「ものを減らせばハードルは下がる。美しく隠す収納づくり」 by taakonさん

「ものを減らせばハードルは下がる。美しく隠す収納づくり」 by taakonさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、洗練されたシンプルモダンなインテリアを楽しまれているtaakonさんに、透明感ある空間づくりを陰から支える収納のコツをお伺いしました。

今回教えてくれたユーザーさん♪

夫婦ふたり暮らし、2019年11月に賃貸2LDKに引っ越ししました。55m2とけして広くはないけれど、そこをどうやって快適空間にしていくかを試行錯誤しながら、楽しくやっています♪

隠す収納と楽しむ、好みのインテリアづくり

taakonさん宅は、どこを見ても爽やかな清潔感が漂うシンプルモダンなホワイトインテリアで、素敵にコーディネートされています。キッチンも、生活感を見せない美しい仕上がりです。このようにインテリアの雰囲気を際立たせるには、収納にひときわ気を使われているはず……。まずは、taakonさんの収納づくりのこだわりや工夫から教えていただけますか?

taakonさん

「すっきりした空間でインテリアを楽しむのが大好きです。それゆえに、隠す収納が好きです。5か月前に引っ越しをしたので、その時にけっこう断捨離をしました。『隠せる量まで減らす』を意識して捨てました。ものを持ちすぎず、収納が楽にできるように心がけています。」

なるほど、taakonさんにとって隠す収納は、好みのインテリアスタイルの一部なんですね。すっきりを目指し、隠す。気持ちよく隠しきり、収めるためには、ものの適量を見極めることも肝心です。『隠せる量まで減らす』という作業を、収納見直しの手はじめにするだけで、収納づくりのハードルがいくらか下がるのではないでしょうか。

ここからは、そんなtaakonさんのつくる収納の中でも特に、アイデアが詰まった洗面所にフォーカスしていきます。洗面所には出しっぱなしのものが多い……という方や、洗剤やストック、タオルといった生活感をおさえる術が見つからない!と悩んでいる方は特に必見。もちろん、洗面所以外の収納にも応用できるアイデアばかりですよ。

洗面所収納の悩みをオフする3つのポイント

その1 色をそろえて、ごちゃつきをオフ

taakonさん

「スペースが限られる洗面所は、ものがしまい切れないと、ごちゃつきがちです。でも、ものの色を揃えることで、すっきり見せることができます。私は、棚上の収納ボックスやランドリーボックス、すき間ワゴン、小物類など、ものも道具もすべて白でそろえました。※フェイクグリーンで、アクセントも付けていますけどねっ(笑)」

その2 使い勝手に適ったケース選びで、ストレスをオフ

taakonさん

「洗面台下の扉内側では、100均グッズを多用しています。使用頻度を考慮しながら、ケースの種類や配置を考えました。例えば、よく使うものはワンアクションで取り出したいので、浅い容器に入れて見やすくかつ、出し入れしやすくしています。」

その3 ひねりを利かせた工夫で、デッドスペースをオフ

taakonさん

「洗面台の鏡裏も収納として使える仕様になっています。でも、収納力はイマイチ。そのため、壁にフックを取り付けて歯ブラシ立てにすることで、少しでもスペースを有効活用できるように工夫しました。さらに、歯ブラシを取り出しやすく、フック位置を上下にずらしています。」

オススメの収納アイテム

ITEM不動技研 スマートワゴンFit
PRICE1,836円(税込み)

我が家の洗面台と洗濯機のすき間に、ピッタリと合う白いワゴンです。マットな質感がお気に入り。ドライヤーやコテを収納しています。コードを挿したままにできるところも使いやすいです。※私は、安全面に考慮してコンセントにスイッチ付きタップを使っています。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

taakonさん

「収納しやすい量まで、ものを減らすのがコツです。パズルなら、ピースが多いと難易度があがり、逆にピースが少なければ、ハードルが下がりますよね。収納もそれと同じかな、と思います。だからこそ私は、ものを減らしたうえで、収納に取り組むことをおススメします。」

自分らしく快適に隠す

taakonさんは、インテリアを楽しむ一環として収納も取り入れているように思います。色をそろえることで見映えを整え、使うときの快適にも配慮して隠す。限られたスペースを有効に活かす、ウィットに富んだ工夫も素敵でした。

そしてtaakonさん流、最大のポイントは、全ての工夫の前提に、『ものの適量化』があります。パズルのピースになぞらえた例えは、きっと多くの方の心に響いたのではないでしょうか。まずは、収納のハードルを下げるところから、自分にあった最適な収納を見つけてみてください。


taakonさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク