「シンプルを楽しく豊かに♪ナチュラルな暮らしを叶える住まいづくり」 by Sawawaさん

「シンプルを楽しく豊かに♪ナチュラルな暮らしを叶える住まいづくり」 by Sawawaさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、シンプルにそして家族らしくナチュラルに、暮らしもインテリアも楽しまれているSawawaさんと、そのお宅をご紹介します。リノベーションならではの、現代の暮らしに合った空間づくりも必見です。

今回ご紹介するのはこの方です!

結婚10年目になります。小学生の娘とパパ、ママの3人家族です。築25年以上の中古マンションを購入し、フルリノベーションをしました。シンプルなインテリアが好きで、リビングや廊下のフローリングは無垢にこだわっています。お金を掛け過ぎることなく、気持ち良く過ごせるよう工夫をしています。

安心感と快適に満ちた、家族の憩いの場

無垢床が導く、シンプルで落ち着いた空間

Sawawaさんは、もともと80平米3LDKだった中古マンションを、リビングを広くとった2LDKへとリノベーションされています。それは、家族3人の暮らしに、プライベートと団らんのメリハリをつけやすい間取りです。玄関を入ると、さっそくSawawaさんこだわりの無垢フローリングが迎えてくれます。素足でも気持ちよく、木の温もりを日々身近に感じさせてくれる無垢材へのこだわりが、廊下から暮らしの中心LDKへと、ドアを開けておけばシームレスにつながっていくのが特徴的です。

無垢の床に自然と導かれた先には、リノベーションにより実現したゆったりとしたリビングが広がります。そんなリビングの主役は、シンプルながらも爽やかな存在感を放つ、真っ白なソファ。床や家具のほんのりとビターな木の色と白のコントラストが、落ち着きと明るさを絶妙にミックスさせ、心地よい空間をつくり出していました。

仕事も家事も家族と共にできるDK

リビングソファの背面には、横に並んだキッチンとダイニングがあります。まずは、Sawawaさんが『リビングに次いでお気に入りです』と語る、カウンターキッチンから拝見してみましょう。お気に入りの理由は、料理をしたり、洗い物をしたりしながらも、家族のくつろぐ様子を見られる安心感なのだそうです。そんな安心感は、ただ対面カウンター式だからというだけではありません。注目したいのは、キッチンの床レベルです。写真をよくみると、ゾーニングとしても生きる、キッチンの黒タイルの床が、ダイニングよりも一段高くなっていることがわかります。この段差の効果で、キッチンに立つとよりLDK全体が見渡しやすくなっているんですね。

ダイニングテーブルは、Sawawaさんご愛用のMacを置いて、ワークデスクとしても使うことのできる大きめサイズです。テレワークでのお仕事も、こんなにオシャレでリラックスした空間でならはかどりそう。キッチンで家事をするときもですが、仕事中も家族を感じられたり、見守れたりする安心感を得られるというのは、現代らしい心地よい住まいの在り方ですね。

見て取れる丁寧に育まれる暮らし

Sawawaさんのつくるインテリアは、スッキリとシンプルです。その中に、自然とじわりと個性を溶け込ませることで、シンプルでありながらも魅力にあふれています。例えば、ダイニング後ろのオープン棚に並ぶ品々。そこでは、グラスやドリンクといった生活感をさりげなくも魅力的に見せてしまう、ディスプレイのセンスが光ります。また、アイキャッチになるポスターや雑貨の選び方、余白を残す並べ方はまるでショップのようで、つい眺め、手に取りたくなるワクワク感も与えてくれるのが素敵です。

さらに、お花のサブスクリプションを利用することで、柔軟に変化に富んだ花のある暮らしを楽しまれてもいます。『シンプルに、お金をかけ過ぎず快適に』と暮らしづくりについて話すSawawaさん、お金の掛けどころまで工夫されていました!

現代の家族の姿により寄り添う住まいのカタチ、シンプルさの中に家族らしさや遊びを散りばめるセンス、現代ならではのサービスを上手く取り入れるバランス、Sawawaさんの暮らしづくりは、今を生きることの楽しさを改めて発見させてくれます。ぜひ、参考にしてみてください。

Sawawaさん邸の間取り図

Sawawaさん宅は、3LDKの中古マンションをフルリノベーションした、2LDKの間取りです。ひと部屋をつぶすことで、家族が集まるLDKを充実させています。また、キッチンからLDKを見渡しやすい床レベルの調整をはじめとした、暮らしを支える床へのこだわりを大切にした家づくりも特徴的です。

Sawawaさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

Sawawaさん

シンプルでナチュラルな住まいを目指しています。そうした中でこだわったのが、床の素材です。玄関はモルタル床、洗面はお風呂上りでも気持ちの良いサイザル麻、というように、空間ごとに気持ち良いと感じられる素材を選びました。また、廊下と日々の中で最も長く過ごすリビングの床は、無垢フローリングです。キッチン床のスタイリッシュな黒い石の質感も気に入っています。こだわりという点では、 洗面台の鏡もそうです。IKEAの収納付きの鏡を4つ繋げ、開くと三面鏡のようになるよう工夫しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

Sawawaさん

シンプルが好きなので、無印良品のアイテムを愛用しています。リーズナブルなIKEAなども、利用頻度高めです。大物家具や雑貨では、ACTUSやunicoも取り入れています。ちなみに、リビングソファは、ACTUSで購入したものです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

Sawawaさん

リビングソファです。リビングで一番、目立つ存在なので、すごく悩みました。その結果、ACTUSに行くたびにいつも気になっていた、こちらの白いカウチソファを購入しました。

白なので汚れが目立つかな……とも思いましたが、意外とそんなこともないですね。家族で映画を観る時もゆったりできて、とても座り心地が良いです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

Sawawaさん

せっかく気持ちの良いキッチンなので、お料理も楽しんでいます。週末につくり置きをしたり、パパともお料理をしたりしています。子供とパンやお菓子づくりをする時間も、大好きなひと時です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

Sawawaさん

他のユーザーさんたちがとてもオシャレで、いつも参考にしています!今度はベランダをオシャレにしたいと思っているので、また、いろいろなユーザーさんを参考にさせていただきながら、挑戦したいと思っています。

また、観葉植物も増やしていきたいです。こちらも、皆さんのアイデアからたくさんヒントを頂くつもりです。これからもRoomClipさん、RoomClipのユーザーのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

Sawawaさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


Sawawaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク