収納しながらディスプレイも楽しむ!ガラスドアの棚があるお部屋

収納しながらディスプレイも楽しむ!ガラスドアの棚があるお部屋

お気に入りの雑貨や食器などを見せるように収納したい、でもホコリが気になる……。そんな方におすすめなのが、ガラスドアのついた棚です。ガラスドアにはどこかレトロ感があり、お部屋を味のある雰囲気にしてくれますよ。今回は、ガラスドアの棚にどのようなものがあるのか、そのディスプレイも含めて見ていきましょう。

昭和レトロなガラスドアの棚

最初に、昭和レトロなガラスドアの棚をご紹介していきたいと思います。見るだけでほっと和むような趣のある棚たちに、皆さんならどのようなものを飾られるでしょうか?

懐かしい雑貨を集めて

小ぶりな水屋箪笥に、懐かしさを感じる雑貨や食器などをディスプレイされている実例です。水屋箪笥の色味や佇まいによって、可愛らしいアイテムたちを置きつつ、落ち着いた雰囲気でまとまっていますね。棚の上に置いてある雑貨も含め、絵になるコーナーとなっています。

レトロポップにまとめる

昭和のカラフルポップな食器やキッチン雑貨が、ガラスドアのキャビネットの中に収納されています。ガラスドアのフレームの曲線や全体的な色合いなど、ちょっとしたところにレトロさが感じられて、見ていてときめいてしまいますね。また、ガラスの部分が広いので中にあるものがよく見えるのもGOODです。

食器棚としてキッチンに

キッチンの食器棚として大きめの水屋箪笥を活用されている実例です。このようにすりガラスの引き戸だと、中に入っているものが透けて見えることで、温もりを感じさせるほどよい生活感が出ますね。バスケットなども含め天然素材でまとめられたキッチンは、とても居心地が良さそうです。

水屋箪笥の上にかごを置いて、ストック品などを収納しています。 左の取っ手がついたかごの中にはティッシュペーパーのストックを入れてます。バンクシアのドライもさして。 右の3つ重なった行李(こうり)は前に骨董市で買ったもの。 中には、キッチンスポンジやジップロックなどのキッチン周りのストックが入ってます。 パントリーがない我が家なので、水屋の上も大切な収納場所です。
moco2_home

ガラスドアのヴィンテージ&アンティーク棚

ヴィンテージやアンティークの棚にも、ガラスドアのものは多く見られます。ここでは歴史を感じさせるガラスドアの棚をお部屋に取り入れられた実例をピックアップしていきます。

すっきりとしたフォルムでかっこよく

こちらのすっきりとしたフォルムが美しいキャビネットは、イギリス製のヴィンテージなのだそうです。中に置かれている同じくヴィンテージのFire-Kingとの相性も良く、かっこいいコーナーが作り出されていますね。余白を大切にディスプレイすることで、一つ一つの食器が映えているのも◎です。

1960年代の、イギリス製ヴィンテージキャビネットです。 シンプルなデザインですが、天板のサイドがカーブになっていたりと、さりげなく手がかかっているところが気に入っています。
nyancousagi

デザイン性の高いアンティーク

ガラスドアの部分に大きな花のような装飾が施されているアンティークキャビネットは、エレガントな印象を受けますね。まるでショップのように並べられたティーカップもどれも素敵で、思わず見とれてしまいます。キャビネットからカップを選んで過ごすティータイムも、優雅な気持ちになれること間違いなしです。

重厚感のある本棚

アンティークのガラスキャビネットを本棚として活用されているユーザーさん。大人の余裕を感じさせるお部屋にマッチする重厚感のある棚は、その場の雰囲気をがらっと変えてくれる存在感がありますね。背が高い一方で側面までガラスなので、圧迫感がないのもポイントです。

素敵なキャビネットですね~ サイドもガラスって珍しいですよね。 そこから見える本のディスプレイもこだわりたくなりますよね♥️
chu-oko
ありがとうございます♪ そうですね♡それにサイドもガラスなお陰か若干部屋も広く感じますし良いお買い物が出来ました(●´∀`●)
usamaru

ケビントでシャビーに

医療棚とも呼ばれるケビントはRoomClip内でも人気のあるキャビネットです。こちらのユーザーさんは、そのケビントをリビングに置いて、飾り棚として使われています。中にディスプレイされている雑貨も含め、シャビーシックなアンティークキャビネットに乙女心がくすぐられてしまいますね。

スタイリッシュなガラスドアの棚

最後に、スタイリッシュなガラスドアの棚を見ていきましょう。現代的なインテリアにマッチしながらどこか特別感のある棚は、お部屋をより印象的にしてくれますよ。

ガラスの美しさを引き出す

シンプルなフレームとガラスのみで作られたディスプレイ棚は、その潔い佇まいに目を奪われてしまいます。中に必要以上のものは置かないことで、ガラスのクリアさが強調され、その影まで美しいですね。DIYされたという格子窓と統一感が出ていることにも注目です。

ショップのように並べて

可愛らしいヴィンテージのアイテムがずらりと並んだ、ショーケースのようなガラス棚。まるでショップのようで、一つ一つの雑貨をじっくりと見たくなってしまいます。背面が扉になっているため、前から見るとさえぎるものが何もない状態でディスプレイを楽しめるというのもいいですね。

食器もディスプレイ

こちらのユーザーさんは、コレクション用のガラス棚を、キッチンの食器収納に使われています。実用的でありながら、食器自体がキッチンのアクセントとなるディスプレイになっていますね。見えるからこそ、よりキレイに片付けようというモチベーションにもつながりそうです。


ガラスドアの棚は、ディスプレイを楽しみたい方におすすめの家具です。ご紹介してきたようにそのデザインもサイズもさまざまなものがあるため、ぜひ自分が飾りたいもの、そして設置したい場所に合わせた棚を選んでくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「棚 ガラスキャビネット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク