おうち時間を快適に♪まとめておきたい「〇〇セット」作りのすすめ

おうち時間を快適に♪まとめておきたい「〇〇セット」作りのすすめ

シーンに合わせて必需品をまとめて常備する、セット収納を取り入れたことはありますか。まとめておくと出し入れが抜群にしやすくなり、ストレスなく生活を楽しめます。そこで今回は、ユーザーさんが実践している「〇〇セット」を見ていきたいと思います。収納アイテムの選び方や置き方などもチェックしてみてください。

キッチン・ダイニングまわり

キッチンやダイニングは物が多い場所。使うタイミングや用途に合わせてセットを作っておくと、快適に作業が進みます。手の届きやすさや見た目のスマートさなどが重要なポイントに。食事やカフェの時間をより優雅でリラックスする瞬間にしたいですね。

ランチョンマットとコースターセット

ごはんを出すときに忘れがちになってしまうランチョンマットとコースターは、あらかじめセットにしてテーブルを定位置に。合皮で水ぶきもできるというランチョンマットは、丸めておくことでコンパクトに収まりますね。シックな色味でスタイリッシュにセットしているのが素敵です。

ランチョンマットはナチュキチで買ったやつで留めてるのはソスグレで買ってイマイチ使いみちなかったやつ(*´σー`)エヘヘ
shu

カフェセット

ショーケースの中にマグカップと紅茶などを入れて、カフェセットを作っていました。あとはお湯を準備するだけなので、一息いれたいときにスムーズに準備ができますね。カフェのようなショーケース収納なので、どれにしようか選ぶのも楽しめます。来客があったときにも、ワクワク感のあるおもてなしができそう。

テーブルセット

食事のときに必要なものを、テーブルにまとめてセットしているMegumiさん。ビンテージアイテムを収納グッズとして使って、生活感を与えない高級感のあるセットにしていました。ここに置いてあることで、食事中に席を立つことがなくなり、ゆったりと食事をとることができますね。

テーブルの上セット *ペーパーナフキン *爪楊枝 *塩 *胡椒 *スティックシュガー *キャンドル→使った事ないけど。 *除菌ウエットティッシュ
Megumi

朝食セット

sacchi-Hana.さんは、トレーにまとめた朝食セットを冷蔵庫に常備していました。パン用とご飯用の2種類を作り、どちらにでも対応できます。お子さんがすすんでお手伝いできるように、一番下の段に置くというのもポイントですね。忙しいときでも慌てずに用意をすることができます。

トレイはニトリの冷蔵庫収納トレー 浅型 M イワキの保存容器が6つシンデレラフィットします♪ バターケースと一般的な市販のクリームチーズのケースが2列にできます。引き出しやすいハンドル付きで、使い勝手も良いですよ!
sacchi-Hana.

子ども用品

お子さんのいるご家庭では、年齢や状況に応じて必要なものも変わっていきますよね。お子さんのお世話をしながら手際よく準備ができるように、そのときどきに応じたお子さん用セットを作っておくと重宝します。忙しい中にもゆとりが持てて、お子さんと向き合う時間を増やすことができます。

学校セット

お子さんの通学セットとして、ランドセルや持ち物などを山善のトローリーハンガーにまとめていました。このままリビングに置いているんだそうです。準備の様子を見守ってあげられるので、小さなお子さんにも安心です。1人でスムーズに通学準備ができるようになれば小学生としての自信もつきますね。

沐浴セット

赤ちゃんのお世話グッズは種類が多く、細かいものも多いので収納に工夫が必要ですよね。特に沐浴のケアはスピードも必要。すぐに手にとれるようにまとめてあると安心ですね。kuyanさんのようにバッグ型の収納アイテムを使えば、移動も楽で快適です。

お昼寝セット

小さなお子さんのいるおうちでは必須のお昼寝セット。眠くなったときにすぐに出せるように備えたいですが、かさばるので保管の仕方が悩ましいですよね。Yuyuさんは、おしゃれでコンパクトにセットしていました。イスと系統を合わせたラタンバスケットに丸めて入れてスマートに整えています。

その他の役立つセット

他にも、日常に取り入れたいおすすめなセットをご紹介します。習慣になっていることや趣味の道具など、自分に必要なシーンで必要なものをセットしてみてくださいね。習慣にしたいことを続けるためのモチベーションとしても役立ちそうです。

お掃除セット

ワイヤーバスケットで、週末用のお掃除セットを作られています。排水口掃除などの道具が入っているそう。このようにセットしてあると、お掃除をするという意識も高まりますね。カゴごと出してすぐに取り組めるので、時短にもつながります。

グリーンのお世話セット

多肉植物にはまっているというYuriYuriさんは、お世話道具をセットして準備。DIYしたおかもちに、霧吹きやハサミなどを入れていました。持ち手のある入れ物なので、持ち運びが便利で使いやすいそう。グリーンの近くに出しておいてもインテリアに馴染み、すぐに作業を始められるのもいいですね。

お風呂上りのお手入れセット

mimiさんは、お風呂上りのお手入れアイテムをスタイリッシュにセットしていました。毎日使うものなので、手に取りやすい場所にまとめて置いてあると便利。ウッド×クリアな収納アイテムを使って、お部屋全体のトーンと合わせているのもセンスのよさを感じますね。


セットを常備しておくことで、生活にゆとりが持てて一層快適なおうち時間が過ごせますね。必要なものの見直しにも役立ちそうです。普段の生活を思い出しながら、ぜひ自分にぴったりなセットを見つけてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「セット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク