自作ならもっと便利に!スティッククリーナースタンドDIY

自作ならもっと便利に!スティッククリーナースタンドDIY

さっと取り出せて簡単に掃除機がけができるスティッククリーナーは、家事の強い味方ですよね。ただ、自立することができないのがネックになることも……専用や市販のスタンドで収納するのもいいですが、自作すれば理想どおりのクリーナー収納が叶います。ユーザーさんの、クリーナースタンドDIYの実例をご紹介します。

移動しやすいミニマルスタンド

スタンドの下を掃除したり、適宜移動させて使いたい方もいますよね。掃除機とパーツの数に合わせた最低限のサイズ感のスタンドにすれば、好きなタイミングで移動しやすいですよ。ミニマルなクリーナースタンドの実例をご紹介します。

残り物木材で

木材を使ったDIYを頻繁にする方は、余った木材を活用して作るのはいかがでしょうか。toshi4さんは、余ったウェンジ材と余った手すりでクリーナースタンドを作りました。余り素材とは思えないほど味のある仕上がりですね。台の部分を重たくすると、安定感があって安心です。

出来たての掃除機スタンド! 余ったウェンジ材と余った手摺りで作りました。 木材(台)が5センチで重たくて安定いいです。
toshi4

シンプルな作りだけどすっきりまとまる

snowさん作のクリーナースタンドは、掃除機と一緒によく使う付属パーツをひっかけて保管できるようなデザインです。必要なときすぐに取り出せて助かりますね。アダプターを入れる場所や、コードを通しておく金具もつけられていて、クリーナーアイテムをすっきりとまとめられるスタンドです。

小物収納もできるボックス付き

紙パックを入れるタイプのスティッククリーナーは、紙パックもすぐ取れるところにあると助かります。Soheyさんのように、小さなボックスを付けるデザインなら、ひっかけ収納には向かない小物も一緒にしまっておけますよ。必要なものがさっと手に取れる収納は、スティッククリーナーの利便性がさらに向上します。

キャスター付きならもっと移動しやすい

Mihoさんは丸い台座の下にキャスターを取り付け、移動しやすいクリーナースタンドを作りました。さっと動かしてスタンドの下の掃除もしやすいですね。付属パーツのひっかけ収納も付いていて、使い勝手がよさそうです。床とピッタリの色が付けられ、掃除機の幅より広すぎないサイズ感で、すっきりとしたデザインです。

つっぱりグッズを利用して

ラブリコやディアウォールなどを使えば、壁に穴をあけずに柱や壁を作れますよね。定位置が決まっていて移動することがあまりないけど、壁に穴をあけたくない方は、つっぱりグッズを使ってクリーナースタンドを作るのはいかがでしょうか。天井と床でしっかり支えてくれるので、安定感もありますよ。

2✕4とディアウォールを使って

柱型のスタンドなら、狭い場所でも圧迫感なく設置できますよ。akiさんが使っているのはディアウォールです。リビング裏のファミリークローゼットなら、お客様の目からは隠しておくことができますね。リメイクシートでかわいいデザインにしてあるので、クローゼットに入ったときもインテリアとして楽しむことができます。

2✕4とラブリコを使って

こちらのシックなウォルナット色がカッコいいダイソンスタンドは、ラブリコを使って設置されています。Hiroshiさんは、キッチンにクリーナースタンドを設置していますよ。食べ物の細かいかすが出やすい場所なので、気になったときにさっと掃除ができれば清潔に保てて気持ちがいいです。

ディアウォールで作った壁で

bebeさんは、ディアウォールで壁を作り、ダイソンコーナーとして贅沢に使用しています。『DYSON』の文字や壁の一部がグリーンで飾り付けられ、おしゃれさとともに遊び心を感じますね。横板同士の隙間にS字フックもかけられるので、他のお掃除グッズも一緒にかけられて一石二鳥です。

たくさんのパーツを設置できる

クリーナーの付属パーツがたくさんある方や、他のお掃除グッズをまとめて置いておきたい方も多いのではないでしょうか。それなら、さらに一手間加えたクリーナースタンドがおすすめです。一緒に収納したいものに合わせて作られたスタンドの実例を見ていきましょう。

ワイパーも一緒に収納

掃除機をかけたらワイパーでお掃除も……という流れの方は、同じ場所に収納できると便利ですよね。sweetさんは、小さなスペースに収まるクリーナースタンドを作り、たくさんのヘッドをひっかけられるようにしています。裏側にワイパーもひっかけられるので、お掃除の流れがスムーズに進みそうです。

ロッカー型ですっきり収納

さっと取り出したいけど、掃除機は見せない収納にしたい方もいますよね。mioriさんは、ロッカー型のクリーナー収納スタンドを作っています。たくさんのパーツも棚ごとに分けて置けるので、ごちゃつく心配はありません。充電もできるので、使いたいときにすぐに使えるのも助かりますね。

お掃除ステーションで一括収納

お掃除グッズは一ヵ所にまとめたい方は、お掃除ステーションを作るのもいいですね。diytokoさんは、コロコロやハンディークリーナーも一緒に保管できるクリーナースタンドを作っています。縦の柱が棚を支えるだけでなく、横から見ると目隠しもしてくれるので、生活感を適度に隠してくれるデザインが魅力的です。


ひとくちにスティッククリーナースタンドといっても、さまざまなタイプのものが作られていましたね。置きたい場所や使い勝手に合わせて、ユーザーさんの工夫が詰まっていました。自分に合ったクリーナースタンドを作って、お掃除をより快適にしてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「スティッククリーナースタンド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク