「カッコよく美しく。趣味も暮らしも楽しみつくせる、味わい深い住まい」 by mmwwさん

「カッコよく美しく。趣味も暮らしも楽しみつくせる、味わい深い住まい」 by mmwwさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回はご紹介するのは、暮らすことをとことん楽しむことができそうな、のびのびと自由な間取りでインテリアづくりをされているmmwwさんと、そのお宅です。趣味や好み、ご家族の『らしさ』がバランスよく凝縮した住まいづくりの秘訣に迫ります。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫婦と子どもの3人家族です。 8年程、アパートで暮らしておりました。その間は、オシャレなインテリア雑誌を読んだり、お家の完成見学会に足を運んだり、とマイホームへの理想をいろいろと膨らませる日々。 ついに訪れた念願の時、建築関係にそれぞれ関わっている夫の兄たちに、施工と設計を依頼してマイホームを建てました。プロのアドバイスとアイディアのおかげで、思い描いていた理想通りのお家を完成させることができました☆

毎日を満喫できる家

楽しい時間を共有できる空間

福島県にご家族3人で暮らすmmwwさんのお宅は、ご夫婦のこだわりに加え、義理のお兄様たちのプロの技も詰まった、2階建て2LDKです。ちょっとスペシャルな気分も味わえる、観音開きの重厚な扉を開くと迎えてくれたのは……『ここは玄関?』と戸惑うほど、充実した土間空間。奥にはレンガ調の石材でつくられた小さな小上がりの暖炉スペース、その手前には贅沢なボルダリングウォール、そして手前にかかるハンモックがリラックス感を盛り上げています。

また、ボルダリングウォールと反対の壁にあるオープン収納には、ズラッとご主人の趣味であるアウトドアグッズが並んでいます。玄関土間から、たくさんの趣味とリラックス、そしてそれらを家族間で共有しやすい環境が詰まっているのが素敵です。

そして、土間空間を上がり扉を一枚開けるとLDKです。木の質感とそれを際立たせる間接照明が、ヴィンテージライクなインテリアを温かく優しく包み込んでいました。mmwwさんのつくり出すインテリアは、このようにスッキリとシンプルです。けれども、味わいも趣も深く豊か。だからこそ、長く過ごしても、使い続けても飽きることなく、愛着を増し続けていく……見ているとそんな確信を得ます。

思わず一緒に作業したくなるキッチン

存在感たっぷりのダイニングテーブルから、mmwwさんこだわりのキッチンへとフォーカスしていきましょう。mmwwさん宅のキッチンは、『ストレスなく作業できるように』との思いから、壁付けI型の横長スタイルが採用されています。そのすぐ正面に、モールテックス仕上げで水にも強いダイニングテーブルを置くことで、アイランド作業台的にも活用できるのがポイント。このスタイルなら、ひとりで立ち回るのはもちろんですが、家族やゲストと気兼ねなく作業を一緒に楽しめます。なにより、キッチンとダイニングというスペースに、無駄が生まれません。

もちろん、オープンな空間だからこそキッチンの内装にもこだわりが見られます。特に、シート状にした本物の石をあしらった壁の質感は、ヴィンテージライクなインテリアをよりカッコよく魅せるアクセントととしても大活躍。間接照明で、石ならで美しい陰影をアートのように取り入れているのも粋です。並ぶ日常使いの器たちの表情も、どことなく凛として見えます。

ゆっくりとはっきりと移り変わるテイスト

mmwwさん宅、お話を聞くと、1階インテリアは洗練されたヴィンテージスタイルですが、2階はまた違った印象なのだそうです。さっそく、リビングにある、アイアン手すりがポイントの鉄骨階段を昇ってみます。オープン階段なので、昇りながらの眺めも抜群♪床材とステップの板材が同じなので、溶け合いながら、少しずつ浮き上がってくるように見えるのもオシャレだな……と感じます。

2階には、セカンドリビングと、主寝室、子供部屋があります。mmwwさんのお気に入りは、ふたつの部屋へと続く、並んだ2枚の水色扉です。なるほど、1階はカッコよさの割合が強めでしたが、2階は柔らかいパステルカラーや明るい壁紙も採用し、より爽やかな雰囲気にまとめているんですね。ご夫婦それぞれの趣味や好みを、それぞれの空間での過ごし方に合わせてバランスよく割り振られているのがお見事です。

もっとインテリアを見たいな……と思うのですが、実はmmwwさんご一家、まだ入居したてです。そのため、各お部屋のつくりこみはまだ進行形とのこと。ここまでを拝見しただけで、今後どんな風に仕上がっていくのか楽しみしかありません。ぜひ、皆さんもお見逃しなく。

mmwwさん邸の間取り図

mmwwさん宅は、2階建て2LDKの間取りです。約16帖ある玄関土間やその一部に設けられたロフトなど、ご家族ならではのライフスタイルから導き出した、ユニークなギミックが盛りだくさん。スッキリと味わいを楽しむインテリアと合わせ、ぜひ参考にしてみてください。

mmwwさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

mmwwさん

1階は、ヴィンテージ風を意識した内装に仕上げました。約16帖ある土間玄関にはボルダリングを設置し、悪天候の日でも夫と遊び盛りの子どもが思いっきり遊べるスペースにしました。

2階は、私がカタログで見つけてからずっと想いを馳せていた水色のドアを使用したり、明るめのクロスを使ったり、とパステルカラー中心の清潔感ある雰囲気に仕上げています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

mmwwさん

LIXILさんとコラボもしている、CRASH GATEが好きです。1階はヴィンテージな雰囲気にしたかったので、カタログを見て参考にさせていただきました。また、Francfrancも好きです。食器やインテリアなど、かわいいアイテムが多数あるので、見かけると立ち寄っては、つい長居してしまいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

mmwwさん

家電になってしまうのですが、ムーミンのホットサンドメーカーです。ムーミンの仲間たちの焼き目が付いた、かわいく美味しいホットサンドを楽しめます。具材もいろいろと挟めるので、バリエーションも多く、飽きがありません。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

mmwwさん

食器集めにこだわっています。シンプルなお皿や木のお皿、またキャラクターも好きなので、ムーミンの食器も集めています。気に入ったお皿で食べると、食事がさらに美味しく楽しくなりますね♡

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

mmwwさん

今回はこのような掲載の機会をいただきまして、ありがとうございます。いつも、皆様の素敵なお家の写真を見るのが楽しみです。写真投稿イベントも、テーマに沿った写真が盛りだくさんで、見ていてワクワクします。これから本格的にお部屋づくりをスタートさせるので、皆様の見せる収納術やインテリアの選び方を参考にさせていただきながら、居心地の良い空間にしていきたいと思っています♡

mmwwさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


mmwwさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク