ナチュラルな素材を活かして作る♡自然を感じるハンドメイド

ナチュラルな素材を活かして作る♡自然を感じるハンドメイド

制作過程から完成まで、さまざまな喜びに満ちているDIYやハンドメイドは、何を素材に使うかも大切なポイントに。ここではナチュラルな素材を活かし、個性が反映された作品を作られているユーザーさんをご紹介します。自然を感じられる作品から、ものづくりのインスピレーションをもらってくださいね。

木材

ものづくりの中でも身近なマテリアルが木材です。家具などの大きめサイズのものからディスプレイに役立つものまで、さまざまな作品が作れます♡ここでご紹介するユーザーさんは、木材を使ってオリジナルな作品を完成させた方ばかり。ナチュラルな雰囲気いっぱいのアイテムをご覧ください。

柔らかなトーンの流木を使って

ちょっとした空間や玄関エリアのスペース、ガーデンにもひとつあると便利なのがベンチです。そんなベンチに流木を使い、ご自身で作成されたswaro109さん。柔らかいトーンの木の質感が、お部屋に穏やかな空気感をもたらしてくれそうです。どこに置いても絵になるシーンを作ってくれるベンチですね。

ナチュラル感いっぱいの壁掛けに

端材に試験管を組み合わせ、壁掛けを手作りされたのがsnowさんです。味わい深いナチュラルな木の素材とスッキリとしたフォルムの試験管がしっくりと馴染み、どこかノスタルジックな印象に。一緒に飾ったミモザの存在がより引き立ち、ディスプレイするのが楽しくなる作品です。

試験管を使った壁掛け作ってみました❤️ 今年初めてわずかに咲いてくれたミモザを入れたら華やかになりました😁
snow

カフェタイムをより楽しく

k.i.brothersさんが作られたのは、ケーキの下に敷いている星形のコースターです。キャビネットをDIYされたときの端材だそうで、見事に活かされてテーブルの上では抜群の存在感。8枚のパーツを組み合わせてできたという個性豊かなデザインが、カフェタイムをより充実したものにしてくれそうです。

植物

四季折々に変わる葉の彩り、季節ごとに咲く花々。そのままでも美しい植物の姿を、ハンドメイドで作品づくりに取り入れてみては?流れ行く季節のひとときを長く感じることができますよ。植物を活かして作られたユーザーさんの作品をご紹介します。どれも自然の美しさを堪能できるものばかりです。

透明感のあるフレームに飾って

ご自宅のそばで摘まれたという葉をフレームに飾り、みずみずしい作品を作られたのがkyoko1124koさんです。透明感のあるフレームが葉のフレッシュ感をより際立たせ、生き生きと茂る葉の姿が想像できる印象に。植物の持つ自然の美しさを活かした作品は、眺めるたびに心を癒してくれそうです。

日陰の溝で摘んだ雑草を押し花‥いや、押し葉❓にしてwatsのフレームにかざってみました。 よく見ると葉っぱの形がかわいかったんです❗️
kyoko1124ko
素敵ですねー😊 そーゆうアイデアもあるのかー✨ て、感動しました🍀🍀
kararin5

繊細なレースフラワーを使って

繊細さと優雅さを兼ねそなえているのが、lovesspongebobさんの作品です。ラメがついているレースフラワーを押し花にして、キャンドルに飾っているそうで、その姿はなんともエレガント。レースフラワーの小さな花々が描かれたキャンドルは、自然が作り上げた可憐さが見事に活かされた逸品です。

さまざまな色合いの落ち葉を集めて

かたちも色合いもさまざまな落ち葉を集めて貼って、ボタニカルなフレームを作成されたのがbeans.3さんです。異なるシェイプを持つ葉の数々は、それぞれが味わい深い彩りを持ち、ひとつひとつをじっと眺めていたくなるほど。移りゆく季節を実感できる、世界にひとつだけのアーティスティックな作品です。

香り

住まいの中がお気に入りの香りで満たされていると、おうち時間はより快適になり心もほっと癒されます。そんな効果のあるアイテムを、自然の素材からハンドメイドしてみませんか?ここでご紹介するユーザーさんの作品は創作のヒントがぎゅっとつまった、見た目も美しく良い香りのするものばかりです。

秋の気配を感じる香り

秋の始まりにほのかな香りを漂わせる金木犀。ほんのわずかな期間だけ楽しませてくれる優しい香りを香水にしたのがwaniwaniさんです。無水エタノールに金木犀をつけ、2ヶ月間以上冷暗所に置くと完成だそう。薄めてルームフレグランスに、竹串を指して芳香剤にと、さまざまな楽しみ方のある香水です。

住まいに漂うラベンダーの香り

Michiさんは北欧柄のガーゼ生地をミシンで縫って、お手製のラベンダーのポプリを入れています。引き出しやタオルの上、枕元などに置いているそうで住まいの中にふんわりと漂うのはラベンダーの良い香り。柔らかなガーゼ生地は肌ざわりも心地良く、リラックス効果も抜群な作品です。

ロマンティックな彩りを添えて

置いておくだけで良い香りが漂い、火を使わないので安全なアロマワックスバーをハンドメイドされたmonnさん。淡くロマンティックな色彩を使い、エレガントな印象に仕上げています。レモンのアロマを組み合わせて作成されているそうで、爽やかな香りがお部屋を包み込み、贅沢気分を味わうことができそうです。

押しフルーツの香りを楽しんで

見るだけで幸せな気分になるリースをハンドメイドされたのがjujuさん。優しいホワイトカラーをベースに甘やかな彩りを加えてできたのは、まるでケーキのようなリースです。押しフルーツを使っているので、いちごの良い香りがするんだそう。絶妙な色合いが美しい、ディスプレイするのが楽しみな作品です。

凄く可愛いくて素敵です💕 こういうのが作れるって、羨ましいです😊
maiyukapi

自然が作り上げたものは、見ているだけでほっと心が安らぐもの。そんなナチュラルな素材を使い、個性を活かしてハンドメイドしてみませんか?今回ご紹介したユーザーさんの実例を参考に、自然を感じるものづくりを始めてみましょう♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンドメイド ナチュラル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク