一人暮らしだからこそ楽しめる!自分らしさをインテリアに詰め込んで

一人暮らしだからこそ楽しめる!自分らしさをインテリアに詰め込んで

今まで住んでいたおうちを離れて、一人で暮らす。ワクワクドキドキしますよね。今回は、思いっきり好みのインテリアにしたり、お部屋全部をホームシアターにしたりと、自由に自分らしい生活を楽しんでいらっしゃるユーザーさんをご紹介します。これから新生活を始める方にも、参考になること間違いなしです。

好きなものをディスプレイできる

誰に気兼ねすることなく、自分の好きなものをお部屋にディスプレイできるのは、一人暮らしならではですよね。コレクションやコーディネートをディスプレイして楽しんでいらっしゃる、ユーザーさんをご紹介します。

フィギュアのコレクションを部屋いっぱいに

お部屋中に好きな漫画のフィギュアをディスプレイされている、luckiesmさん。食器棚などを置くスペースも趣味のスペースにできるのは、一人暮らしならではですね。大好きなものに囲まれて暮らせる毎日に、憧れます。

本来、冷蔵庫や食器棚を置くスペースにフィギュアケースを置き、好きなフィギュアを並べライトアップし、バーカウンターでお酒を飲みながら鑑賞する…そんな大人でお洒落な陳列をコンセプトにしております。
luckiesm

お出かけコーデを玄関にディスプレイ

em8さんは、玄関横の壁に洋服のコーディネートをディスプレイされています。おうちにこもらなければいけないときでも、好きな洋服を眺めるだけで心が弾んできます。コーディネートを客観的に見るのにもよく、貴重なコーナーとなっていますね。

グリーンを部屋中に散りばめて

akiさんのお部屋は、グリーンがいっぱいです!植物が大好きなのが伝わってきます。お花のある暮らしは和みますね。一人暮らしのお部屋でも、花瓶や植木鉢で部屋中にグリーンを配置することで楽しめます。ファブリックや木製の家具もナチュラルテイストでまとめられていて、センス抜群です。

おうち時間をとことん楽しむ

一人暮らしだと、お部屋にいるときは、めいっぱい自分だけのことに時間を使えます。こだわりのインテリアにしたり、自分だけの映画館を作り上げたり。お茶やベッドタイムを有意義なものにできます。

テーブル上のライトで自分だけのカフェに

古い物件がお好きだというRyuflatさん。コンパクトサイズの味わいあるダイニングセットに、上からレトロな照明をあてることで、落ち着いたカフェのようなインテリアにされています。静かな夜に、落ち着いてゆっくりお茶を楽しむのにピッタリです。

コンクリートの壁を活かしたホームシアター

まるで秘密の隠れ家のような、rikuさんのお部屋です。間接照明をうまく使うことで、落ち着いた大人のインテリアに。コンクリートの壁を活かしてホームシアターを楽しんでいます。おうちにいる時間を満喫できます。

キラキラの優雅なベッドタイムを

大人ガーリーなインテリアにされているneko84さん。フェアリーライトをディスプレイした壁に、プロジェクターを投影されています。ベッドまわりがキラキラと輝いて、まるで夢の国のようです。優雅な気持ちで夜を過ごせそうです。

フェアリーライトの壁にプロジェクターを投影したくてうずうずしてました。念願叶って嬉しいです(*^^*)
neko84

限られたスペースだからこそ収納を工夫してみる

ワンルームなど、生活空間があまり広くないという方も多いですよね。だからこそ収納を工夫してみて、空間をうまく使うのも楽しいです。アイデアしだいで、いろいろな用途に使えるアイテムを見つけることもポイントのようです。

コンパクトなラックを複数使いして

一人暮らしのお部屋ではキッチンが、狭いこともしばしば。kyougetsuさんは、ニトリの奥行きが30センチと、コンパクトなラックを3つ並べて置いています。サイズをきちんと計って、食器棚の代わりにピッタリサイズの棚を見つけることがポイントです。

激狭いキッチン… ニトリの2500円のラックを3個並べてます。 奥行が30cmなので狭くても置けて便利。
kyougetsu

マルチに使える家具を利用する

luciさんは、イケアのTROFASTのフレームにコーヒーメーカーやカップを収納しています。さらに、クッションを置いてソファにしたり、プロジェクターの台としていたりと、マルチに使っています。リビングでは、1つでいろいろな役割を果たしてくれる家具が重宝します。

コンロ上部に新たな収納スペースを設ける

malpoさんはキッチンの収納の少なさを補うために、コンロ上に突っ張り棒とワイヤーネットを使って収納を作っています。アイデアしだいで、収納スペースを増やすことができるんですね。調味料やおたまなどを吊るす収納にすることで、料理もサッとこなすことができそうです。


一人暮らしのお部屋は、自分だけのお城です。収納を工夫したり、ワンルームだからこそ好きなものをたくさんディスプレイして、いつでも好きなものを眺められるようにしたりできるんですね。どうやってお部屋を作っていこうか考えていらっしゃるときの、参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「一人暮らし 楽しむ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク