出しっぱなしで掃除がラクに!見た目のいい掃除道具や置き方のヒント

出しっぱなしで掃除がラクに!見た目のいい掃除道具や置き方のヒント

気づいたときにサッと掃除ができることは、いつも部屋をきれいにしておくためのコツですよね。手が届く場所に掃除道具が置いてあれば、その掃除のハードルもぐんと下がるはず。今回は、掃除道具を見える収納で出しっぱなしにしているユーザーさんの実例から、出しておきたい掃除道具や置き方のヒントをご紹介します!

すぐに使えると便利な掃除道具

いつもきれいにしておきたい場所や汚れが気になる場所は、掃除道具を出して置いておけば、すぐに手にして掃除に取りかかれます。はじめにご紹介するのは、サッとお掃除ができるように出しっぱなしにしておくと便利な掃除道具です。ユーザーさんがどんな掃除道具をどんな場所に置いているか、見ていきましょう!

インテリアの邪魔をしないほうき

こちらのcomiriさんは、カインズホームの立つほうきを玄関で愛用しています。壁の色に合わせたホワイトで、インテリアの邪魔をしません。ほうきの存在感をも消してくれるようなシンプルなデザインは、どんなインテリアにもフィット。ほうきを出しておきたいけど、雰囲気が合わないと悩んでいた方にぴったりですね!

絵になるホコリ取り

こちらのmayuさんは、リビング扉の脇にレデッカーのブラシと羊毛ブラシを壁にかけています。見えるところに吊るしてササっとお掃除ができるのは大切なポイント。さらにこんなに見た目がいいと、使うのも飾っておくのも楽しくなりそうですね♪もちろん、見た目だけでなくホコリもよく取れる優秀アイテムです。

インテリアになじむ掃除機

掃除機はインテリアになじみにくくて、しまっているという方も多いのでは?こちらのmiyuaさんは、掃除機を出しておけるように見た目にもこだわって選んだそうです。掃除機が手の届くところにあれば、取り出す手間もなくなって掃除がラクになりそうですね。スタイリッシュなデザインで、インテリアにもぴったり♪

わが家の掃除機 iroomのコードレス掃除機 クロ×シルバーのカッコいい色合いに一目惚れです。 使いたい時すぐに使えるように 掃除機は見せる収納にしたかったので、 部屋の雰囲気にあってて お気に入りです。 やっぱり毎日使うものだし見た目って重要だよな、、と 気に入ったものを使うとやる気も倍増♡
miyua

スプレーボトルも手の届く場所に

トイレの洗剤や消臭スプレーなどは、気になるときにすぐに使えると便利ですよね。スプレーボトルも使いたい場所に出しておきたいけど、出しておくからには見た目や置き方にもこだわりたいもの。ここでは、スプレーボトルを出しっぱなしにしているユーザーさんの使っているアイテムや置き方を見ていきましょう。

おしゃれなパッケージの洗剤を選ぶ

furikurirennziさんのトイレの棚には、インテリアにぴったりなスタイリッシュな洗剤が置かれています。木のトレイの上に置かれた洗剤は、マーチソンヒュームのバスルームクリーナーとジェムスマーティンのサニタイザー。洗剤とは思えないほどのクールなデザインで、これなら出しておきたくなりますね♪

階段横に隠しながら使いやすく

すぐ手が届くようにしたいけど、見えないようにもしたいという方はpanchanさんを真似してみては?リビングからは見えないように、階段横にタオルハンガーを使ってスプレーボトルを設置しています。少し死角になるところに置けば、インテリアの邪魔にもならず、使い勝手も維持できる素敵なアイディアですね!

消臭剤や除菌剤は、こちらにぶら下げました! 以前は、窓に突っ張り棒を渡して吊るしてましたが、換気したい時に邪魔なので階段横に設置したらリビングからは見えないしgood(*'-')b あえて、ボトルやラベルは変えません😀 ボトルは、ホコリなどで汚れたら交換します😊
panchan

スプレーボトルカバーをDIY

こちらのlulu1109さんは、スプレーボトルホルダーをDIYして使っています。セリアの園芸コーナーにあるフック付きのハンギングポットにプレートをつけたものだそう。スプレーボトル自体をおしゃれなものにしなくても、インテリアになじむデザインのホルダーがあれば、出しっぱなしにしやすいですね♪

掃除道具の部屋別置き方アイディア

最後に、部屋別に掃除道具の置き方アイディアをご紹介します。それぞれの部屋で使う掃除道具はそれぞれ違ったりしますよね。気になったらすぐに使えるように、使う場所に出しておくのが一番です。でも、インテリアに合わせるにはどうしたらいいの?という方へ、ユーザーさんのアイディアをぜひご覧ください。

キッチン

キッチンのニッチを使って、サッと手に取れるように重曹などの掃除道具を置いているcolonさん。清潔感のあるホワイトや、ナチュラルインテリアに合せたティッシュカバーなどを上手に使っています。汚れが気になる場所だからこそ、料理をしながらでもすぐに手が届くのが便利ですね♪見た目もインテリアにぴったりです。

ダイニング

yuriyanaさんは、ダイニングテーブル横にある棚にリビングで使う掃除道具をまとめています。まるで雑貨屋さんのディスプレイのような飾り方は、インテリアになじむように工夫されています。色の使い方も巧みですね♪ここにあったら便利なものをまとめているそうで、使い勝手も見た目も両立したアイディアです。

トイレ

トイレの掃除グッズ置き場をDIYしたというniji7さん。すべて100均のアイテムを使ってリメイクしているのだそうです。スプレーボトルを吊るす場所を作ったり、掃除用のトイレットペーパーを取り出しやすいように置いているので、いつでもトイレをきれいに保てそうですね!目からウロコのナイスアイディアです。


いかがでしたでしょうか。気がついたときにサッとやっておけば、日々の掃除もきっとラクになります。ご紹介したユーザーさんのアイディアを参考に、よく使うものは出しっぱなしにする収納にチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掃除道具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク