心を癒す自然のチカラ♡暮らしを彩る花やハーブの楽しみ方

心を癒す自然のチカラ♡暮らしを彩る花やハーブの楽しみ方

植物を眺めるだけでほっと心が癒される。花やグリーン、ハーブたちはそんな力を持っています。育てる喜びがあり、ディスプレイしたりハンドメイドに用いたりと、さまざまな楽しみ方のある花やハーブ。ここでご紹介するユーザーさんの実例をヒントに、植物が身近にある暮らしを始めてみませんか?

ディスプレイを楽しむ

ガーデンやベランダで育てた花を飾るのは、ガーデナーにとっての楽しみのひとつ。お気に入りの花器に飾れば、心が落ち着く空間を作り上げてくれるでしょう。ここでは室内で花のディスプレイを楽しんでいるユーザーさんをご紹介します。飾り方から周囲とのコーディネートまで、どれも参考になるものばかりです♪

キッチンに花を飾る

料理の下準備から調理、後片付けまでさまざまな作業をこなすキッチンエリア。gooskaさんはキッチンカウンターにあるIHのガラスの前に庭で摘んだ花を飾られています。みずみずしいグリーンといきいきとした花がフレッシュ感をもたらして、家事の時間が楽しくなるコーディネートとなっています。

ホワイトインテリアにガラスのフラワーベースに生けたお花が 清潔感があって素敵✨です❣️
houen

バスルームに花で彩りを加えて

ガーデンに美しく咲いたモッコウバラを、バスルームにディスプレイされているClaraさん。涼し気なブルーのトーンでまとめられたスペースに、モッコウバラの優し気な彩りが加わり、心が温まる風景に。穏やかなカラーと清らかな空気で満たされて、印象的な佇まいを味わえる空間となっています。

食卓の風景に花を添えて

おうちで過ごすカフェタイムは一日のご褒美のひととき。そんな食卓に花を飾り、美しい食のシーンを完成させているのがcomiriさんです。それぞれの花の美しい形状を活かすフォルムのフラワーベースを使い、花がいっそう引き立つ印象に。家で送る時間がより特別になるコーディネートです。

リラックスできる寝室に

Yuukopeeeさんの寝室は、クラシカルな雰囲気とナチュラル感が美しく融合しています。柔らかな色彩でまとめたベッド周りと穏やかなコントラストを描いているのは、サイドテーブルに飾られたラベンダー。ふんわりと漂う優しい香りの中で、リラックスしながら眠りにつくことができそうです。

ハーブを楽しむ

料理やリラクゼーションなど、暮らしに取り入れやすいハーブたち。庭やベランダガーデンで大切に育てたハーブを使って、自然の力を堪能してみませんか?ここではユーザーさんがそれぞれ楽しまれている、ハーブの使い方をご紹介します。ハーブを存分に楽しめる暮らし、さっそく始めてみませんか?

茶香炉でハーブの香りを楽しんで

茶香炉でさまざまな香りを楽しまれているYuriYuriさん。茶葉だけでなくベランダで育てられたローズマリーやタイムを収穫したら、ドライにして焚かれているそう。グリーンがふんだんに置かれた室内で、透明感のある茶香炉から漂うのはハーブの香り。心身ともにリラックスできるひとときを送れそうです。

ベランダで育てられたハーブでなんですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ ) ステキなpicでこちらまでいい香りがしてきそうです♡
NrHy

ハーブで充実したバスタイムに

バスタイムは一日の疲れを癒す大切な時間。sakurasakuさんは庭で摘んだペパーミントとカモミールを入浴剤と合わせ、リラックス効果抜群のひとときを送られています。いきいきと育ったハーブの色合いがバスルームで輝き、ディスプレイにもリラクゼーションにも大活躍してくれる使い方ですね。

ハーブの力を存分に堪能して

土づくりからこだわり、完全オーガニックでたくさんのハーブをガーデンで育てているメディカルハーブセラピストのaromameさん。収穫されたものを使ったハーブティーで、贅沢な時間を過ごされています。体調や気分に合わせてブレンドされているそうで、自然のパワーを存分に味わえる暮らしです。

手作りを楽しむ

花やグリーンの美しさをより楽しみたい、と思う方におすすめなのがハンドメイドです。植物の自然の形状を活かしながら、長くその姿を楽しめる作品を作り上げてみませんか?最後に花や植物を使って個性豊かなものづくりをされているユーザーさんをご紹介します。作品づくりのインスピレーションをもらってくださいね。

タンポポの綿毛をリースに

すぐに飛んでいってしまう、儚いタンポポの綿毛を使ってリースを作成されたtakaさん。収穫されたタンポポの綿毛の蕾を収穫し、かすみ草を加えてリースに。タンポポの綿毛が開いてヘアスプレーで固めたら、ふわふわと柔らかで夢のような作品が完成です♡春の気配がいっぱいで、眺めるたびに夢見心地になれそうです。

わあ、これは、、もふもふ感伝わってくるぅ。とっても素敵な雰囲気のリース💕
mami
うわうわ~ 素敵なリース♥️ 流石takaさんだ~♥️
maron

夜のひとときを彩るテラリウム

こちらは夜のひとときに、幻想的なシーンを描いているna-chanさんのテラリウムです。植物園の熱帯エリアに訪れた際に見た、蘭や苔の世界を再現したいと思って作られたのだそう。瓶の中で息づく小さな世界を、ガラスジャーの中に設置されたLEDライトが照らし、美しい風景を堪能できる作品となっています。

植物の美しさを閉じ込めて

RURULOVEさんが作成されたのは、ガーデンに咲いていた野草を摘んで型取った「花の化石」。牛乳パックで枠を作り、油粘土で花を型取って石膏を流して作られているそうです。オリジナルな発想を活かし、他に例を見ない印象的な作品に。植物を選ぶ楽しみ、作る楽しみがあり、自然の美しさが活かされたアイデアです。


忙しい一日を送っても、植物の存在を感じるだけで心がほっと和みます。花やグリーン、ハーブを生活に取り入れれば、暮らしはより充実したものに。ここでご紹介したユーザーさんの実例を参考に、植物を楽しむ暮らしを始めてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「花 ハーブ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク