DIY初心者さんにもおすすめしたい♪2×4材プラスアルファで作るアイテム

DIY初心者さんにもおすすめしたい♪2×4材プラスアルファで作るアイテム

流通量が多く、DIYの材料として取り入れやすい2×4材。サイズが決まっているため加工がしやすく、DIY初心者の方にもおすすめな木材なんです。今回は、2×4材にプラスアルファの材料を使って、RoomClipユーザーさんが作られていた家具や小物などのアイテムをご紹介します。

収納場所を作る

RoomClipに投稿されている、2×4材を使ったDIYアイテムを見ていたら、収納アイテムが多く紹介されていましたよ。まずは、2×4材にプラスアルファの材料を使って収納アイテムを作られていた、ユーザーさんの実例をチェックしてみましょう。

調味料棚

soramaruさんは、2×4材とラブリコを組み合わせて調味料棚を作られていましたよ。ラックなどを直置きするには足りないスペースも、ラブリコで突っ張って高さを出せば、上に空いたスペースを有効活用することができます。木材のぬくもり溢れるナチュラルな雰囲気が周りのインテリアにもぴったりです。

ファッショングッズ収納

キャップをはじめとしたファッション小物が多いという、212610さん。階段下の壁スペースに作られていたのは、2×4材にディアウォールと有孔ボードを活用した服飾小物収納スペースでした。さらに、セリアのファイルボックスやアイアンバーを取り付けることで、ニット帽やメガネ類もすっきり収納されています。

我が家は二階リビングなので来客の方が帰宅する際にsee you が見えるようアルファベット飾ってます。
212610

隙間収納棚

pannakocchanさんは、冷蔵庫脇の11cmしかないというスペースに隙間収納棚をDIYされていました。この隙間にぴったりサイズだったという2×4材に、ベニヤ板とキャスターを組み合わせて作られたのだそう。落下防止にはダイソーの角材を利用されていましたよ。

我が家ではドリンク類を箱買いするので、ストック棚としてかなり役立っています。隣が冷蔵庫なので重たいボトル類もすぐに補充でき大変便利です!
pannakocchan

マガジンラック

Minaharuさんは、本を参考にアレンジされたという本マガジンラックを紹介されていました。2×4材と1×4材を組み合わせて作られたというマガジンラックは、9cmの奥行きで作ることができたので、場所をとらず使い勝手が抜群だそうですよ。本の落下防止には、セリアのアイアンバーを活用されています。

yupinokoさんの本「DIY&INTERIOR」より「プランターつきパーテンション兼マガジンラック」をアレンジしたものです🎵 本では、両面がマガジンラックになっていますが~私は片面だけの作りにしました。
Minaharu

暮らしを快適にしてくれるアイテム

暮らしを快適にしてくれる「こんなアイテムあったらいいな……」というアイテムを、RoomClipユーザーさんが2×4材と他の材料を組み合わせて作られていました。そのアイデアと、2×4材に組み合わせている材料をチェックしてみましょう。

物干し

kickさんが紹介されていたのは、物干しです。穴をあけた2×4材とディアウォール、物干し竿を組み合わせて、雨の日でも部屋干しできるスペースを作られていました。布団を干しても大丈夫な強度もあるそうですよ。雨の日の洗濯物の干し場所に困っている方は必見のDIYです。

高さや幅も自由度が大きいのです。 うちのは180cmと90cmの高さに穴を開けました。
kick

お子さんの遊び場作りにも

2×4材とディアウォールを組み合わせて、不思議の国のアリスになった気分になれそうな小さなお家を作られていた、charanさん。ホワイトを基調としたナチュラルなデザインは、charanさん宅のインテリアにも溶け込んでいます。2×4材は、お子さんの遊び場作りにもぜひ活用したいアイテムです。

家具も作れる!

最後にご紹介するのは、2×4材を活用して素敵な家具を作られているユーザーさんの実例です。2×4材を活用したこだわりの家具と、市販品以上にセンスの光るデザインは必見です。2×4材を使ったDIYにますます興味が沸いてくる実例をご覧ください。

ベッド

Mahiyoさん宅で見つけたのは、お家のようなデザインの眺めているだけでワクワクしてくる家具です。こちらは、主に2×4材を使って作られた4段ベッドなのだそう!全体のデザインはもちろん、跳ね上げテーブルやカーテンなど細かい部分まで心遣いの行き届いたベッドは、大人も憧れてしまいます。

ベッドだけでは面白くないので、家風にしてみました 跳ね上げテーブルやカーテン付きなので、小さいながら子供4人のプライベート空間になってます
Mahiyo

ダイニングセット

2×4材を活用したダイニングセットを紹介されていた、smileyさん。天板に一目惚れしたという座卓をリメイクしたダイニングテーブルと、ベンチをDIYされていました。ベンチを作る際のこだわりは、ベンチ下に作られた荷物置きだそう。まるでカフェのように居心地の良さそうなダイニングです。

2×4で簡単な作りです♪しかし、サンダーは大変でした〜本数多くて!(笑) 最近、黒と茶色と白の組み合わせが好きで、好きなの詰め込んだんです♡
smiley

パーテーション

2×4材に、1×4材とラブリコ、ベニヤを使ってパーテーションを作られていたのは、asasaさんです。大型で立派なデザインと作りで、購入したらお値段も高そうなパーテーションも、DIYでは簡単に作れた上に材料費もお安く済ませられたのだそう。価格を手ごろに抑えられるのも2×4材を活用したDIYの魅力です。


いかがでしたか。DIY初心者さんでも使いやすく、お値段もお手ごろで、アイデアしだいで作れるアイテムは無限大な2×4材の魅力が詰まった実例が、RoomClipにはたくさん紹介されています。ぜひチェックして、DIYの参考にしてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「2×4 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク