメです♪
RioSayo

家飲みでも美味しく飲みたい!そんな願いを叶えてくれるのが、ビールサーバーやワインクーラーといったお酒アイテム。簡単に使えるものから本格的なものまで、様々なアイテムを導入してみなさん家飲みを楽しんでいらっしゃるようです♪

缶ビールをそのままセットできるビールサーバーを使っています。家にいながら生ビールが楽しめます。(kesoさん/RoomNo.833206)
主人が購入したワインセラーを温度を変更して日本酒セラーに。日本酒マニアになったおかげで私までご相伴に預かることもしばしば!(hebelian_miniさん/RoomNo.4656168)

ボトルディスプレイを楽しむ!

うちにはキッチンカウンターはあるものの、吊り戸棚は無く 収納が少なかったので…
吊り戸棚風の収納を自分で作りました✋️笑
Takuya

ジンやウォッカ、ウィスキーから日本酒まで、ボトルをディスプレイして楽しんでいる方も!お気に入りのボトルを眺めながら一杯、そんなチルアウトタイムも素敵ですよね。

飲む場所、特に納屋にこだわっています。日本酒の空き瓶を並べた装飾棚をつくってます。(Naoさん/RoomNo.1076664)
家には結婚式で振る舞ったモエ・エ・シャンドンのマチュザレム(6リットル)ボトルがリビングに飾ってあります。(sunaphさん/RoomNo.4487454)

笑顔いっぱいのホームパーティー!

ホムパ♡
arinon

おつまみを持ち寄ったり、ご馳走を作ったり、定期的にホームパーティーを楽しんでいる方もいらっしゃいました♪ダイニングやテラスで、家族や友人と素敵な時間を過ごせるのも「家飲み」の魅力ですね!

野菜担当、肉担当、主食担当って決める時と赤、黄色、緑など色で決める時、かぶっても面白いから闇持ち寄りなど色んなパターンで開催します!(Mikaさん/RoomNo.1315697)
飲み仲間の家族を招いてホームパーティー!子供はリビングや和室に遊びコーナーを作り、大人はダイニングでお昼過ぎから夜までのんびりとお酒を楽しみます。 (tsubuankoさん/RoomNo.1409003)

「灯り」や「音」を自分好みに♪

キャンドゥのキャンドルで、ワインタイム。🕯️
waniwani

落ち着いた雰囲気で飲みたいときは、灯りやBGMに着目するのも良いかも知れません。キャンドルや薪ストーブに火を灯したり、ジャズやボサノバを流したり、ゆっくりとした家飲みタイムを過ごしている方もいらっしゃいましたよ♪

なるべく安らぐように、キャンドル等で灯りを調節して、音楽流したりして安らげるお酒にしています。(yossiiさん/RoomNo.2523658)
雰囲気の良い場所で呑みたくて、ダイニングは壁紙や照明をこだわりました!サウンドシステムも設置して、ジャズを流しながら食事やワインを楽しんでいます。(Nissyさん/RoomNo.2791493)

アンケートへのご協力ありがとうございました♪

今回ご紹介できなかった回答の中にも、憧れるような家飲みスタイルや、共感できるエピソードがありました!改めて、アンケートへのご協力ありがとうございました♪
こだわりの家飲み空間や、ホームパーティーでのコーディネートなど、これからもぜひRoomClipに投稿してくださいね。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク