衛生的で使い勝手も抜群☆チェックしたいお風呂場のおもちゃの整理整頓術

衛生的で使い勝手も抜群☆チェックしたいお風呂場のおもちゃの整理整頓術

お子さんとお風呂で遊ぶ時間というのは、とっても貴重で楽しいもの。そんな「お風呂遊びタイム」をより楽しくしてくれるおもちゃは、衛生的に収納しておきたいものです。今回は水切れも抜群の、お風呂のおもちゃ収納をご紹介。アイテム別にお届けしますので、ぜひ参考にしてみてください。

かごに入れて収納

まずご紹介するのは、かごにおもちゃをまとめている実例です。ざっくりとした「投げ込み収納」も叶ううえ、水切れも抜群のかご収納は、お風呂場のおもちゃ収納にもぴったりです。

突っ張り棒+S字フックで引っかけて

突っ張り棒とS字フックを組み合わせて、かごを固定している実例です。実例のように窓の部分に取り付けると、日光の力でカラリと乾かしてくれそうですね。大きめのおもちゃをS字フックで吊している点にも、注目です。

マグネットフックで吊り下げる

こちらのユーザーさんは、マグネットフックとかごを組み合わせておもちゃの収納場所を作っています。かごの中には、さらに小さめのかごを入れて、小さめのおもちゃもしっかり整頓。ホワイトカラーで統一されており、清潔感もありますね。

浴槽に引っかける

浴槽に引っかけるタイプのかごを使って、おもちゃを整頓している実例です。深さのあるかごは大きめのおもちゃも収納できて便利ですね。浴槽に引っかけるほか、上のポールにも掛けられるのがお気に入りポイントだそうです。

ワイヤーネットでお店屋さん風に

ワイヤーネットを使って、たくさんのかごを壁面に取り付けているユーザーさん。まるでおもちゃ屋さんのようで、ワクワクする収納になっていますね。実例のように浴槽付近に置いておくと、湯船に入ったまま出し入れができそうです。

約1年経ちましたが、錆びることもなく、落ちることもなく(๑´ㅂ`๑) 子どもたちが片付けたままなので、整頓はされてませんが、きちんと乾くし、カビの発生もありません( •̀ .̫ •́ )✧
Natsu
我が家のお風呂壁面はマグネットや吸盤が付かないので、石膏ボードに付けられるタイプのワイヤーネットフックを取り付けてます。 DAISOのワイヤーネット売り場に色んなタイプのワイヤーネットフックが売ってますよ∩(*・∀・*)∩
Natsu

バッグ&ポーチを使って収納

続いてご紹介するのは、メッシュタイプのバッグやポーチを使ったおもちゃの収納実例です。持ち運びもしやすいうえ、使わないときにはコンパクトになるのもうれしい収納方法です。

ダイソー商品にまとめる

ダイソーのメッシュバッグを、おもちゃの収納に使っている実例です。S字フックでポールに引っかけているようですね。実例のようにダークカラーのバッグを使うと、大人っぽく落ち着いた雰囲気のお風呂場になります。

細かく分けて便利に

お風呂場のおもちゃを小出しにローテーションすることにしたという、ユーザーさん。園芸用プレートをタグにしており、見た目もわかりやすくなっていますね。今日はどのおもちゃで遊ぼうか、考えるだけでワクワクしてくるようです。

増えすぎたお風呂のおもちゃ達を収納して、小出しにローテーションすることにしました。 水を切ってもビニールケースに入れたらカビそうだったので、色々探した結果このナイロンメッシュケースを発見! 小分けにしました。
mintea
そうなんですメッシュ感がイイですよねっ(๑˃̵ᴗ˂̵) 軽いし中身が少し透けて見えて♪
mintea

意外なものを活用

こちらのユーザーさんがお風呂場用のボール収納に使っているのは、なんと玉ねぎネット。下部分の出し口から出して、遊び終わったら上から入れ直すそう。出し入れ自体も遊びになりそうな、ナイスアイディアです。

こんな収納方法も便利です

最後にご紹介するのは、かごやバッグ以外のものを使ったおもちゃの収納アイディアです。意外なものを使うアイディアも登場しますよ。どんなアイテムをどんな風に使っているかにも注目しながら、ぜひチェックしてみてください。

歯ブラシ用の収納グッズを使って

キュートなゾウの形のこちらは、歯ブラシやカトラリーの水切りに使えるアイテム。こちらのユーザーさんは、それをお風呂のおもちゃ入れに活用しています。鼻から水が出る仕組みとのことで、お子さんはゾウさん自体もおもちゃとして楽しんでいるそうです。

お洗濯グッズを活用

こちらのユーザーさんは、お洗濯のときなどに使うハンガーピンチでおもちゃを吊しています。細かなおもちゃもしっかり水切りできるのがいいですね。カラフルなおもちゃがまるでモビールのようにも見えて、テンションが上がります。

ワイヤーラックで棚をDIY

こちらのユーザーさんは、物干しポールとワイヤーラックを使っておもちゃ用の棚をDIY。ちょうど換気扇の真下とのことで、乾きもよくなったそうです。S字フックをプラスすると、より便利に使えそうですね。

物干しポールにワイヤーネットを渡して結束バンド ちょうど換気扇の真下なので よく乾く気がする(๑✧◡✧๑) 深さのあるカゴじゃなくて 平たいネットってのが意外と使い勝手がよい☆
mari51

お風呂場でのおもちゃ収納実例をお届けしました。楽しいバスタイムがもっと楽しくなるおもちゃは、衛生的に、そして上手に収納しておきたいもの。ぜひ実例を参考に、お風呂場をスッキリさせてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お風呂 おもちゃ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク