省スペースで出し入れしやすい♪あれもこれも立てて収納

省スペースで出し入れしやすい♪あれもこれも立てて収納

「できるだけ省スペースに、出し入れしやすく収納したい!」そんな理想を叶えるなら、立てる収納がおすすめです。キッチンアイテムから、冷蔵庫の食材、雑貨や衣類・寝具まで……。整理上手なユーザーさんは、スタンドやボックスを上手に活用し、さまざまなものを立てて収納されています。

立てる収納で引き出しをフル活用

はじめにご紹介するのは、キッチンにある引き出しの収納実例です。お皿、フライパン、お弁当箱を立てることで、効率よく収納されています。どれもサッと出し入れできるので、毎日の家事がはかどること間違いなしです。

ディッシュスタンドで整然と

たくさんのお皿が整然と並べられた、キッチン収納の引き出し。ユーザーさんは引き出し用のディッシュスタンドを活用されています。大小のスタンドを上手に組み合わせ、スペースを無駄なく使われていますね。お皿を立てて収納すると、見比べながら選べるのが便利だそうです。

お皿は、立てる収納派です♪ どのお皿を使おうか見比べられるところも便利です! 満タンに持たない生活を心がけているので、空いているスペースもあります!
JUDY

フライパンスタンドを並べて

キッチンの引き出しに、フライパンを立てて収納されています。ユーザーさんはニトリのフライパンスタンドを縦2列に使用。フライパンの取っ手が邪魔にならないよう、配置を工夫されているそうです。フライパンの深さに合わせて、仕切りを移動できるのも、使い勝手がよさそうですね。

お弁当箱はカゴにまとめて

ユーザーさんは、お弁当箱をキッチンの引き出しに、立てて収納されています。お弁当箱がちょうどおさまる、細長いカゴにまとめているのがポイント。出し入れしやすく、見た目も美しいですね。こまごましたお弁当グッズも一緒に収納されているので、準備がスムーズにできそうです。

冷蔵庫の食材も立てて使いやすく

つづいてご覧いただくのは、冷蔵庫の食材を立てて収納されている実例です。小袋をドアポケットに、野菜はファイルボックスに、フリーザーバッグもきちんと立てて……。保存している食材がパッと見て分かるので、使い忘れなども防げそうです。

袋の食材は扉収納に立てる

海苔やふりかけ、ゴマなど、小さめの袋に入った食材。ユーザーさんは冷蔵庫の扉収納に立てて保存されています。クリップをラベルとして取り付けているので、何が入っているのか一目瞭然。分かりやすいので、ご家族みんなが片付けてくれるそうですよ。

葉物野菜を立てるボックスを用意

ユーザーさんの冷蔵庫の野菜室には、セリアのファイルボックスが置かれています。こちらはホウレン草やネギなど、葉物野菜を立てて収納するためのものだそうです。根菜や大きな野菜の定位置も決められていて、整理整頓のお手本のような野菜室です。

手前はセリアのファイルボックスを利用し、ホウレン草などの葉物野菜を立てて入れています。 長ネギなどはファイルボックスに斜めに入れると丁度収まってくれます。
meeko

冷凍庫も立てる収納で美しく

ついつい食材を詰め込みすぎて、ごちゃつきがちな冷凍庫。ユーザーさんはすべての食材を立てることで、取り出しやすく美しい収納を実現されています。ラベル付きのフリーザーバッグを活用したり、立てにくい食材はカゴに入れるなど、収納の工夫も参考になりますね。

家中いろいろ、立ててすっきり!

ほかにも、家中いろいろな場所で、立てる収納が役立っています。珪藻土マットや体重計、スリッパは立てることで、ぐっと省スペースに。重ねると取り出しにくい衣類や寝具も、立てて収納すると出し入れスムーズです。

珪藻土マットと体重計をコンパクトに

珪藻土マットと体重計を立てるために、スタンドを探されていたというユーザーさん。なんと100均で見つけた「まな板&鍋蓋スタンド」が、ぴったりだったそうです。2つまとめてコンパクトに立てられるので、洗濯機と壁のちょっとした隙間にも収納できています。

スリッパをファイルボックスに

ユーザーさんが来客用スリッパを収納されているのは、無印良品の「ファイルボックス・ワイド」だそうです。このように立てて収納すれば、かさばるスリッパもすっきり。シンプルなファイルボックスは、生活感を抑えられるのもいいですね。

衣類を巻いて紙袋の仕切りに

たたみにくく収納しづらい、柔らかい素材の衣類やタイツ。ユーザーさんは、くるくると巻いて立てて収納されています。たたむより簡単で、衣類を重ねずに収納できる、一石二鳥の方法ですね。紙袋を利用して仕切りを作っているのも、手軽でいいアイデアです。

寝具は収納ボックスに入れて

クローゼットの上部の棚に、ずらりと立てられた収納ボックス。ユーザーさんはこの中にオフシーズンの寝具を分類して入れているそうです。寝具は重ねて置くと、下のものを取り出すのが大変ですが、これならその手間がありません。棚の奥行きにおさまるボックスを選んでいるので、見た目もすっきりですね。

寝具を部類分けしてニトリの 「開け方2通り 2Wayオープンボックス」で管理♪ 季節で中身を入れ替えてます(*´꒳`*) もちろん、自作のラベル🏷を付けて♡
yocchan

ユーザーさんが実践されている、立てる収納についてご覧いただきました。収納物を使いやすく立てるための、アイテム選びも参考になりましたね。みなさんも、いろいろなものを立てて収納する方法、取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 立てる」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク