うっとりするお家のヒミツはココ☆こだわりの天井をご紹介

うっとりするお家のヒミツはココ☆こだわりの天井をご紹介

見ているだけでうっとりするお家には、本当にあこがれますね。そんなこだわりのお家のヒミツは、天井にもありました。アクセントクロスや折り上げ天井、梁見せ天井など、天井をワンランクアップさせる方法はいろいろあります。こだわりの天井を実現した、RoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

デザイン性のある天井

最初にご紹介するのは、天井にアクセントクロスを貼ったり、フローリング材を取り入れたりした実例です。天井には周りの壁と同じクロスを貼るケースが多くありますが、デザイン性を持たせることで天井がお部屋の主役になっています。

洗面所にさわやかなカラーを

こちらは、洗面所の天井にアクセントクロスを取り入れました。グリーンとブルーの間という絶妙な色合いが、とてもさわやかですね。白いブロック柄の壁紙との相性も抜群です。天井を眺めるために洗面所に寝転ぶというのも納得!

色合いが絶妙です。グリーンとブルーの間。 気に入って、もう一部屋にも採用してます。 この天井眺めるために この洗面所に寝転んで そのまま寝てしまってることが度々…
nae_chan

スタイリッシュな空間にアクセントを

ハイセンスなインテリアがそろう、こちらのリビング。ダークカラーを基調とした中に、グレー系の天井がスタイリッシュな印象を与えます。天井からはデザイン性の高い裸電球を吊り下げました。電球の影が白い壁に映り、独特な雰囲気をかもし出していますね。シルバーのダクトレールが、さらにアクセントになっています。

無垢のパイン材を天井にも

床のフローリングと同じ無垢のパイン材を天井に採用した、こちらのリビング。お部屋全体で天然木の香りを楽しめそうですね。漆喰の壁やレンガ調のタイル、ガラスブロックなど、リビングをカントリーテイストでまとめたosaaaruuuさん。無垢材が全体をまとめてくれています。

折り上げ天井

折り上げ天井とは、天井の一部を一段高くしたもの。天井を高くすることで、開放感を出して部屋を広く見せる効果があります。RoomClipユーザーさんのなかには、折り上げ天井の部分だけ、アクセントクロスにしたり間接照明を入れ込んだりする人もいて、参考になりますよ。

海外ホテルのような高級感を

輸入住宅だというsaaさんのリビングでは、デザイン性のある形の折り上げ天井を採用しました。シャンデリアの光がクラシックな壁紙の柄を反射して、白を基調とした空間に表情を加えています。まるで海外の高級ホテルにいるかのような気分にさせてくれそうですね。

こだわりのリビングにさらなるアクセントを

こちらのお家は、ティファニーブルーの壁紙がパッと目を引きますね。リビングの一部を折り上げ天井にして、ダウンライトを設置しました。折り上げた部分の木目の濃淡が、さらにポイントになっていますね。テレビボードのエコカラットや半円形のダイニングテーブルなど、いたる所にこだわりがうかがえます。

モノトーンのLDKに開放感を

グレーの大きなソファが心地よさそうな、モノトーンでまとめたLDKです。リビングの天井の真ん中を折り上げて、チャコールグレーの照明つきシーリングファンを取りつけました。まっ白な壁や天井を、シーリングファンがピシッと引きしめていますね。開放感を感じられて、ゆったりくつろげそうです。

和室にやわらかい雰囲気をプラス

sae1141122さんのお家は、和室を折り上げ天井にして間接照明を取りつけました。ご主人のこだわりだそうですよ。やわらかい照明の光が、細かいヘリンボーン柄のクロスを照らしています。左のアクセントクロスや、市松模様の畳ともなじんでいますね。

LDK角っこ和室の全体図。狭いながらも、折り上げ天井、間接照明、アクセントクロス、市松の畳…と盛り盛りの空間になった^^; ごろんとできて便利!
sae1141122

梁見せ天井

梁見せ天井とは、通常隠れている天井の梁をあえて見せたもの。天井に板を張らない分、高さを出して開放感を演出できます。さらに梁をインテリアとして見せられるので、RoomClipユーザーさんにも人気の施工方法です。

白い天井をダークカラーで引きしめて

0910house.さんのリビングは、白い天井にダークカラーの梁を見せています。梁にクロスを巻いてデザイン性を持たせることもありますが、こちらは木に塗装しました。梁に設置した照明や天井のシーリングファンをマットな黒で統一し、格好いい雰囲気になっていますね。

梁の色はクロスを巻いたのではなく 実際に木自体に塗装してもらいました 想像していたリビングの雰囲気に合わせて茶色で塗装 ♪
0910house.

ナチュラルなリビングにアクセントを

suzukichiさんのお家では、リビングを勾配天井にして梁を見せました。白い壁に梁の木目が目を引きますね。淡い色合いの無垢床フローリングや、グレーのソファがナチュラルな空間の中で、梁が主役のような存在になっています。

照明やドライフラワーを引き立たせる

くすんだブラウンの天井を採用したkirakiraさん。天井にはデザイン性のあるシャンデリアやランプシェードのほかに、ドライフラワーをたくさん吊り下げています。たて横に張った天井の梁が、アンティークな雰囲気でまとめたリビングをさらに表情豊かにしていますね。


ご紹介したどの天井も、RoomClipユーザーさんのこだわりを感じるスペースになっていました。天井は照明との組み合わせ方しだいで、さらにイメージが変わります。インテリアの飾り方も、とても参考になりましたね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「天井」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク