大人も子どももキュンとするナチュラルデザイン♡IKEAのドールハウス

大人も子どももキュンとするナチュラルデザイン♡IKEAのドールハウス

IKEAの人気アイテム「FLISAT(フリサット)」をご存知ですか。少し大きめな木製のドールハウスです。ナチュラルでミニマルな作りなので、目にとまる場所に置いてあっても絵になります。また、シェルフとしても活用できるので、愛用しているユーザーさんも多いようです。どんなアイテムなのか、早速ご紹介したいと思います。

ドールハウス「FLISAT」とは?

IKEAのドールハウスは、木目の温もりを感じるシンプルなデザインのアイテムです。お子さんが自分で扱いやすい少し大きめのサイズで、使わないときもお部屋のアクセントにもなってくれます。4部屋に分かれた仕切りがあるだけなので、どんな風に使うかイメージを膨らませるワクワク感も楽しめます。

4部屋に分かれた屋根付きおうち型

4部屋に分かれた想像力をかきたてる作りになっています。いろいろなお部屋に分けて、本格的なお人形遊びが楽しめそうです。高さ59㎝、幅58㎝という少し大きめのサイズ感も、お子さんが扱いやすくていいですね。KAORIさんのように物語の1シーンのようなディスプレイをすれば、飾っておくだけでも絵になります。

木製なので、子ども部屋をナチュラルに

モノトーン×ナチュラルで海外風の子ども部屋をコーディネートしているYunさん。見せるものと見せないもののメリハリにセンスを感じます。木製のドールハウスは、子どもっぽくなりすぎず家具やスタイルに馴染みます。隠せないサイズのおもちゃだからこそ、素材やデザインにこだわりたいですね。

ペイントなどでアレンジしても

ミニマルなデザインのドールハウスなので、ペイントなどでアレンジすることもできます。moeさんは、クロスと同系色のグレーで屋根と煙突を染めて、スタイルに統一感を出していました。少し色が入っただけでシックな印象にイメージチェンジされますね。お子さんと相談しながら好みの雰囲気に仕上げるのも楽しそうです。

お子さんが喜ぶ楽しみ方アレンジ

お子さんの遊びの空間に取り入れたいドールハウス。ここでは、遊びごこちや使い方のアイデアなどを見てみたいと思います。素材感や大きさなどを活かして、楽しく自由に使いこなしたいですね。

木の温もりあふれるお人形遊びを

ドールハウスに合わせて、中の家具やお人形はナチュラルなプラントイを選んでいたctscandyさん。木の優しい触り心地を、遊びの中に取り入れられるのがいいですね。リラックスした雰囲気の中で、想像力をかきたてながら遊ぶことができそうです。

ドールハウス大きくはお高いのでIKEAのもので。使わなくなっても飾り棚として使えそうなのでそこもお気に入り。
ctscandy

絵本収納もできるから男の子にもおすすめ

お部屋の仕切りがあるので、このようにお子さんの絵本やおもちゃの収納場所として使うこともできるんだそうです。小さいお子さん用の絵本がちょうど収まり、おしゃれに片付くのはうれしいですね。キュートな収納場所が作れるので、お人形遊びはしないというお子さんにもおすすめしたいアイテムです。

ライトを取り付けて憧れのおうちに

お子さんの好きなお人形がたくさん詰まったドールハウスは、ライトがつくようにアレンジされていました。3COINSのライトでデコレーションしているんだそうですよ。灯りがつくだけで、ワクワクが何倍にも膨れ上がりますね。ドールハウスがナチュラルだからこそ、キラキラが映えます。

娘のドールハウスを3Coinsのライトでデコりました。 左下キティちゃんの部屋、右下がリカちゃんの部屋、上2つがシルバニアファミリーの部屋だそうです⠒̫⃝
kikilala

子ども部屋以外でも大活躍

お子さんのおもちゃというイメージがあるドールハウスですが、インテリアシェルフとして活用している方も多いようです。シンプルなのに個性があるので、スタイリッシュな空間に仕上げてくれる優れものです。お部屋の区切りを仕切り代わりにして、飾り棚や収納棚など、いろいろなシーンで活躍させたいですね。

飾り棚として

AcchanSaysさんは、ドールハウスを飾り棚として活用していました。フォルム自体が絵になるので、遊び心のあるコーナーが作れますね。それぞれ仕切って飾ることができますが、おうちの中というまとまりも感じられるので、ディスプレイアイデアがどんどんわいてきそうです。

季節のディスプレイを盛り上げる

ドールハウスをまるごと使って、クリスマスのディスプレイコーナーを作っていました。中にオブジェを置いたり、壁の部分に貼り付けたりと、この中にクリスマスをぎっしり詰め込むことができます。枠の部分のデコレーションも華やかです。

食器棚に

シンクの横に置いて、食器棚として使っているakaru_coさん。よく使う食器を置いて、出し入れしやすく便利なスペースになっているんだそうです。キッチンは見た目より機能性を重視することが多いので、ドールハウスがあることでほっこりとした雰囲気を感じられるのもいいですね。

洗面台の収納にも

化粧品やお手入れ道具など、洗面台には細かなアイテムを収納する場所が必要ですよね。hidemaroomさんは、ドールハウスにまとめて収納していました。ごちゃつき感が出てしまいがちな小物を、おしゃれにまとめていますね。液漏れ防止としてプラスチックの仕分けBOXを下に敷いておくという一工夫も見逃せません。

液漏れしてドールハウスに染み込まないように、フライングタイガーのプラの仕分けBOXをケア用品の下に敷いています♪
hidemaroom

北欧らしいスタイリッシュなデザインは、大人にも子どもにも愛されそうです。はじめはドールハウスとして、そのあとはシェルフとしてなど、長く愛用できるのもうれしいですね。使い方アイデアを参考に、ぜひチェックしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA ドールハウス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

イケア IKEA FLISAT ドールハウス/ウォールシェルフ 702.969.65 【メール便不可】の写真

イケア IKEA FLISAT ドールハウス/ウォールシェルフ 702.969.65 【メール便不可】

38枚

¥5,600

イケア

収納家具

収納ケース

IKEA(イケア) TYSNES ティスネス テーブルミラー 901.821.90の写真

IKEA(イケア) TYSNES ティスネス テーブルミラー 901.821.90

7枚

¥3,886

イケア

鏡・ミラー

卓上ミラー・卓上鏡

RoomClipの関連リンク