我が家にピッタリがみつかる!衣装ケースカタログ10選

我が家にピッタリがみつかる!衣装ケースカタログ10選

収納に役立つ衣装ケースは、押入れ用やクローゼット用、居室に置けるタイプなど、種類が豊富ですよね。たくさんありすぎてどれが自分に合っているかわからなくなってはいませんか?今回は、ユーザーさんの実例をもとに、10種類の衣装ケースをご紹介します。ご自宅にピッタリのものが、きっと見つかりますよ♪

サイズ展開が豊富

貴重な収納スペースは、少しでも無駄にしたくないですよね。1段1段追加購入できサイズ展開が豊富な衣装ケースなら、入れたいものや場所に合わせて無駄なくそろえることができます。サイズ展開が豊富な衣装ケースの実例で、すっきりとした収納を見ていきましょう。

無印良品『ポリプロピレン収納ケース』

Hisayoさんが使っているのは、無印良品『ポリプロピレン収納ケース』で、押入れの奥行にピッタリ。ずらりと整列された姿が美しいですね。同シリーズにはクローゼット向けや、奥行の短いものもあり深さも3パターン用意されています。収納場所を最大限に活用できるのがうれしいポイントです。

天馬『フィッツケース モノ』

いまや定番の衣装ケース天馬『フィッツケース』は、奥行・幅・深さのサイズ展開が豊富でカスタマイズしやすいのが魅力。前枠が補強され、丈夫で長く使えます。sanuさんは、『モノ』シリーズをセレクト。従来のものと違い、真っ白で中が透けない点とFitsのラベルがはがれるのが特徴です。

クローゼットにフィッツケース! ホワイト買いました! ラベルも剥せるなんて素晴らしい👏 とりあえず置きました🙂
sanu

山善『中が透けない収納ボックス』

中身に合わせて、さまざまな高さで使い分けがされているこちらは、山善『中が透けない収納ボックス』。ライトグレーとの2色展開で、クローゼットにピッタリな奥行。深さは3パターンあります。H.Tさんは、ホワイトを使用していますね。マットな質感&中が透けないので、見た目もすっきり美しいです。

KEYUCA『Clotze』

木目やタイルが美しい洗面室ですね。nae_chanさんは洗面室収納として、KEYUCA『Clotze』を使っています。見た目がすっきり美しく、クローゼットの外でも活躍できるデザイン。ケース内には溝が入っており別売りの仕切板を使って内側を細かく仕切ることが可能です。スッキリ整理ができそうです。

組み合わせができる

横幅が統一されているとスッキリ重なるけど、持ち主や用途別に中身を分けると一部だけ細身の収納に入れたくなることもありますよね。そんなときは、幅広タイプのケースに幅の細いケースを重ねられるタイプを選んでみては。大小の組み合わせが自由で、スペースが余ることなく使えますよ。

リブウェル『プラストベーシック』

aya__ieさんが使っているのは、リブウェル『プラストベーシック』。45cmの奥行で、クローゼットや押入れの天袋でも活躍します。3色展開で、サイズも組み合わせやすい縦横3パターンも魅力。大きい横幅の物に小さい横幅の物を並べて合わせることも可能で、すっきり並べられますよ。

JEJ『ファボーレヌーヴォチェスト 』

和室には、落ち着いた色の収納を選びたいですよね。-KU-YA-さんは、JEJ『ファボーレヌーヴォチェスト』を使っています。6色展開で、場所に合わせた雰囲気のものを選べます。縦横3サイズで組み合わせは自在。36cmの奥行で圧迫感がありません。仕切付きなので、細かいアイテムの整理にも便利です。

リビングート『コレクトケース』

リビングート『コレクトケース』は縦に3サイズ・横に2サイズの展開で、こちらも仕切付きです。奥行36㎝の薄型で、3色展開の光沢のあるデザインが特徴。amipamaさんは高さ13cmのものを使用し、キッチン収納に使用しています。寝室など、居室のチェストとしても活躍しそうですね。

開閉スムーズ

使うときやしまうとき、引き出しの開け閉めに手こずると、家事のテンションがちょっと下がりますよね。子どもが身支度をするときも、引き出しが引っかかるせいで自分でできなくなるのはもったいない……開閉スムーズタイプの衣装ケースなら、そんな不便は解消されますよ。

山善『ルームス』

洗面収納には、デザイン性は欠かせないですよね。山善『ルームス』ならマットな質感と落ち着いた色味で、場所を選ばず活躍。開閉がしやすく、衣類の出し入れもスムーズです。段数と横幅を6サイズから選べ、nikoさんのように木板をのせれば上に物をのせてもたわまず使えますね。

アイリスオーヤマ『ウッドトップチェスト』

SONATAIさんは、ご自宅の稼働棚にピッタリの衣装ケースを見つけました。アイリスオーヤマ『ウッドトップチェスト』は、木製天板で小型家電を置いても耐えられる丈夫さを誇ります。スライドレールで開閉もスムーズかつサイズ展開も豊富。組み立て不要で自宅に届くとすぐ使えるのもうれしいですね。

天馬『フィッツユニットケース』

開閉スムーズな衣装ケースの中でも、天馬『フィッツユニットケース』は、ケース1つ1つの買い足しが可能です。前枠はたわみ防止のアルミ補強がされており、変形しにくいのが特徴。サイズ展開が豊富なのはもちろん、別売りの専用棚板を使用すればmugi1123さんのようにケースの間に棚を作ることもできますよ。

棚上も飾ってみました。 衣装ケースに見えない(*ˊૢᵕˋૢ*) 「丈夫さ」と「安心」にこだわった作りで悩みだった問題が解決しました+。:.゚(✿˘艸˘✿):.。+゚
mugi1123

改めて見ると、本当にいろいろな種類がありますね!どのユーザーさんも、自宅にピッタリなものを使いこなしていました。場所にとっても中身にとっても無駄なく使える衣装ケースで、上手に収納してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「衣装ケース 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク