手作りとは思えない!アートなハンドメイドの照明

手作りとは思えない!アートなハンドメイドの照明

照明にこだわることは、住空間に楽しみや安らぎの要素を加えるためにも、とても重要ですよね。いろいろな素材を使って、オリジナルの照明を自分で作ることができれば、ピッタリなものが手に入りますよ。作る過程もワクワクできて、機能もデザインも自宅にピッタリなDIY照明の実例をご紹介します。

自宅にあるものを使って

自宅にあるものを利用すれば、余計なお金をかけずに思いどおりのランプシェードが作れますよ。空き缶や空き箱なら、失敗しても罪悪感がなく挑戦しやすいですね。思い出のものを照明としてリメイクすれば、いつでも目に見えるところで活かせます。気軽に楽しめるDIY照明の実例をご紹介します。

キッチンペーパーで程よい光に

折り紙ランプシェードなら、DIY初挑戦の方でも気軽にトライできますね。mirachさんは、トレーシングペーパーを折って作っています。使う紙の色や厚み、大きさを変えることで、好みの強さの光や大きさのシェードを作ることができますよ。紙から透ける淡い光が、ベッドサイドにちょうど良さそうですね。

トレーシングペーパーを折ったものを被せてみたりして灯りの強さはこれが一番好みかも♪
mirach

思い出のワインボトルをいつまでも

tokouさんは、息子さんにもらったワインのボトルをアレンジし、リメ瓶ライトを作っています。さわやかな青い光がガラスを通してキラキラと輝いてきれいですね。記念に残るプレゼントがいつまでも活躍できるのはうれしいものです。見るたびに、もらったときの思い出がよみがえりそう!

スパークリングワインの缶がキラキラと

缶でできているワインボトルなら、底を開けてペンダントライトのようにも使えます。ぷすぷすと穴をあけて模様をつければ、やさしくもれる光を楽しむこともできますね。Netemosametemo-COOさんのように、きれいな色がつけられた缶を使えば、色を塗らずにそのまま使えるので、挑戦しやすそうです。

テニスボールの箱が幻想的に

黒い筒の中から、いくつもの光が幻想的に輝いて、ステキなランプシェードですね。fuuさんは、なんとテニスボールの空箱をリメイクしてこちらを作りました!下地の文字を完全に塗り替えてしまえば、まったくわかりません。木製の土台との雰囲気もピッタリで、ムードたっぷりな照明です。

市販品を使って

新しく照明を作ろうと思ったら、イメージに合うような素材をお店で探すのも楽しいですよね。意外なものを、少しのアレンジと組み合わせで雰囲気たっぷりの照明に変身させたり、持ち前のスキルで思いどおりのデザインに作り上げたり、自由自在です。

木材と漏斗で味のある照明に

こちらのペンダントライトは、意外なものでできていますよ。Hideさんは照明のカサにダイソーのお米用漏斗を、短くカットして使っています。漏斗がランプシェードとして活躍するなんて、なかなか思いつかないですよね。囲炉裏をイメージした2✕2の木枠も、経年変化のおかげで、味のある色合いになっています。

ワイヤーとアクリルパーツできらめきを

キラキラとゴージャスな輝きを放つシャンデリアは、インテリアに取り入れるとお部屋の雰囲気もぐっと豪華になりますよね。posauruさんは、ワイヤークラフトにアクリルパーツを組み合わせて、シャンデリアを作りました。複数のアクリルパーツが光を乱反射して、うっとりするくらい美しいです♡

ハンドメイドのペンダントライト♪ なんちゃってシャンデリア😆
posauru
ライトアップでゴージャス感がアップするね💎✨
santa

採集したり育てた素材を使って

散歩や旅行、日常生活など、いろんな場面で美しい素材に出会うことってありますよね。たくさん集めて、実用的な作品にするのはいかがでしょうか。また、ユーザーさんによっては自分で素材から育てている方も!思い入れもより強くなりますね。自然の素材を活かした、美しい照明を見てみましょう。

流木の隙間からロマンチックな光を

こちらのランプシェードは、夜のまったりとしたい時間にロマンチックなムードを作ってくれています。and_a_plusさんは、海で拾った流木を使って作りました。流木同士の組み方や隙間の空け具合で光の量を調整でき、理想の明るさを作り出せますね。自然のぬくもりを感じる作品です。

シーグラスを通すとやわらかな光に

波の力で自然にすりガラスのような風合いに仕上がるシーグラスは、通した光がとてもやわらかくなりますね。sakusakuさんは、何度も海岸に通って集めたそうですよ。割れたガラスのとげとげしさが一切なく、自然の力を感じます。ふわっと広がる光が、まぶしさを感じさせません。

海で拾い集めたシーグラスで照明カバーを作ってみました。 シーグラスの形状に合わせて、瞬間接着剤と高粘土の接着剤を使い分けています。
sakusaku

ひょうたんの曲線美と彫刻を通した美しい光

chocoさんは、自ら育てたひょうたんを使って、アートなランプを作っています。ひょうたんは和の空間にピッタリな素材ですよね。大小に彫られた模様から、壁に光の芸術を作り出しています。緻密に開けた小さな穴から、宝石のように無数の光がきらめいて、とても美しいですね。


どれも、手作りとは思えないくらいクオリティの高い作品ばかりでしたね。照明自体のデザインを考えるワクワクと、ライトアップされたときの表情の変化を楽しめる照明DIYに、ぜひチャレンジしてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「手作り 照明」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク