「天然木や古道具にも馴染む、無印良品のスタッキングキャビネット」 by mionakiseさん

「天然木や古道具にも馴染む、無印良品のスタッキングキャビネット」 by mionakiseさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回は、レトロとモダン、そして和が溶け合ったインテリアづくりをされている、mionakiseさんのお宅で活躍する「無地良品のスタッキングキャビネット」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

シンプルだけれど、シンプルすぎないインテリアを目指しています。大好きなもの、アートと少し笑いの出るオブジェに囲まれて暮らすのが夢です。 目の前が海の狭小住宅で夫、息子2人、それと柴犬2匹と共に、心地よい田舎暮らしを楽しんでいます。

ご紹介いただいた愛用品

ITEM無地良品のスタッキングキャビネット 基本セット
PRICE13,410円(税込)
SIZEw82.5×D39.5×H45cm

オプションパーツを組み合わせたり、スタッキングしたりすることで、使いやすい仕様へと自由にカスタムできるキャビネットの基本セットです。

販売サイトで商品を見る

シンプルさと自由度の高さが優秀

mionakiseさん宅では、古道具の温かな趣や凛とシンプルなモダン家具が、心地よく共存しています。加えて、ふと笑みを誘う、ひょうきんでユーモラスな雑貨選びのセンスも特筆しておきたい点です。そんな絶妙な緩急をつけたインテリアづくりをされているmionakiseさんの愛用品は、無印良品のシンプルなキャビネット。まずは、お気に入りの理由からお伺いしてみましょう。

mionakiseさん

「自由な組み合わせで使えて、見た目もシンプルなアイテムです。インテリアの邪魔にならないデザインが、特に気に入ってい ます。」

作り付けの家具との相性も抜群

mionakiseさん

「テレビ脇で、オーディオ収納棚として使っています。無印良品のシンプルだけれど洒落感のあるデザインとオーク材突板が、タモ材天然木の作り付け家具と違和感なくマッチしてくれました。」

作り付け家具の天然木ならではの質感や表情と、無印良品家具ならではのスッキリとしたシェイプは、ともするとミスマッチになるかな……とも感じるのですが、本当にまったく違和感がありませんね!同じく個性的な表情の古道具とモダンな家具を、ほかの場所でもバランスよくミックスさせているmionakiseさん宅の方向性とも、ぴったりマッチしています。

配線コード用の穴の位置は一か所のみ

mionakiseさん

「私は、キャビネット基本セットをオーディオ機器を収納するために購入しました。背面板下段に、配線コードを出す穴があるのですが上段にはないので、上下段それぞれに機器を設置ができないのが難点です。上下段共に機器を設置したかったので、我が家では背面板を取り外して使用しています。」

基本セット単品の場合は、棚下段のみにしかコード用の穴がありません。テレビ周りで使用するにあたっては、電子機器の増えた昨今、mionakiseさんのように潔く背板をとってしまうのもアイデアですね。ちなみに、同じ個所に穴の開いた追加セットを組み合わせることで、穴を増やすことは可能です。用途に合わせて検討してみるのも良いでしょう。

古道具と無印良品の出会い

個性を宿した古道具のあるインテリアは、味わい深く魅力的です。けれども、現代の暮らしに馴染まなかったり、コストに合わなかったり、などの理由で、すべてを古道具に、とはなかなかいかないのではないでしょうか。mionakiseさんのように、シンプルかつ幅広いテイストと相性の良いアイテムと組み合わせることで、ライフスタイルに寄り添うコーディネートができます。紹介いただいた愛用品は、オプションパーツも充実したキャビネットの基本セット。理想のテイストにあった収納が見つからない、好みの家具の邪魔をしない脇役が欲しい……という方もぜひ、参考にしてみてください。


mionakiseさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク