スキンケア用品が使いやすくスッキリ!3パターンの収納例

スキンケア用品が使いやすくスッキリ!3パターンの収納例

毎日使うスキンケア用品の収納、お困りではありませんか?インテリア上級者のRoomClipユーザーさんは、使いやすくスッキリとした収納を実現されています。今回は、スキンケア用品の収納例を「ボックス・バスケットに収納」、「隠す収納」、「見せる収納」の3つのパターンに分けてご紹介します。

ボックス・バスケットに収納

まずはじめにご紹介するのは、ボックスやバスケットを使った収納実例です。IKEAや無印良品のボックス、カルトナージュのボックス、アンティーク風のバスケットが登場します。使い勝手のいいモノを探してみてくださいね。

IKEAのボックス

chamさんがスキンケア用品を収納されているのは、IKEAの「VARIERA」というボックスです。中身が確認しやすい深さや、移動に便利な穴が開いているところも高ポイント♪ホワイトインテリアがお好きな方にもおすすめです。

無印良品のボックス

こちらは無印良品の「やわらかポリエチレンケース」です。耐水性に優れていて、水回りでも使いやすいのがうれしいところ。t.t.t.kaoさんのようにダイソーの積み重ねボックスを中に入れれば、仕切りになるんですね。ボトル類もしっかり固定できる、いいアイデアです。

先日あげた、洗面所の棚に置いているやわらかポリエチレンケースの中身。 ダイソーの積み重ねボックスの仕切りあるものをいれて、スキンケア用品などを収納してます。 倒れがちになりそうなボトル類も倒れず定位置収納(*´-`)
t.t.t.kao

カルトナージュのボックス

amecoさんは、カルトナージュで作ったボックスにスキンケア用品を収納されています。お花やリボンがたくさんデザインされていて、華やかなイメージです。お気に入りのボックスなら、スキンケアの時間が楽しみになりそうですね。

アンティーク風のバスケット

スキンケア用品は、こちらのバスケットに収納しているというsu9804さん。タッセルやファブリックをプラスされているところにセンスの良さを感じます。アンティークかつナチュラルな雰囲気で、インテリアに溶け込んでいますね。

隠す収納

続いては、隠す収納実例をご紹介します。ひと工夫プラスすることで、格段にスッキリ整理ができるはずです。ユーザーさんは、洗面台の扉の裏側や引き出しをうまく活用されていました。ではチェックしていきましょう。

ケースで分類

それぞれのモノの大きさに合わせて、上手に収納されているyui-fさん。お風呂上りに使いたいアイテムは、洗面台の鏡の裏に収納されているそうです。中央のブラシが収納されているのはニトリのケース、左側はセリアのケースを使用されています。

化粧品の収納です♩¨̮⑅ スキンケアやヘアブラシ等、お風呂上がりに使う物は洗面台の鏡の裏に収納しています。 ペン等を斜めに立てられるセリアの収納は、スティック状の物をしまうのに便利♪ 中央はニトリのケースです⋆。˚ ⋆。˚ ❁ 
yui-f

クリップで固定

mizo10さんは、洗面台の引き出しにスキンケア用品を収納されています。ダイソーのコードクリップで挟んで、開閉時に倒れないように工夫されているところもGoodポイントです。ボトル類を立てて収納したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

洗面台の引き出し。 湯上りに使うスキンケア用品が入ってます。 開閉で倒れないように、を取り付けています。普通の洗濯ばさみでも良いですが、ダイソーのコードクリップが安定が良いです。
mizo10

定位置を決める

洗面台の扉の裏側にある棚を活用して、スキンケア用品などを収納されている方も多いのではないでしょうか。amu11さん宅では、定位置を決めていらっしゃいます。家族みんなが元の場所に戻す習慣がつけば、散らかりにくくなりますよね。

空間を保つ

シンプルがお好きというharuharuさん。洗面所の収納棚にスキンケア用品を置いていらっしゃいます。モノを詰めて置かず、ある程度の空間を保って収納することでうまれる余白がステキですね。ホテルライクな雰囲気も演出できます。

見せる収納

お気に入りのスキンケア用品は、ディスプレイしてみませんか?ミニシェルフに置いてみたり、同系色を並べたり、インテリアになじませたりと、さまざまなアイデアがあるようです。最後に、見せる収納実例をご紹介します。

ミニシェルフに置く

saooo39さんは、お気に入りのスキンケア用品をディスプレイされています。壁に付けられたミニシェルフは、ちょい置きに便利なサイズ感です。まるでお店屋さんのような、洗練されたディスプレイ収納となっていますね。

同系色を並べる

洗面所に並べられた、Appletreeさんのお気に入りのスキンケア用品たち。トレーに入れてスッキリ見えるように工夫されています。同系色でそろえれば、立派な見せる収納になりますね。トレーは、ナチュラルキッチンのシルバーカラーを使用されています。

インテリアになじませる

スキンケア用品は、インテリアになじませて収納されているYuukopeeeさん。右側がスキンケア用品、左側がメイク用品という風に分けて置いていらっしゃいます。すぐ使えるのにスッキリ見える、ナイスな収納アイデアですね。


スキンケア用品の収納実例をご紹介しました。いかがでしたか?使いやすくスッキリ収納された実例は、どれもとても参考になりますよね。3つのパターンの中から、ご自身にぴったりの実例を見つけてお役立てください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スキンケア 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中の写真

やわらかポリエチレンケース・ハーフ・中

147枚

¥690

無印良品

収納家具

収納ケース

RoomClipの関連リンク