収納力がぐんとアップ!暮らしに役立つ便利な収納付き家具10選

収納力がぐんとアップ!暮らしに役立つ便利な収納付き家具10選

収納スペースが足りない!それは住まいの中の大きな悩み。そんなときの強い味方が、収納付きの家具類です。テーブルやソファ、スツールなど暮らしに必要な家具に、ものをしまうことができるスペースが付いていたら収納力もぐんとアップ。ここでは、ユーザーさんが活用されている収納付き家具をご紹介します。

スツール

背もたれのない一人用椅子のスツールは、ちょっと腰かけるときにあると便利なアイテムです。しかも内部が収納スペースになっていたら、片付けもスムーズになり一石二鳥♡ここでは、収納付きスツールを愛用されているユーザーさんをご紹介します。どれも機能性とデザイン性、どちらも優れたものばかりです。

クラシカルなデザインでアクセントに

くすんだ色合いのピンクが印象的な、salut!の「脚付き収納スツール」を購入されたpainmomoさん。クラシカルな雰囲気を持つ座面のデザインと、ヴィンテージ感のある脚部がマッチして、お部屋に個性を演出しています。座面の下に収納ができるので、アクセントに収納にと大活躍のスツールです。

salut!で新商品買いました❤️ 色味が最高だし、高級感あるベルベット♪ しかもしかも、中に収納も出来るんです🥺 これで2700円はお買い得コスパ良過ぎでした!!
painmomo

おもちゃの収納にぴったり♪

増えやすく散らかりやすいおもちゃの収納、どうしていますか?kakurenboさんは、収納スツールを使って上手に整頓されています。北欧スタイルで彩られたスツールは、置いてあるだけで絵になるデザイン。使用しないときは畳むことができ、場所を取らずにしまえるアイテムは、4種類のデザインが展開中です。

我が家のおもちゃ箱。 蓋付きだから、そのままリビングに並べて置いても可愛くって♥ 箱に投げ込むだけだから、子どもたちもお片付けが随分早くなりました♪
kakurenbo
わぁー❤️ この箱、可愛い~(///∇///) 子どもっぽすぎないのが、いいですね❤️
miccyo

収納&テーブルとして使えるスツール

一人暮らしをされているraduさんが活用されているのが、アイリスオーヤマの「脚付き収納スツール」です。内部は収納スペースとなっており、整頓に便利なインナートレイ付き。抜群のクッション性で座り心地もよく、座面をひっくり返せばサイドテーブルに早変わり。ひとつで何役もこなす、お役立ちのアイテムです。

センターテーブル

お部屋でくつろぐときに必要となるセンターテーブルの上は、スッキリとしておきたいけれど、ついものでごちゃつきがち。そんな方は収納付きのテーブルを選んでみると、細々としたものを美しく整頓できるはず。ここでは、収納付きのセンターテーブルを活用されているユーザーさんをご紹介します。

木のぬくもりが優しいテーブル

広々としたリビングダイニングで、ソファの前にシマホのセンターテーブルを配置されているhinatabokkoさん。木のぬくもりに満ちた室内のスタイルに合った、ナチュラルで優しい風合いのデザインです。テーブルの下は引き出し収納となっており、ソファまわりに必要なものをスッキリ整頓できそうです。

便利な収納&キャスター付き

sumikoさんが使用されている山善の「トローリーセンターテーブル」は、キャスター付きで動かせるのが特徴的です。柔らかな印象の天然木のトップの下はパイプ棚となっており、収納力もバッチリ。開放感のあるデザインで、ソファ前やお部屋のコーナーにといろいろシーンで活躍してくれそうです。

丸みのあるフォルムが印象的

柔らかな日差しが差し込むリビングに、お似合いのテーブルでコーディネートされているのがshin-chaa-mamaさんです。スイートデコレーションで購入されたというリビングテーブルは、丸みのあるフォルムで室内を穏やかな印象に。引き出し付きで必要なものを収納できる、機能性に優れたアイテムです。

ベッド&ソファ

住まいの中で必要な家具のうち、最も大型サイズなものがソファやベッド。これらの家具に収納スペースが付いていたら、しまえる量は各段とアップするでしょう。最後に、収納付きのベッドやソファを活用されているユーザーさんをご紹介します。収納スペースで悩んでいる方は、参考にしてくださいね。

4個所の収納スペース付きソファ

リビングにモダンデコの二人掛けソファを選ばれた、illuminate_0325さん。レイアウトを自在に楽しめて、ゆったりとしたサイズ感が特徴です。ソファとスツールの下、肘掛けのサイドやドリンクホルダーと4個所に収納スペースが付いており、座り心地と収納量、どちらも優れたソファです。

たっぷり収納付きのソファベッド

Saitouさんはシックなトーンでまとめた室内に、IKEAの「HEMNES デイベッド」を使用されています。背もたれにクッションを置けばソファに、ベッドベースを引き出せばベッドとしても使えるアイテムで、下は大きな収納スペース付き。シンプルなデザインが、お部屋を上品な雰囲気に仕上げています。

デッドスペースを有効活用

お子さんのお部屋に、ニトリの収納付きベッドを選ばれたmoonさん。ベッド下には有効スペースを測定したサイズの引き出し付き、左右のどちら側にも取り付け可能です。引き出しがない側は床板下が収納スペースに。ベッド下のデッドスペースを最大限に活かした、収納力抜群のベッドです。

同じベッドを買いました! まだ届いてないのですが、やっぱり収納抜群ですね!!
manadai727
収納付きベッドいいですよねー😊👍 届くの楽しみですね🎶 旦那の実家にも同じのあります😊 人気商品ですね❣️
moon

ベッド下が丸ごと収納スペースに

YYさんが選ばれたのは、「TOKYO BED」のリフトアップタイプの収納付きベッドです。ベッド下のスペースが丸々収納に使え、布団、バッグ、小物などを収納されているそうです。ナチュラルな雰囲気を持つ風合いとシンプルなラインで、美しいカラーリングのセンスがさらに引き立つデザインです。


もう少し収納スペースが欲しいけど、新たな家具を置く場所がない…… そんな悩みを持つ方におすすめなのが、収納付き家具です。ご紹介したユーザーさんの実例を参考に、機能性に優れた家具で収納力アップを目指してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納付き」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク