壁にファブリックを♡お部屋に上質なアクセントを添えるアイデア10選

壁にファブリックを♡お部屋に上質なアクセントを添えるアイデア10選

お部屋のアクセントやお部屋の雰囲気を変えるのに、布を取り入れてみませんか。RoomClipユーザーさんは、ファブリックを壁面へ上手に取り入れてお部屋に個性や彩りをプラスされていましたよ。ファブリックを壁に取り入れる方法や上質な空間を作っていらっしゃるユーザーさんの実例をご紹介します。

ファブリックポスターやパネルとして取り入れる

まずは、ファブリックをポスターやパネルとして取り入れていらっしゃるユーザーさんの実例をご紹介します。シンプルだけどセンスの光るポスターや、ファブリックの美しい世界に引き込まれそうなパネルなど、マネしたくなる取り入れ方をチェックしてみましょう。

ファブリックタペストリー

troisさんがファブリックを使って作られたのは、ファブリックタペストリーです。木材の端材に両面テープ付きマグネットシートを貼り付けてタペストリーを挟むバーを作られたそう。バーがファブリックと壁の境界線になり、ファブリックの柄が一層引き立ちます。

ファブリックポスター

趣味でレタリング刺繍をされているyuppyさん。生地に刺繍糸で文字を入れ、ネイビーの毛糸で作ったタッセルをアクセントにされました。ネイビーのタッセルが高級感もありつつ上品ですね。固くなり過ぎないファブリックポスターは、紙素材とは違った表情をプラスしてくれます。

BOHOや韓国インテリアのベッドルームに憧れて、まずはタペストリーからDIYで♪
yuppy

ファブリックパネル

etsuさんが作られていたのは、ファブリックパネルです。大きなサイズのファブリックパネルが欲しかったというetsuさん。発泡スチロールに木枠を貼り付け、パネルを作られたそうです。まるで絵画のような布柄の世界に引き込まれますね。

布の貼り付けには苦労しましたが迫力あるパブリックパネルが出来ました。
etsu

刺繍枠にお気に入りの布を挟んで

mamiさんのお宅では、玄関の壁にファブリックを飾っていらっしゃいます。丸く小さな刺繍枠にお気に入りのファブリックを挟み、ファブリックパネルのようにして飾られているのだそう。刺繍枠ならではの丸い形が、インテリアの雰囲気にぴったりですね。

リースやガーランドにして飾る

次にご紹介するのは、ファブリックをリースやガーランドに加工して飾るアイデアです。ファブリックにひと手間加えてアレンジすることで、お気に入りのファブリックを違った形で楽しめるのも魅力です。ユーザーさんのアレンジ実例を見てみましょう。

季節のイベントを布ガーランドで楽しむ

ハギレも立派なインテリアアイテムとして生まれ変わります♪yukaさんが子どもの日に合わせて作られたのは、こいのぼりのガーランド。リサラーソンのディスプレイに、マリメッコのプケッティ柄が可愛らしいディスプレイスペースになっています。

お部屋の雰囲気に合った生地でガーランドを

ビーチ気分が味わえそうなインテリアが魅力的なMegumiさんのお宅でも、布アイテムを見つけました♪カラフルな布で作られたガーランドが、水色を基調としたディスプレイを引き立てるアクセントに。ガーランドは小さな布でも作りやすいので、お気に入りの布やインテリアに合わせて作ってみたいですね。

布を使ったリースでお部屋を飾る

ナチュラルなホワイトインテリアがキュートなmiruさんのお宅。布で作られたリースが飾られていましたよ。布ならではのやわらかな質感が、お部屋にやさしい雰囲気を与えてくれています。質感の異なる布を組み合わせて作ると表情豊かなリースに仕上がりますね。

壁に布を飾るアイデアはまだまだあります!

RoomClipには、ファブリックを壁に飾るアイデアが他にもたくさん投稿されています。ファブリックを今すぐ自宅の壁に取り入れたくなるような実例が、まだまだありましたよ♪積極的に取り入れたくなるアイデアばかりです。

布を壁紙に

お気に入りの布を見つけたら、壁紙としてインテリアに取り入れてみては?ayayayayaさんのお宅では、カウンター横の壁に布を取り入れていらっしゃいましたよ。壁紙の1/3くらいのお値段でガラリとイメチェンできそうですね。

布をサイズ測って貼るのもけっこう大変やったけど、リメイクシートに比べたらラクチンやわ〜笑 両面テープで貼ってるだけだから、はがすのも簡単やし👍
ayayayaya

大きなファブリックをお部屋の景色に

Fujicoさんのお宅では、景色がデザインされた大きなファブリックを壁に飾っていましたよ♪お部屋の雰囲気にもぴったりで、まるで異空間にいるような気分にさせてくれます。大きなファブリックを大胆に使いこなすテクニックはマネしてみたくなりますね。

時計に

hannnariさんは、100均の時計とお気に入りの布を使って、ファブリックを取り入れていました。お気に入りの柄で、時計ができるなんてインテリアにもますます愛着がわきそう♡時間を確認するのも楽しくなりそうですね。

針はゴールドにして、ミナペルホネン のhanahaneのピンク&グレーのファブリックを利用♬
hannari

壁にファブリックを取り入れるアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか。やわらかな雰囲気をインテリアにプラスしてくれるのは、布ならでは。ぜひご自宅の壁にも、ファブリックを取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ファブリック 壁」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク