ヴィンテージ感あふれる住まいに♡古き良きものを愛する暮らし

ヴィンテージ感あふれる住まいに♡古き良きものを愛する暮らし

時間をかけて洗練さが増していくのが、古道具やヴィンテージ、アンティークの家具たちです。個性豊かなデザインは、置いてあるだけで絵になるシーンを作り出してくれるはず。ここでは時代を超えて愛され続ける家具を、住まいに取り入れているユーザーさんをご紹介します。魅力的なコーディネートをご堪能ください♡

チェア&ソファ

座るだけでなく、お部屋にあるだけで主役級となるチェアやソファ。長い期間に渡り人々の心を捉えてきたヴィンテージやアンティークの中から、眺めるだけで心がときめくお気に入りのアイテムを見つけてみませんか?ここではユーザーさんが愛用されているチェアやソファをご紹介します。

趣のあるデスクと合わせて

趣のあるミシン台をデスクとして、お部屋のコーナーに配置しているiranさん。それに合わせているのは、1930~50年代のヴィンテージチェアです。ひと目見たら忘れられないほど印象的なデザインで、上下に高さを調節できるところもポイントに。室内の素敵なアクセントとなってくれるチェアです。

くつろぎの空間に

明るい陽射しが差し込むchocoさんのリビングで、ひときわ存在感を放っているのが、コーナーに置かれた一人掛けソファです。アメリカンヴィンテージのものだそうで、リクライニング式となっています。木のぬくもりに満ちた室内にぴったりなデザインで、リラックスしてくつろぎのひとときを過ごすことができそうです。

わが家のリクライニングソファー♡ 一番のインパクトある家具だと思います^ ^ 存在感あるアメリカンヴィンテージ 一生大切にしていきたい家具の1つです◟̆◞̆♡
choco

優雅な曲線を描いたソファ

1920年設立、高い人気を誇るイギリスの家具メーカー、ERCOLのソファをリビングに配置されているakko_no_ouchiさん。緩やかな曲線を描いたフォルムが、室内に柔らかな印象をもたらしています。ファブリックのカラーやクッションのスタイリングも美しく、洗練された雰囲気となっています。

しなやかなフォルムを持つチェア

一人暮らしをされているEriさんが、窓辺に設けたくつろぎのスペースで活用されているのが、天童木工のプライウッドチェアです。1960~70年代に作られたものだそうで、しなやかなアームや脚部のラインがなんともエレガント。ドリンクタイムや読書の時間を、ひときわ充実させてくれるコーナーが完成しています。

テーブル・デスク

食事をしたりソファの前に配置したりと、暮らしに欠かせないのがテーブルやデスクです。時を経て風合いやデザインに魅力を増したヴィンテージのものなら、お部屋に個性を与えてくれるでしょう。ここでご紹介するユーザーさんの実例を参考に、とっておきのヴィンテージ・テーブルやデスクを探してみませんか?

ずっと使い続けたいテーブル

英国のE.Gomme社が製造をスタートした、G-PLANのダイニングテーブルを選ばれたstさん。無駄を省いたシンプルなデザインでありながら、オリジナリティにあふれています。こちらのテーブルは伸長式なのも特徴で、パーティーなどゲストが来た際には大きく広げ、また違った印象を楽しめる逸品です。

GPLANのダイニングテーブル。 初めて買ったヴィンテージ家具です。
st
st さんのこのダイニングテーブルのお写真大好きです😊 ユニークなデザインと品格✨ まさに一生ものの家具ですね👍
keromi

高さも大きさもジャストフィット

ソファ周りに置くテーブルは、ジャストな高さとサイズのものを探したいもの。kebarinさんがソファ前に配置しているのは、蚤の市で手に入れたというフランスのアンティークのテーブルです。少し高めの絶妙なサイズは、ものを取るときに前かがみになることもないそうで、温かみのあるソファとぴったりな印象です。

お子さんの成長とともに時を刻む

chigusaさんの娘さんがご自身で選ばれたという学習机が、こちらのデスクです。シャビーシックな色合いを持つデスクはフランスのアンティークだそうで、引き出しや脚部など細かなところまで、じっと眺めていたいほど魅力的なデザイン。上品なホワイトカラーでまとめられた室内に、しっくりと馴染んでいます。

キャビネット・チェスト

収納やディスプレイに役立つチェストやキャビネット。大切なアイテムをしまっておくものだから、家具そのものにもこだわって選びたいもの。最後にアンティークやヴィンテージのキャビネットやチェストを愛用されているユーザーさんをご紹介します。どれもレイアウトやディスプレイなど、お手本にしたいものばかりです♪

収納にもディスプレイにも

soraniwaさんがリビングに置いているのは、1960年代に作られたというデンマーク製のヴィンテージ・キャビネットです。チーク材の趣のある色合いが美しく、お部屋の主役となれる存在感を放っています。キャビネットの上もディスプレイできるそうで、何を飾ろうかと考えるのが楽しみとなるキャビネットです。

飾る楽しみ、眺める楽しみ

時間をかけて集めてきたお気に入りを際立たせてくれる、美しいデザインの家具があれば……そんな願いを叶えているのが、aoipenさんです。大きなサイズのガラス・ショーケースは、まるで映画の中から抜け出てきたようにエレガント。ディスプレイする喜びと眺める楽しみ、どちらも同時に味わえるヴィンテージです。

アンティークのチェストを洗面台に

ご自身で脱衣洗面所をDIYされたshijiminさん。床と壁にはタイルを貼って、洗面台は何とアンティークのチェストを加工されたのだそう。卓越したオリジナリティあふれるセンスを活かし、唯一無二の洗面エリアが完成しています。毎朝毎晩、使うたびに幸せな気分になれるスペースとなっています。

元の形はどんな風になっていたのか気になります。 洗面台は手作り? タイルも貼られたのですね。 とってもシックな洗面所です❤️🥰❤️✨✨✨✨🤗💕💕
marrymisuzu
元々はフツーの洗面化粧台がついてました。床もフローリングだったんです。 オシャレとは程遠い感じw すごく手間はかかりましたが、そのぶん完成した喜びはひとしおです☺️☺️
shijimin

アンティークやヴィンテージの家具は味わい深いだけでなく、それぞれが物語を持っています。長い年月を経てこそなお魅力が増す家具たちを、暮らしに取り入れてみませんか?ここでご紹介したユーザーさんのチョイスやスタイリングを参考にしてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ヴィンテージ アンティーク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク