全身トータルコーディネートが叶う♡私のドレスルーム

全身トータルコーディネートが叶う♡私のドレスルーム

おしゃれ専用の衣装部屋って、あこがれますよね。洋室を丸ごと衣装部屋にしたり、広いクローゼットにずらりと好きな服やアクセサリーを並べてみたり……靴も玄関ではなく衣装部屋に置けば、服と一緒にコーディネートが叶います。ユーザーさんの好きがたくさん詰まった、こだわりの衣装部屋の実例をご紹介します。 

衣装部屋ならではのゆとりのスペース

洋室を使った衣装部屋や広いクローゼットを用意していると、スペースに十分なゆとりがあるのが魅力的。その分、衣類以外にもアートや大きな照明、ディスプレイ雑貨が置けたり、ドレッサーやアクセサリーのショーケースを置けたりします。空間を贅沢に使った実例をご紹介します。

アートやグリーンで彩る

こちらは、ご夫婦で衣装持ちというnao.さんの衣装部屋。1部屋分がまるごと衣装部屋なので、グリーンやアートを置くスペースもありますね。打ちっぱなしコンクリートの無機質さと、アートの鮮やかな色合いがお部屋のカッコよさを引き出しています。お気に入りのアート空間で、朝の支度が楽しくなりそうです。

ドレッサーでお化粧も

広い衣装部屋なら、ドレッサーだって置けちゃいます。___r___さんの白くスッキリした衣装部屋にはラックが置かれ、たたむ収納とかける収納を機能的に分類。写真のドレッサーの鏡からも、その様子が伝わってきますね。ドレッサーがあるおかげで、この部屋に入れば身支度は一気に完了します♪

くつや帽子などの専用コーナー

トルソーが置かれたスペースの後ろには、くつや帽子をディスプレイ。truthさんのように壁や棚を贅沢に使って服以外の物をディスプレイできるのは、衣装部屋ならではですよね。洋服以外のものでディスプレイして、収納力も気分もアップしています!

シャンデリアやベンチチェスト

nanaさんの衣装部屋は、服やアクセサリー専用コーナーだけでなくシャンデリアやベンチチェストまで置かれています。座ってじっくりとコーディネートを考えたり、衣替え時のちょい置きにも便利ですね。シャンデリアのような大きな照明も、このスペースなら様になります。

自分専用からファミリークローゼットまで

各部屋に設けられた専用クローゼットや家族全員で使うファミリークローゼットまで。スペースの広さによっても、収納方法やディスプレイが変化しますね。次にご紹介するのはスペースの大きさによって違う、クローゼットの実例です。

オレの趣味部屋

古着屋さんのような雰囲気が魅力的な衣装部屋は、tymr0526さんの旦那様専用のスペースです。たくさんの服がジャンル別に分かれて、見せる収納になっていますね。増えていくスニーカーにも専用スペースが確保していて、置き場所もたっぷり。オープンクローゼットで、洗濯後にさっとしまえるのが便利ですね。

みんなのファミリークローゼット

洋服はクローゼットに入れていても、アウターは別の場所に保管している方も多いのでは?shokoさんのご自宅は、エアコン完備の広いファミリークローゼットが玄関横にあるそうです。これなら、アウターも同じスペースで管理できます。すべての衣類を一ヵ所で管理でき、収納場所が増えずにすみますね。

玄関入ってすぐに所に設置したので、リビングにバッグやアウターが散らからず、すごく助かってます^_^;
shoko

ショップのようなドレスルーム

服のための部屋を用意されている方は、その空間づくりにもこだわりが詰まっています。やっぱり気持ちが上がるのは、お店のようなディスプレイですよね。空間の広さは異なれど、それぞれ独自の趣味が詰まったお店のような衣装部屋の実例をご紹介します。

雑貨の色味を服と合わせて

h-r-95さんの衣装部屋は、ホワイトインテリアでスッキリまとめた空間に黒のアイアンバーがカッコいい雰囲気。洋服と同じ色味の雑貨がディスプレイされていて、統一感がありますね。モノクロのアートパネルが、ショップのような雰囲気をさらに演出しています。爽やかで味のあるドレスルームですね。

落ち着いた照明とアクセントウォールで

落ち着いた明るさの照明を選べば、お店の雰囲気が出せますよ。mocoさんの衣装部屋は壁にもこだわって、ペパーミントグリーンにペイントされています。保管された予備の椅子が、レトロな雰囲気をプラス。落ち着いた大人の空間に仕上がっています。ゆったりとおしゃれを堪能できそうですね。

もはや収納ではない

1人暮らしでも部屋数にゆとりのある方は、1室まるっと自分好みにしてみては?no.31さんは、壁際スペースにアイテムを並べるだけにとどまりません。中央にラブリコで棚を設置したり、靴は木製のケーブルドラムに少しだけディスプレイしたり……収納というよりお店に商品ディスプレイしているかのようです。


どのドレスルームも、ユーザーさんのこだわりがたっぷりで、ファッションへの深い愛を感じましたね。1部屋丸ごとは難しくても、1部だけでまねできれば、ファッションライフをきっともっと満喫できますよ。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「衣装部屋」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク