汚れ落としや消臭に効果あり☆いろいろ使える重曹の活用術

汚れ落としや消臭に効果あり☆いろいろ使える重曹の活用術

エコ洗剤として人気の高い重曹。買ってみたけどいまいち活用できないと思っている方も多いのではないでしょうか?弱アルカリ性で油汚れやコゲ落としに効果抜群なので、キッチン周りで使うのがおすすめ。また消臭効果も高いのでいろいろな活用ができそうですよ。ユーザーさんの活用術をみてみましょう!

やっぱりキッチン周りに効果抜群

弱アルカリ性の重曹は、油汚れの掃除に効果抜群です。キッチンの掃除に、重曹を使われているユーザーさんがたくさんいらっしゃいますよ。おすすめの掃除方法をご紹介しますので、キッチン掃除にはまず重曹を試してみてはいかがでしょうか?

グラスの汚れに

こちらのユーザーさんはグラスの汚れが気になったときに、食器洗剤に重曹をプラスして洗っているそうです。新品のグラスのようにピカピカですね!茶渋などの頑固な汚れにも、研磨の効果があるのでおすすめ。ユーザーさんのように重曹をすぐ使えるように準備しておくと、気になったときにすぐに使えます。

手軽に使えるスプレー

粉末タイプで常備しておくといろいろ使えて便利な重曹ですが、スプレータイプの重曹を用意しておくと掃除のハードルも下がりますよ。カインズで購入できる重曹+アルカリ電解水スプレーを換気扇掃除に使用されたユーザーさん。簡単に油汚れがスルッと落ちるとのこと。キッチン周りはこれ1本でお掃除できるそうです!

パック&ラップで磨く

お掃除上手なユーザーさんは、トースターを重曹でキレイにされました。水500mlに重曹大さじ1杯を溶かした重曹水をスプレーして拭き掃除。汚れのひどいところは、キッチンペーパーでのパックや、ラップに重曹ペーストをつけてこすると取れやすいそうですよ。焦げ付きやくすみがとれ、ピカピカですね。

煮沸&つけ置きで

磨いただけでは取れない汚れは、煮沸したりつけ置きしたりするのがおすすめです。お気に入りのル・クルーゼのなべを磨いたこちらのユーザーさん。重曹を入れたお湯で煮沸し、そのまま半日つけ置きしたあと、タワシでこすったそうです。焦げ付きが取れただけでなく、発色もよくなったように見えますね。

いろいろな場所の掃除にも使える

重曹は、キッチン以外の場所の掃除にもおすすめです。皮脂汚れに効果があり、消臭効果もあるためいろいろな場所で使えますよ。ユーザーさんはどんな物を重曹で掃除されているのでしょうか?

玄関掃除にもおすすめ

台風後の玄関を重曹でお掃除されたユーザーさんです。水を撒いた後、重曹をふりかけてブラシでゴシゴシされたそう。玄関のたたきとアプローチがスッキリして、気持ちがよさそうですね!水洗いだけではなかなか落ちない汚れには、研磨効果もある重曹を使ってみることをおすすめします。

ブラシ掃除にもおすすめ

こちらのユーザーさんは、くるくるドライヤーのブラシ部分の汚れを、重曹につけ置きしてキレイにされました。皮脂汚れに強い重曹ですが、つけ置きすることでさらに効果を発揮しますよ。毎日見て見ぬ振りをしがちな、ブラシの掃除が簡単にできるので、試してみる価値ありですね!

くるくるドライヤーのブラシ部分のお掃除しました。洗い流さないトリートメントをつけてるからか、白っぽく皮脂?脂?汚れが溜まり髪の毛も絡まって汚れてたので少し熱めのお湯に重曹を濃いめに入れて一晩浸けて翌日ブラシで細かい部分をシャカシャカしたら汚れがするりん!新品同様になりました。定期的にしなければ。
Joe.

ソファやベッドにもおすすめ

なかなか洗濯ができないソファやベッドなども重曹があれば簡単に汚れを落とし、さらに消臭もできるんです!こちらのユーザーさんは重曹をふりかけた後、ハッカ油スプレーをかけてから掃除機で吸い取るそうです。重曹がスプレーで馴染み、香りも爽やかとのこと。掃除機の脱臭にもなるとのことで、ぜひマネしたいですね!

①重曹を振りかける ②ハッカ油スプレーをひと吹き …数時間放置… ③掃除機で吸い取る これでスッキリ〜(^o^)☆ 重曹が汚れと臭いを吸収してくれます 前は重曹だけだったのですが、ハッカ油スプレーを作ってからこの方法に! 重曹だけより布地に馴染む感じがするし、ミントの残り香も爽やか〜🌱 掃除機の脱臭にもなって一石二鳥です♬ ベッドとか大きいラグにもコレ使えます
mintea

掃除以外にも使えます

ここまでは重曹を使った掃除方法をご紹介しましたが、重曹は脱臭や防虫効果もあるので掃除以外にも使えるんですよ!最後は入浴剤や消臭剤など、ユーザーさんのアイデアで幅広く活躍している様子をご覧ください。

お風呂でリラックス

重曹を入浴剤代わりに使っているユーザーさんです。重曹大さじ2、クエン酸大さじ1をお風呂に入れるとシュワシュワと発泡し、体がポカポカ温まるそうですよ。お風呂に皮脂の汚れもつきにくくなるので一石二鳥ですね!

お手製の防虫剤に

こちらのかわいい布で包まれている物は、お手製の防虫剤だそうです。重曹にハッカ油、レモングラス、クスノキオイルを加えて作られたそう。市販の防虫剤とは異なり、自然由来の香りなので癒し効果もありそうです。インテリア雑貨として飾ってみるのも楽しいですね!

香りを楽しみながら消臭も

重曹にお気に入りのアロマオイルを垂らして、香りを楽しんでいるユーザーさんです。お部屋の消臭効果も期待できますよ。香りを楽しんだ後は、掃除に使ったり生ゴミにふりかけたりと再利用できるのも魅力ですね。ユーザーさんはお部屋のさまざまなところに置いて、いろいろな香りを楽しんでいるそうです。

リビングは柑橘系、トイレはミント系、寝室はラベンダーなど場所により使いわけて使用しています。香りを楽しんだ後は、排水口のお掃除や生ゴミにひとふりすれば、嫌な臭いの消臭にもなります♪
iesuki

ユーザーさんの重曹の活用術をご紹介しました。キッチン周りはもちろん、いろいろな場所の掃除に役立ちますね。また消臭効果や防虫効果も期待できるので、ユーザーさんのアイデアを参考に活用させてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「重曹」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク