ブルーで魅せる大人のインテリア♡コーディネート実例10選

ブルーで魅せる大人のインテリア♡コーディネート実例10選

海や空など大自然を連想させる「ブルー」。上品で凛としたその色味は、空間に落ち着きや癒やしを与えます。同じ青でも濃淡などによって印象が変化するので、あらゆるテイストのインテリアにマッチするという点も魅力のひとつ。今回は、そんなブルーをアクセントカラーとして取り入れたインテリア実例をご紹介します!

壁にブルーを用いた多様なアイデア

壁の色はコーディネートを考える上で重要なポイントですよね。ブルーで彩られた壁面はリラックスムードを高め、お部屋を優しく包み込みます。ユーザーさんたちはそれぞれの方法や場所で取り入れられており、どれも参考にしたいアイデアばかりです。選ぶブルーの色で雰囲気が変化するところにも注目していきましょう!

深みのあるネイビーブルーの壁

hanappaさんはネイビーブルーの壁紙をお部屋のアクセントに。白いウォールステッカーとのコントラストが美しく、まるで二羽の鳥が夜空に舞っているかのようです♡個性を放つウィルトン織ラグのブルーとリンクし、まとまりのある空間に仕上げられていますね。チェアの優しい木色が引き立つ巧みなコーディネートです。

イケヒコさんのラグ、色が多彩なので我が家のネイビーの壁とも馴染んでくれました。
hanappa

潮風を感じるブルーのクロス

Tinoさんのお部屋は白を基調としており、勾配天井や大きな鏡との相乗効果で開放感に満ち溢れています。繊細なラインが描かれたブルーのファブリックによって壁面が爽やかに彩られ、リゾート地を彷彿とさせる雰囲気に♪ネイティブ柄のブランケットや柔らかなベージュのクッションなど小物の色使いにもセンスを感じます。

今期のインテリア全景。 ブルーとドライなベージュを アクセントカラーにしています。 壁から垂らした『マリメッコ』の ファブリックと、『ペンドルトン』の タオルブランケットがアクセント。
Tino

表情豊かなブルーのタイル

cocoaさんはキッチンの壁に淡いブルーのタイルを。独特の濃淡や色の混ざりによって、一枚一枚が豊かな表情を見せています。上質な風合いが高級感をもたらし、気品のあるインテリアと見事に融合。戸棚の穏やかな木の色味やクラシカルな白のランプシェードなどの配色バランスが絶妙で、思わずうっとりしてしまいます♡

浴室を彩るブルーの壁

chu_meさんの浴室にはブルーのアクセントカラーが。深みと温もりのある青に一目で心を奪われます。ウッド調の棚との組み合わせがモダンで、落ち着きのある雰囲気。細やかなタイル柄がニュアンスを与え、美しい光沢が清潔感のある空間を演出しています。視覚的にも癒やされながら、心地良いバスタイムを過ごせそう♪

お部屋に合わせて選ぶブルーのラグ

インテリアのメインにもなるラグにブルーを取り入れる際には、床の色やお部屋のテイストに合うトーンをセレクトすることで空間が一気にこなれた印象になります。ブルーの魅力を最大限に活かすためには、デザインや素材感にもこだわりたいところ。ユーザーさんたちのセンスが光るコーディネート術は必見です♡

穏やかなブルーのペルシャ絨毯

Mongkolさんのダイニングは、自然の温もりに包まれるナチュラルな空間。上品なブルーのペルシャ絨毯が優しい表情を醸し出し、無垢家具の深い色味や滑らかな木肌を引き立てています。明るい床色にもマッチし、空間全体が穏やかな雰囲気に。北欧スタイルにレトロな要素が見事に融合したコーディネートに脱帽です!

高貴なロイヤルブルーのラグ

まるでホテルの一室のようなrintanさんのお部屋。高貴な雰囲気を纏ったロイヤルブルーのシャギーラグがモダンインテリアに融和し、長い毛足が織りなす濃淡が高級感を高めています。シックなモノトーンの空間にゴールドの花器がスパイスを効かせ、さらに深いブルーが加わることでよりメリハリのある洗練された印象に♡

ダークな色を床にもってくることで 安定感も出て、よりリラックスできる 空間になりました😊
rintan

手織りの温もりを感じるネイビーのラグ

pomqujackさんはアクセントカラーのブルーをデザイン性の高いラグや北欧ポスターで巧みに取り入れられています♪ネイビーのラグはイランの遊牧民による手織りのものだそうで、その上質な素材感と無垢の床が見事に調和。ナチュラルな色味とブルーの掛け合わせがハイセンスな北欧テイストの空間を生み出しています。

インテリアの幅を広げるブルー

ブルーは目に映るだけで心を解きほぐすと共に、インテリアに個性も与えてくれます。小物から存在感があるものまで多様な取り入れ方があり、あらゆる場所において幅広く活用できるアクセントカラーです。ユーザーさんたちの実例を参考に癒やしのブルーを差し色にして、居心地の良い空間をつくり出しましょう♪

藍色のタイルをキッチンカウンターに

年代物のアイテムが壁面を彩るtbtt7ejさんのダイニングは、ナチュラルかつレトロな空間。キッチンカウンターには名古屋モザイクのブルータイルが採用され、深みのある藍色がアクセントを効かせています。落ち着いた色味がお部屋を引き締め、ウッドテーブルやアンティークチェアの木目が一層引き立つコーディネート♪

爽やかなブルーのソファとクッション

Utarooyさんは、白とウッドを基調としたリビングにIKEAの爽やかなブルーソファを。ご自身で手作りされたというボタニカル柄の素敵なクッションにも青が入っており、アクセントカラーをそろえることで統一感のある雰囲気に仕上げられています。窓から柔らかな光が差し込み、伸び伸びと過ごせる寛ぎの空間ですね♡

優しく調和するブルーのドア

明るく開放的なcherryさんのリビング。優しく華を添えるグレイッシュなブルーのドアはご自身でペイントされたそうです♡明るい木色が映えるホワイトインテリアと見事にマッチし、爽やかで表情豊かな空間を演出。青を取り入れたテーブルコーディネートでさらに清涼感が高まり、優雅なランチタイムを過ごせそうです。


ブルーは明度などによって持ち味が変化し、アクセントとして幅広いインテリアに取り入れることができます。理想とする大人のブルーインテリアを叶えるために、ぜひみなさんのコーディネートを参考にしてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ブルー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク